今日の出来事
ようこそ、ペッパーくん
本年度2回目のペッパーくんの来校です。
あいさつ運動をしてくれるように設定します。
朝から大人気です!
「あ、ぺっぱーくんだ!」「おはようございます」と元気に話しかけています。
6年生は、タブレットを使ってプログラミングを作成しました。今日から給食の時に、6年生が設定したプログラミング通りにペッパーくんが「今日の給食」を紹介してくれます。楽しみです♬
ペッパーくんは、18日まで伊倉小学校にいます。
赤い羽根募金
12月9日~11日に「赤い羽根共同募金」を行いました。
企画委員会の子どもたちが計画して、呼びかけてくれました。
その呼びかけに応じた子どもたちの優しい気持ちがたくさん集まりました。
子どもたち、そしてご家族からの善意は、支援を必要としている方々に社会福祉協議会を通して届けられます。
ご協力ありがとうございました。
持久走大会の応援ありがとうございました
12月5日は、持久走大会を行いました。
気持ちのよいお天気のもと、体育委員の司会で開会式や準備運動をして、心と体の準備をしました。
本校には、たくさんの応援団の方がおられ、地警連の方やPTA役員さん、保護者の皆様、地域の皆様がコースの途中に立って応援してくださいました。
持久走の練習の期間、毎日立ってくださる地域の方もおられました。本当にありがとうございました。
気合十分の子どもたち、校長先生のスタートの合図で一斉に走り出します。
1・2年生は約1km、3・4年生は約1.6km、5・6年生は約2.2kmです。
学年が上がるにつれ、走りが力強くなります。
ランランタイムが始まる前後から、放課後や休みの日にも運動場を走る子どもたちの姿が見られました。すばらしいです。目標に向かって努力できる、かっこいいですね。
子どもたちと一緒に走ってくださった「伴走ボランティア」の皆さん。時には、持久走の苦手な子と一緒に、時には先頭のペースメーカーとして。ありがとうございました。
子どもたちも友達を応援しながら走ります。いえ、走らずとも「がんばれー」「いいぞー、しっかり腕を振って」「その調子」「あと少し」「ラスト!」と温かい言葉を力いっぱい叫びます。
自己ベストを目指して全力で走った子どもたち。
友達の応援を精一杯にした子どもたち。
温かい言葉と笑顔が溢れました。
そんな子どもたちに、サンタさんとトナカイからプレゼントが届きました。よかったですね。
たくさんのボランティアの皆様、保護者の皆様、地域の皆様、学校運営協議会の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
タビーナ先生の絵本の読み聞かせ
今日の昼休みはALTのタビーナ先生が読み聞かせをしてくださいました。
「Mr.Brown can MOO! Can You?」と「Bikini Bottom Buddies!」の2冊です。
とってもカラフルな絵本でした。
「Mr.Brown can MOO! Can You?」は、アメリカで有名な(よく読まれている)本だそうです。「Bikini Bottom Buddies!」は、スポンジ・ボムの本でした。
「いろいろな動物の鳴き声が出てきて楽しかった」「おもしろかった」と笑顔いっぱいの子どもたち。
お話を聞いた感想を、タビーナ先生に伝えました。
タビーナ先生、ありがとうございました。
卒業制作
今日(12月3日)は剛山先生を講師に迎えて、6年生がそれぞれ選んだ一文字を書きました。
自分の名前の文字を書いた子もいれば、それとは違うところから選んだ子もいました。
明るく気さくな剛山先生と、書道の歴史を学んだり、楽しく表現したりしました。
事前に習字道具の墨液をきれいに洗い流しておき、、固形の墨をすって文字を書きました。
何という文字を選んだのかは、子どもさんと話されてくださいね。
卒業制作の完成が楽しみです。
剛山先生、ありがとうございました。
持久走大会に向けて
子どもたち、朝や体育の時間、そして休み時間や放課後も頑張っています。
頑張っているのは、子どもたちだけではありません。
本校の先生方も子どもたちと一緒に、そして、保護者の方も子どもたちと一緒に、走ってくださっています。
もうすぐ本番!
体調を整えて、友達と比べるのではなく、過去の自分のタイムと比べながら伸びを感じてほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。
SST
「SSTって、何だろう」と思いますよね。
「ソーシャルスキルトレーニング」のことです。
今日、6年生がスクールカウンセラーの先生と「対面でのコミュニケーション」と「ネット/SNSでのコミュニケーション」について学びました。
対面でのコミュニケーションでも気持ちがすれ違ってしまうことがありますよね。表情や声のトーンが分からないインターネット上の文字のやり取りは、より注意が必要です。
子どもたちが困った時、不安になった時に相談できる大人が身近にいることは大切ですね。
子どもたちには、SNSと上手に付き合えるように、相手の気持ちを大切にできるようになっていってほしいです。
防災備蓄倉庫見学
11月25日(火)の午前中に、4年生が玉名市の防災備蓄倉庫の見学に行きました。
玉名市役所の防災安全課の方から夏の水害を例に、命を守る行動についてお話をしていただきました。
また、避難所での簡易トイレづくりや保存食(防災食)づくりなども体験させていただきました。
子どもたちは作った防災食を、実際に食べました。「おいしい」と子どもたちは話をしていました。
いざというときに避難する場所やどんな備えが必要なのか、しっかりと学ぶことができました。
玉名市役所の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
伊倉小学校 創立150周年記念式典
玉名市長様をはじめ、たくさんのご来賓の方にもご臨席賜り、盛大に150周年の記念式典を行うことができました。
第1部では、本校の150周年のお祝いの言葉をいただきました。明治8年からの長い歴史を感じ、たくさんの方が本校で学び巣立っていかれたことを知り、学校を大切にしたいと思った子どもたちも多くいたのではないでしょうか。
第2部は、子どもたちの発表です。
5年生は水俣学習で学んだこと、1・2年生は支えてくださっているたくさんの方に「ありがとう」を伝えました。3・4年生は玉名市の音楽会で発表した「スーホの白い馬」、6年生は長崎の修学旅行で誓った平和(構成詩)を披露しました。
いかがでしたか?子どもたちが一生懸命に頑張る姿が、きらきらと輝いていましたよね!
第3部は、玉南中学校の吹奏楽部の皆さんと玉名スイングオーケストラの皆さんによる演奏、伊倉仁〇加の「神と髪は紙一重」の演目を楽しみました。
子どもたちにもなじみのあるアニメの音楽や伊倉の地域を話題にした懐かしさあふれるお話でした。
伊倉小学校に駆けつけてくださって、ありがとうございました。
そのあと、みんなで人文字を作り、バルーンを飛ばしました。タマにゃんも来てくれて、子どもたちの心に残る1日となりました。
本校の150周年実行委員長はじめ、実行委員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、伊倉小学校の子どもたちのことをよろしくお願いします。
秋ですね
1年生の子どもたちが、秋の「葉っぱ」「木の実」などを使って、かわいい作品を作っています。
ドングリや紅葉した葉など、たくさんの材料を持ってきています。材料の準備、ありがとうございます。
とても楽しそうです。
きっと「てんとう」の続きも、できあがるのでしょうね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 須藤 隆
運用担当者 情報教育担当者