日誌

学校生活

3・4年生 「栗」選果場に行ってきました!

JA下球磨支所にある栗選果場に行ってきました。人吉球磨地域の栗が選果されて全国に発送されるところです。初めて知ることがたくさんあり、いつも身近な栗ですが、驚くことばかりの1時間でした。来週は栗園見学等があり、さらに栗博士になるように勉強したいです。

やまえ栗の日

9月27日は,「やまえ栗の日」でした。校内の掲示板にポスターが貼ってあったり,給食の放送でも紹介があったりしました。まさに,やまえ栗の最盛期です。

栗の日にちなんで,27日の給食に栗料理が出ました。“栗ごはん”,“栗と豚肉の中華煮”,“栗まんじゅう”でした。なんと贅沢なメニューでしょう!いつもよりちょっとボリュームのあるメニューでしたが,子どもたちはペロリと食べてしまいました。

先日は,村の栗まつりも開催されましたね。おいしいやまえ栗は,今年も健在です。ふるさとの大切な味をみんなでおいしく味わうことができて幸せでした。

避難訓練をしました

先日,山江駐在所の矢澤様をお招きして「不審者対応避難訓練」を実施しました。

不審者の侵入を校内に知らせ,児童の避難,職員の対応を行い,安全が確保された後はホールに集合して,矢澤様,校長先生のお話を聞きました。訓練中,子どもたちは緊張感をもって真剣に取り組んでいました。

「いかのおすし(いか…行かない・の…乗らない・お…大声を出す・す…すぐに逃げる・し…知らせる)」

これは,不審者に遭遇したときに守るべきことを示した警視庁考案の防犯標語です。登下校のときや休日など,もし不審者に遭遇したらどのように行動したらよいかについて,ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。また,防犯ブザーの定期的な点検もお願いします。

 

集団宿泊教室13

15時45分あしきた青少年の家を出発しました。

2日間しっかりと学び体験し、成長したことでしょう。

山田小学校の皆さんもありがとうございました。

 

 

集団宿泊教室12

芦北海浜総合公園

どきどき、わくわくのローラーリュージュです。

リフトで丘の上に上り、乗り方の説明を受け、いざ出発!

とても楽しそうです。

 

 

 

 

集団宿泊教室11

いよいよ退所式となりました。

児童代表が感想と感謝の言葉を発表してくれました。

 あしきた青少年の掲げる「共感・交流・向上」(3K)のもと、しっかりと活動ができました。施設の皆様ありがとうございました。

 次は、海浜公園でローラーリュージュです。

 

集団宿泊教室10「おなかすいたー」

マリン活動で頑張り、お昼ご飯が待ち遠しかった5年生!

オーシャンビューの食堂での最後の食事です。

今回のメニューは、

早速、かぶりついておいしそうに食べています。

しっかり食べて、午後の活動もがんばります。

多分、海は見てませんね・・・。おなかがすいていたのがよく伝わってきますね。

 この後、退所式を行い、芦北海浜総合公園に行きます。

活動も残りわずかとなりました。

 

集団宿泊教室9「マリン活動」

絶好の晴天に恵まれ、2日目の活動が始まりました。

マリン活動、ペーロン船こぎです。

説明を受けて

「櫂(かい)立てー!」いざ、出港です。

 

「いーち、に・さん・し!」

龍ヶ岳(上天草市)を背景に、力と声を合わせて進んでいます。

素晴らしい青空と青い海です。

 

最後に、活動の振り返りと感想発表を行いました。

 

一人では動かせない大きなペーロン船ですが、みんなの力を合わせ青い海を突き進むことができました。

 

集団宿泊教室8

おはようございます。7人の5年生元気に2日目を迎えました。

まずは、朝の集いです。

 

 

そして、朝ご飯をおいしくいただきました。

これから、部屋の掃除と荷物の整理をして、

マリン活動のじゅんびです。

 

ここからは、1日目の夕方からの様子を紹介します。

 

御所浦島にしずむ夕日を見ながらの夕食でした。

(ちなみに左の小さい島「横浦島」に教頭先生は7年間いたそうです。)

晩ご飯のメニューは、

でした。ごちそうさまでした。

 

集団宿泊教室7

16時前に芦北青少年の家に到着し、入所式です。

入所式の後、夕食・入浴をすませ、ナイトゲームの予定です。

 

(本日のアップは、ここまでです。)