ブログ

今日の出来事

野球しようぜ!

ブログのタイトルは大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを寄付した際に添えたメッセージです。たくさんの子どもたちに野球の面白さを伝えたいという強い想いを感じますね。

伊倉小にも届いた3つのグローブ。今日の昼休みに子どもたちが使っていました。体育の授業で使っている柔らかいバットとボールも使って簡易的な野球を楽しんでいました。学年関係なく野球を楽しんでおり、大谷翔平選手からグローブをいただいてよかったなと思いました。

大谷翔平選手、ありがとうございます。

0

火災避難訓練

本日の2校時、消防署の隊員をお招きして火災避難訓練が行われました。職員室から出火したと想定し、各学年「おはしも」の約束を守りながら迅速に避難することができました。

消防署の方からは避難する時のポイントを話していただいたり、消火器の使い方について実践を交えながら教えていただいたりしました。本校からは6年生2名と職員1名が実際に消火器を使って消火訓練に取り組みました。

今日来てくださった消防署の皆様、本当にありがとうございました。

↑消火器を使った消火訓練の様子

↑帰り際に消防車も見ていきました。

0

新しい年、スタート!!

冬休みが明け、朝から元気な子どもたちの声が聞こえてきました。クリスマスプレゼントの話や、年末年始の思い出の話などを、楽しそうに話す様子がたくさん見られました。

休業後集会は前回同様リモートで行われました。元日に発生した令和6年能登半島地震で被災し亡くなられた方たちのご冥福を祈り黙祷を捧げ、校長先生の話を聞きました。また集会の中で大谷翔平選手から届いたグローブのお披露目もありました。あのスーパーヒーローからの贈り物に子どもたちも目を輝かせていました。

2024年の初登校日を無事に迎えられたことに感謝です。今年もどうぞよろしくお願いします。

0

明日から冬休み!!

今日は今年最後の登校日、明日からいよいよ冬休みです。休業前の集会は寒さが厳しいのとインフルエンザ等の感染予防の観点からリモートで行われました。

この1年間しっかり学び、成長してきた子どもたち。冬休みでゆっくり休んでまた新年も頑張れることを願っています。

それではよいお年を!

↑休業前集会の様子。画面越しでもすばらしい聞く態度です。

0

1年生 楽しくふれあおう!ペッパータイム

今日は1年生がペッパー君とふれあいました。ペッパー君の動きを真似したり、ペッパー君が出す足し算の問題を解いたりするなど、簡単なことしかしていませんが、ロボットとのやりとりが新鮮だったのか、「とても楽しかった」という感想が聞けました。

最後に6年生が作ったプログラムを実行すると「すごーい」という歓声。1年生も高学年になったらプログラミング、頑張りましょうね。

↑ペッパー君の動きをよく見て体操。

↑タッチパネルで問題を解いています。なぜかカメラ目線。

0