学校生活
校舎内教育環境整備④(天井扇設置)
ホールの天井扇を設置しました。
冬場、集会や儀式的行事があるときにストーブをたいても、あたたかい空気は上昇するため、足下が冷えていましたが、これからはあたたかい空気が巡回するので、みんなあったかく過ごせるでしょう。
夏場も暑いので、来年は、エアコンがつくといいですね。
校舎内教育環境整備③(図書館整備)
図書室の本のメンテナンスも行いました。
山田小の司書の先生にもお手伝いにきていただき、2学期からまた、子どもたちが楽しみながら読書できるように整備しました。
昨年度、寄贈していただいた新刊のコーナー(子どもたち自ら本を選びました)も設置しましたので、子どもたちが喜んで本を借りるだろうと思います。
2学期をお楽しみに!!
校舎内教育環境整備②(防火設備点検)
消火設備点検をしてもらいました。
火災報知器、消火栓、消化器、火災受信機など、学校には命を守るためのいろいろな消火設備があります。
しっかり点検してもらったので安心です。
校舎内教育環境整備①(ワックスがけ、窓ふき、倉庫整理等)
子どもたちがいない夏休みの間に、校舎内もいろいろとメンテナンスをしています。
昨日は、エアコンの検査とフィルター等の清掃をしてもらいました。
屋上や校舎周りの「とい」の中もきれいに詰まりを除去してもらいました。
今日は、床のワックスがけをしてもらっています。
ピカピカに輝きましたよ。
先生たちも、暑い中、倉庫の中や特別教室の整理整頓と清掃をがんばりました。
これからも、窓の清掃や天井扇(ホール)の設置など、しっかり環境整備をしていきます。
植物の生長(ポーチュラカ)
保健室前に植えてあるポーチュラカです。
ほんのひと株だったのに、こんなに広がって咲き誇っています。
これは色違い。
ピンクに負けないくらい広がってます。
猛暑の中でも、すごい生命力です。
このポーチュラカは、挿し芽にしておくとどんどん増やすことができますよ。
植物の生長(ジニア・サルビア)
3・4年生のジニアも色とりどりの花を咲かせ始めました。
一度咲くと、結構長く咲いています。
サルビアも一度花を摘みましたが、また新しい花が咲いています。
植物の生長(ペチュニア)
これはペチュニアです。
何年か前に植えていたプランターからタネが落ちていたのでしょう。
毎年、玄関のブロックの間から芽が出て、花が咲き、またタネが落ちて、芽が出るのです。
今年は、雨が少なく、ブロックが暑くなりすぎるため、鉢に植え替えてあげました。
そしたら、ひと株なのに、次々にピンクのかわいい花を咲かせています。
命のたくましさを感じながら育てています。
植物の生長(コスモス・マリーゴールド)
1年生の花壇のコスモスが大きくなりました。
夕方、風にゆらゆら揺れる姿は、涼しげに感じます。
2年生のマリーゴールドも花の数がどんどん増えていますよ。
枯れた花を摘んであげると、どんどんつぼみが増えてきます。
ときどき見に来て、お水をあげてね。
植物の生長(なすびとパプリカ)
なすびがすっごく大きく実っています。
まんまるい種類のなすびです。
パプリカも大きくなって、大人のてのひらくらいのサイズになっています。
収穫しにきませんか?
ぐんぐん伸びてます!
7月27日(火)
5年生が育てているバケツ稲。先日は水を抜いて中干しをしました。最近、ぐんぐん成長しています。夏休み中は、職員でしっかりお世話をしたいと思います。