日誌

学校生活

さわやか集会

先週の金曜日に、さわやか集会がありました。

今回の担当は給食保健委員会。6月は「歯と口の健康月間」ということで、むし歯の予防についてニュース風にアレンジした劇で発表してくれました。どうしてむし歯になるの?むし歯にならない方法は?など、お口の健康について分かりやすく、そして楽しく学ぶことができました。

むし歯予防のために「よくかんで食べる」「ダラダラ食べをしない」を心掛け、歯と口の健康を保っていきたいです。

みどりの少年団入団式

 本日、本年度のみどりの少年団入団式を行いました。本年度は新しく4年生7人の仲間が加わり、総勢17人になります。コロナ禍で制限されていた活動も、少しずつ再開できるのではないかと思います。豊かな自然を守るためにどのような活動ができるかを団員みんなで考え、実践していきます。

プールがピカピカになりました

 先週の金曜日にプール掃除をしました。午前週が1~2年生が更衣室やトイレを、午後からは3~6年生がプール内を掃除しました。今年は、用務員の方々に前もってプールサイドや排水溝の掃除をしていたいており、大変助かりました。もちろん、子どもたちもブラシで壁や床を磨いたり、バケツに水をくんできて汚れを流したり、一生懸命がんばりました。おかげでプールはピカピカになりました!後はプール開きを待つだけ。水泳学習が待ち遠しいです。

チーム万江小 みんなで協力し 楽しさ100%の運動会

21日の運動会には、早朝からたくさんの保護者の方々、地域の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。

万江っ子たちの競技、演技はいかがだったでしょうか?ご来場の皆様から「よかった。」「感動した。」とのお声をたくさんかけていただきました。子どもたちのがんばりが観客の皆様に伝わったことを実感でき、きっと自信につながることと思います。

多くの皆様の温かい声援とご協力で感動的な運動会をつくることができました。本当にありがとうございました。万江っ子たちのこれからの成長が、ますます楽しみです。

交通教室をしました!

 26日(水)に交通教室がありました。交通ルールを動画で確認し、安全な横断歩道の渡り方の練習をしました。道路を横断する前は、「止まる」「見る」「待つ」の合言葉を確認することができました。横断歩道の渡り方は、駐在所の矢澤さんに教えていただき、登校班ごとに横断しました。横断の仕方をホールで実践した後、学校の前の道路を横断しました。日頃の登下校に直結する大事な行事でした。今回学習したことを実践し、自分の命を守るように声をかけていきます。ご指導いただいた駐在所の矢澤さん、万江地区交通指導員の方々、YAMAE子ども見守りボランティアの方々、ありがとうございました。

避難訓練をしました

先日、地震の避難訓練をしました。熊本地震から7年。地震の恐ろしさだけでなく、周りの人々の支えを感じて自分にできることを考えたり、防災への意識を高めたりするために、道徳の時間にも熊本地震関連教材「つなぐ」を用いて学習しました。「家でもしも地震が起こったらどう動くか?」というテーマで学級でも話題にしました。ご家庭でも災害時の対応について再確認していただけると、学習したことが広がると思います。

歓迎集会をしました

今日は、全校で歓迎集会をしました。

まず1年生の自己紹介から始まり、新しく来られた先生方にクイズを出していただいたり全員でゲームをしたりしました。全員ゲームは「いすとりゲーム」「ピラミッドじゃんけん」でした。雨のために万江阿蘇神社へ出かけることはできませんでしたが、校内での活動もとても楽しかったです。

おうちの方にも、お弁当の準備など大変お世話になりました。

令和5年度第36回入学式

万江小学校の第36回の入学式を挙行しました。本年度の入学児童は女子3名です。担任の福田智義先生とドキドキしながら入場してきました。会場には、内山村長様をはじめ多くの来賓の皆様にお越しいただき祝福していただきました。戸田校長先生からは3つの約束「元気なあいさつ」「しっかり遊ぶ」「しっかり勉強する」についての話がありました。かわいい1年生が加わり32名で本年度がスタートいたしました。みんな、笑顔!

令和5年度チーム万江小スタート!

ご進級おめでとうございます!

暖かな春風とともに新しい学年が始まりました。今年度の万江小学校は,新しい先生方4人をお迎えして,児童32人,職員12人でのスタートです。万江っ子たちのよさがキラキラと輝くよう,みんなで力を合わせてがんばります。どうぞよろしくお願いします。

 

ハンドボール(3・4年生)

体育科では、「ハンドボール」の学習をしています。

管理センターが改修工事のため使用できないので、運動場で活動しています。

ハンドボールのルールの中で、友だちと協力したり、作戦を立てたりして試合を楽しんでいます。

子供たちも楽しい雰囲気で学習することができています。

将来の生涯スポーツにつなげていくためにも、スポーツの楽しさを子供たちに伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

(校長の独り言・・・)

なるほど・・・。

今日サイコロトークをしたとき、3・4年生の男の子に、将来の夢を聞いたとき、「ハンドボール選手」と答えた子がいました。

ハンドボールって、あまりTVでも放送されないし、部活で観ることもあまりないのに、どうして夢がハンドボール選手なんだろうと思っていたら、体育でそのおもしろさを感じていたのですね。

担任の先生の目的は達成できているようです。