学校生活
かわいいプレゼント
1年生が、生活科の学習で校庭探検をしていました。
それが終わったころ・・・
「トントントン!」
と校長室のドアをたたく音。
「は~い!」と返事しながら行ってみると、
1年生の子が、
「これ・・・・」
と握りしめていた花をくれました。
校庭探検で見つけた花。
こんな小さな野の花に気づき、
「プレゼントしよう!」
って思ってくれたことが何よりうれしく、
心がほっこりしたひとときでした
お話会
今日は、お話グループ「おひさま」の方々が来校され、本の読み聞かせをしていただきました。
久しぶりの読み聞かせを子ども達は興味津々に聞いていました。
おひさまのみなさんありがとうございました。
昼休みの読み聞かせ
外遊びがなかなかできない梅雨の時期、図書委員さんの読み聞かせが始まりました。
今回は「花さき山」でした。
万江小1年生探検隊!
とっても天気の良かった月曜日、6人の探検隊が万江小学校周辺へ出かけました。
水が張られた田んぼ、その脇を流れる用水路、道ばたに落ちた梅の実、石垣にあったいちご・・・
6人にとっては、それはもう興味あふれるものばかり。
そんな中、安全な登下校に必要な物やいつも見守ってくださっている人たちとのふれあいもできた1時間でした。
優しさの連鎖
3年生の男の子が嬉しそうに見せてくれたのは『えんぴつのキャップ』。
「お姉ちゃんが、勉強を頑張るようにって貼ってくれました。」
と、キャップひとつひとつに丁寧に貼られたシールを見せてくれました。
また、その子は、となりの席のおともだちから
「消しゴムをなくしたから貸して。」
と言われたとき、
「前もそんなことがあったから、こんなこともあると思って、僕は2つもってきているよ。」
と、ニコニコして貸していました。
そんな光景をみることができてほっこりしました
お姉ちゃんから弟へ、弟からおともだちへ・・・。
こんな優しさの連鎖が続いて広がっていけばいいなと思いました。