今日の出来事
あけましておめでとうございます!!
みなさん、あけましておめでとうございます。
本日、冬休みが明け子どもたちが元気に登校してきました。クリスマスにもらったプレゼント、正月の過ごし方、旅行はどこに行ったのかなど、たくさんの思い出を聞くことができました。1年の始まりをバッチリ切れた子も、冬休み気分が抜けない子も、今日立てた抱負を意識して2023年を過ごしてほしいなと思います。
教職員一同も気持ちを新たに頑張りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
↑放課後遊びに来ていた本校の児童たち。元気ですね。
5年生 年賀状作り
3,4時間目に5年生が年賀状作りをしていました。墨を使って正月にまつわる絵やあいさつを書いており、非常に味わい深い年賀状になっていました。
デジタル化の進む世の中ですが、このような趣深い文化は積極的に残していきたいですね。
生活委員会 めざせ!あいさつ名人
12月19日~12月23日の間、伊倉小のあいさつをよりよいものにするため、生活委員があいさつ名人の取り組みを行いました。全校児童にあいさつカードを配布し、この期間中にあいさつが上手にできたら自分で〇を付けていきます。〇が13個以上集まったら名札につけられるあいさつ名人のカードを生活委員からもらえます。
多くの児童が意識して大きな声で目を見ながらあいさつすることができ、たくさんの児童があいさつ名人のカードをもらうことができました。これからも伊倉小が気持ちの良いあいさつで溢れていくといいですね。
生活委員会のみなさん、ありがとうございました。
↑あいさつ名人のカードを配布している様子
企画委員会による「赤い羽根共同募金」の贈呈
今回の活動で集まった募金を玉名市福祉協議会の方へお渡ししました。伊倉小のみなさんが協力してくれたお金が「じぶんの町を良くするしくみ」として有効に活用されることでしょう。ご協力ありがとうございました。
企画委員 赤い羽根共同募金
12月13日(火)~15日(木)の3日間、企画委員が赤い羽根共同募金を行いました。朝から職員室前に立ち、「募金をお願いします!」と元気よく呼びかけていました。多くの人の協力によってたくさんの募金が集まっています。集めた募金はきっと誰かの助けになるでしょう。赤い羽根がつなぐ温かい輪、どんどん広げていきたいですね。
企画委員のみなさん、募金をしてくれたみなさん、本当にありがとうございます。
↑朝早くから呼びかけています。
↑募金をしてくれた人には爽やかに「ありがとうございます!」
↑先生と一緒に自分たちで集計もします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 須藤 隆
運用担当者 情報教育担当者