ブログ

今日の出来事

6年生 修学旅行⑧

ハウステンボスでの活動も終わり、今から伊倉小に向けて出発します。どの班も集合時間よりかなり早く帰ってきたので、最後は全員でクルーザーに乗ってハウステンボスを一周しました。

↑クルージングの様子。被り物を買った児童もいます。

0

6年生 修学旅行⑤

ホテルに着き、美味しい夕食に舌鼓を打ち、ササっと風呂を済ませて夜景を見ました。さすが長崎の夜景、黒いキャンパスに宝石が散りばめられたような素敵な景色でした。

もうすぐ就寝です。それぞれの部屋では明日の準備をしたり、テレビを観たり、友達と会話を楽しんだりしているようです。

0

6年生 いよいよ明日は修学旅行!

6年生はいよいよ明日が修学旅行となりました。班での話し合いや平和集会のリハーサルも終え、準備万端の状態です。今のところ欠席もなく元気な様子なので、このまま明日を迎えたいですね。

給食の時間には伊倉小みんなで作った千羽鶴の披露をしました。みんなの思いを長崎に届けましょう。

0

1年生 算数 かたちあそび

自分の家から持ち寄った様々な箱を使って、ものの形に注目する学習を行いました。班のみんなで話し合って「はこの形」「つつの形」「ボールの形」などの仲間分けができることに気づくことができました。

最後には見えない状態で箱を触り、どんな形をしているかを当てるゲームをしました。みんな楽しそうにものの形について考えることができました。

箱の準備をしていただいた1年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。

0