ブログ

今日の出来事

読み聞かせスタート!

 本日より、今年度の読み聞かせが始まりました。金曜日の朝に地域の方と保護者のボランティアによって行われるこの読み聞かせは我々教職員にとっても心潤う最高の時間です。本日は、保護者の読み聞かせでした。

 今年度読み聞かせボランティアに参加していただく、地域の方と保護者のみなさま、本当にありがとうございます。これからどうぞよろしくお願いします。

↑1年から6年まで、みんな楽しみにしている時間です。

0

6年生 プール開き

今日は今年度初めてとなるプールでの授業がありました。先陣を切ったのは伊倉小の最上級生である6年生。気温30度、愛校作業の直後という最高のシチュエーションの中で気持ちよくプール開きができました。

1年ぶりのプールでテンションの上がっていた6年生でしたが、さすがは高学年。先生の話をしっかり聴き、お約束を守ろうとする姿は超一流でした。この夏で伊倉小でのプールが最後になる6年生。良い思い出を残していきたいですね。

↑いつもは冷たいシャワーも、今日の暑さでちょうどよかったです。

↑宝探しゲーム。赤団、白団に別れて競いました。

2回とも白団が勝ちました。

↑自由時間はご覧の通り。たくさんはしゃぎました。

0

2年生 タブレットでミニトマトの観察

2年生は久々のタブレットの授業でした。ICT支援員さんに教えてもらいながらカメラの使い方を復習し、自分たちで育てているミニトマトを撮影しました。

撮影した写真は「スクールタクト」に貼ってクラスみんなで共有することができました。これからもたくさん活用するタブレット、しっかりとスキルを身に付けていきたいですね。

 

0

5年生 調理実習 ~青菜のおひたし&ゆでいも~

3年生が町たんけんに行ってる間、5年生は今年度2度目の調理実習に取り組んでいました。前回のお茶淹れからパワーアップして今回は「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。包丁で切ったり盛り付けて味付けしたりと、調理の工程は多かったですが班のみんなと協力して無事に作ることができました。

完成後はみんなで試食タイム。おいしさのあまり食レポを始めてしまう子どもが3名ほどいました。仲間と作った時間や作った料理のおいしさを思い出に残し、これからの生活に活かしてほしいなと思います。

↑色とりどりのエプロン姿。

↑包丁を使う時は「猫の手」

↑美味しく味付けをしていただきます!

0

3年生 町たんけん

今日の5,6時間目に3年生は町たんけんに出かけました。目的地は伊倉小学校の近くにある光専寺。ご近所だけど意外と行ったことのないお寺へのお出かけは非常にワクワクしたことでしょう。

光専寺や伊倉の歴史についてのお話を聞いたり、お土産に「松の雪」をもらったりと満足した町たんけんとなりました。これからも伊倉について色々調べていきたいですね。

↑歴史あるお寺「光専寺」

↑ご協力、ありがとうございました。

0

6年生 租税教室

6年生を対象に、税金の仕組みや大切さについて学ぶ租税教室が開かれました。税金の種類は50種類以上あるいということ、税金のおかげで様々な公共施設を利用できるということなど、ためになる話をたくさん聞くことができました。

これから税金に対してもっと関心をもち、マネーリテラシーや日本の政治など様々な分野に向かって見識を深めていきたいですね。

↑真剣に話を聞いています。税務署の木村さんありがとうございました。

↑最後に「1億円」の重さを体験することができました。

0

5年生 When is your birthday?

5年生は英語の授業で、相手の誕生日を聞く学習をしました。授業の最後にはなんと、スペシャルゲストとして校長先生が登場。子どもたちが校長先生に「When is your birthday?(あなたの誕生日はいつですか?)」と質問すると「My birthday is April 21st 1963(私の誕生日は1963年の4月21日です)」と返してくれました。

楽しみながら誕生日を尋ねたり、答えたりする表現に親しむことができた5年生。これからも色々な表現を身につけていきたいですね。

↑校長先生の話を真剣に聞き取ろうとしています。

 

0