日誌

学校生活

先生達もがんばります!

ホームページでは、日々子どもたちの頑張りや楽しい行事を紹介していますが、我々職員も、様々な研修に励み頑張っています。

今月は、授業を公開してたくさんの先生方から意見を頂く「小研ウィーク」中です。

様々な仕事がありますが、やはり授業が何より大事!

授業力向上に向けて日々鍛錬です。

これまでに1年生、2年生、高学年の授業が公開され、たくさんの意見交換がされています。

がんばる万江っ子に、負けていられませんからね!先生達もがんばります。

さわやか集会

   今朝のさわやか集会は環境体育委員会の発表でした。

 まず、万江小の環境ISOを提案しました。次に、ゴミの分別や花の種を問題にして、クイズを出しました。最後に、なわとび運動を呼びかけるため、交差跳びや二重跳びなどの模範演技を披露しました。

 また、発表の後は、運営放送委員会の児童から「自主学習コンテスト」の表彰もありました。「字がきれいで賞」「まとめ方がいいで賞」「自学王」など、いろいろと工夫した賞がありました。

 子どもたちの自主的な活動がどんどん広がっています。

秋を満喫!万江阿蘇神社へ

15日(月)は、1年生が楽しみにしていた「秋探しの旅」。

学校~万江阿蘇神社への往復の中で、たくさんの秋を見つけました。

ちょうど、「風の又三郎:宮沢賢治 作」を音読していたばかり。

「どっどど どどうど どどうど どどう

 あおいくるみもふきとばせ

 すっぱいかりんもふきとばせ

 どっどど どどうど どどうど どどう」

これがかりんかぁ!とみんな興味津々でした。

万江阿蘇神社にある大きな銀杏は、ちょうど紅葉の真っ盛り。

たくさんの秋や、地域の素敵なところをたくさん見つけた「秋探しの旅」になりました。

 

 

みんなと楽しく過ごすために

 5・6年生は、国語の学習で「1・2年生と楽しく過ごすための遊び」を話し合いました。話し合いでは、目的と条件を明らかにしながら、仲を深めるためには何が1番よいかを考えました。

 決まった遊びは、「チーム対抗しっぽとり」と「三択クイズ大会」でした。事前準備から当日の運営まで子供たちだけで行いました。

 

 当日は、みんなで協力し、みんなで楽しむことができました。

おいしいお茶いかがですか?

5年生の家庭科では、お茶の入れ方を学習しました。

子供たちにとって、家庭でお茶を入れることはあまりないことだと思いますが、これからあったかいものがほしくなる季節。

お茶を飲みながら、最近の学校でのできごとなどを家族で話すなどの団欒の時間をとられてみてはいかがでしょうか。きっと、子供たちがおいしいお茶を入れてくれるはずです。

かけ算九九がんばってます

かけ算の学習をがんばっている2年生。かけ算九九を覚え始めました。

5×1=5、5×2=10のように「上」から唱えていくだけでなく、5×9=45、5×8=40のように「下」からも唱えます。そして、5×1=5、5×3=15のようにとばして唱える「とび九九 」もあります。言い方が難しいのですが、何回も練習して覚えようという意欲が高いです。

練習を継続してがんばれるように、他の先生方にも「2年生のかけ算を聞いてほしい。」とお願いしています。養護の先生や事務の先生にも聞いていただいています。

そして、最後には、教頭先生、校長先生にも聞いていただく予定です。

2年生の間にしっかり覚えられるように、お家でも練習していただくとありがたいです。

 

今年も!びっくりマンボ2 ゲット

びっくりマンボ?

一体何のこと?と思われた方も多いかと思います。

実はこれ、学校で採れた大きな大きなサツマイモに、昨年1年生がつけた名前なのです。

今年も、昨年のビックリマンボに負けない位大きなサツマイモが収穫できました!

「天ぷらがいい」

「そのまま食べたい」

「大学芋もおいしいよ」

などなど色々と話していましたが、どんな料理に変わっていくでしょうか。

学校でも、おいもパーティーをする予定です!

資源物回収 お世話になりました!

夏に実施予定だった資源物回収が、コロナウイルス感染拡大防止のために延期となり、11月7日(日)に実施となりました。

それまでご家庭で保管いただくのは大変だったと思います。

ご協力に感謝いたします。

今年もたくさんのアルミ缶、一升瓶が集まりました。

お世話になりました!

みどりの少年団「ABMORI植樹祭」

10月31日(日)、ゲストに歌舞伎俳優の市川海老蔵さんをお招きし、記念植樹祭(ABMORI)が行われました。

本校のみどりの少年団も参加をしました。さらに、くまモンもかけつけてくれました。

海老蔵さんは、地球温暖化防止や豪雨災害対策でできることとして、植樹活動を全国各地で行っておられるそうです。

今回は、万江川流域の山林地帯までバスで移動し、植樹を行いました。

植樹には南陵高校の生徒さんもボランティアで来て、子供たちに植樹方法を教えてくれました。

大変貴重な体験をさせていただきました。

送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

優しい気持ち、飛んでいけ~

  今日は花いっぱい運動終了式を行いました。5月にまいたサルビアやケイトウは子どもたちが大切に育て、きれいな花を咲かせました。そして、できた種を収穫し、風船に付けて飛ばしました。子どもたちが見守る中、風船は空高く舞い上がり、やがて見えなくなりました。子どもたちの優しい気持ちがいろんなところに届くといいですね。

終了式では、教育委員会の横山さんによる絵本「ふくろうのダルトリー」の読み聞かせや児童の感想発表もありました。