今日の給食届けます
今日はカレーうどんでした。
R2.9.14(月)今日のこんだて
米粉パン カレーうどん 牛乳
枝豆サラダ みかん果汁
いよいよ運動会も今週になりました。練習にも力が入っています。
今日の献立は、カレーうどんでしたが、カレーの香りで食欲も出てくれたかな?と思います。
カレーの香辛料のなかのターメリックはウコンの根や茎を乾燥させたものです。ウコンは薬草の一種で止血や健胃剤としての効果があります。
今日はひじきご飯でした。
R2.9.11(金)
今日のこんだて
ひじきご飯 すまし汁 牛乳
春雨のマヨネーズ和え 青りんごゼリー
今日のひじきご飯に使用されているひじきは、近年、乾燥させる時の釜が鉄かステンレスかで含まれる鉄の量が違う事が知られてきましたが、他のカルシウム、ヨウ素、ベーターカロテン、ビタミンKも多く含まれています。海藻中のミネラルは消化吸収率が高いです。水溶性食物繊維のふこいだんが多く含まれ腸内の老廃物を取り除き便秘の解消や大腸がんの予防にも良い食品です。子ども達もしっかり食べていました。
今日は大豆の五目煮でした。
R2.9.10 (木)
今日のこんだて
麦ごはん 大豆の五目煮 牛乳
ごまじゃこサラダ のり佃煮
噛むのに時間がかかる子もいましたが、頑張って食べていました。今日のこんだてに使われていた大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど優れた栄養価を持ち、良質なたんぱく質を多く含みます。骨粗しょう症予防に働くカルシウムやイソフラボン、貧血の予防になる鉄も多く含まれています。豆腐や納豆など大豆の加工品で摂ると食べやすいので、毎日食べたい食品ですね。
今日はペンネのトマトソースでした。
R2.9.9(水)
今日のこんだて
玄米パン 牛乳 ペンネのトマトソース
フレンチサラダ
今日、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。五節句の一つで古くは中国から伝わったもので、長寿を祝います。
今日のペンネのトマトソースの中になすが入っていました。子ども達の中には、苦手な子も多いのですが、皆、残さずしっかり食べていました。酸味が、強くなかったのでたべやすかったようです。
今日はクイッティオスープでした。
R2.9.8(火)今日のこんだて
枝豆ごはん クイッティオスープ
アーモンドといりこの香り和え 牛乳
今日も台風の影響で献立を変更しました。
ご飯に使用した枝豆は豆と野菜の栄養価を持つ栄養豊富な食材で、豆の特徴である、良質なたんぱく質やイソフラボンに加えビタミンB群をはじめ、多くのビタミンが含まれています。野菜の中では珍しいたんぱく質は卵に匹敵します。食欲の無い時でも、たんぱく質とビタミンCが同時に摂れるありがたい、お助け野菜です。