学校生活
かみましき「命と防災」の日
今日は、「平成28年熊本地震」の前震から、9年目を迎える日です。上益城郡内では「かみましき『命と防災』の日」として、あらためて災害について考える日となっています。
広安小学校でも「命と防災集会」が行われました。熊本地震発災当時、お隣の飯野小学校で校長をされていた柴田敏博先生をお招きして、9年前の熊本地震のときにどんなことが起きたのか、なぜ地震は起きるのかなど話をしていただきました。
現在は、NPO法人くまもと防災士会の理事として、能登半島地震の復興復旧への支援に当たられている柴田先生から、「万が一の備え」の重要性について詳しくそして、子供達にも分かりやすく話をしていただきました。
子供達も先生方も真剣な表情で話を聞き、あらためて災害への意識を高める集会となりました。
夢実現 ロアッソ熊本 上村周平選手
4月10日(木) 4年生のみんなに、益城町出身のプロサッカー選手 ロアッソ熊本のMF 上村 周平(かみむr しゅうへい)選手が講話をしてくれました。
小学生の頃から、プロサッカー選手になる夢を持ち、毎日練習を続けてきたこと、熊本地震を経験し、サッカーを当たり前にできることが実はとても幸せなことだと感じたこと、広安小のみんなも夢や自分が好きなことを見つけて、毎日の生活をがんばってくださいなど、小学生のみんなの心に響く話をしていただきました。
真面目で明るく、そしてイケメンな上村選手の魅力に、体育館で100人近いサインをし、講話の後も校長室で100人以上にサインをしてくれた上村選手に感謝です。
がんばれロアッソ熊本 がんばれ上村周平選手!
令和7年度 入学式
令和7年4月9日(水)入学式が行われました。
担任から名前を呼ばれると、元気に、笑顔で、少し照れながら、「はい。」と返事をしていました。
これから広安っ子の仲間です。毎日、学校から笑顔で帰れるよう、仲良く勉強して、たくさん遊んで、楽しく過ごしましょう。
令和六年度 修了式
3月24日(月)、1年生から5年生までの修了式でした。校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡され、612名全員がそれぞれの学年を無事に修了することができました。
校長先生の話は、「令和7年度、3つの『あ』をちょっとレベルアップ」という内容でした。3つの『あ』とは、「あんぜん・あいさつ・あ
としまつ」です。是非、春休み中から、がんばってほしいです。
児童代表の言葉では、この1年間のがんばりと次の学年にむけての抱負を語ってくれました。自信に満ちた姿に、新年度のスタートが楽しみになりました。
保護者の皆様や地域の皆様には、本校の教育活動に対し、ご理解・ご協
力頂き、職員一同大変感謝しております。誠にありがとうございました。
令和六年度 卒業証書授与式
3月21日(金)、令和6年度の卒業証書授与式が行われ、卒業生121名が本校を巣立っていきました。入場では少し緊張した様子も見られましたが、終始最高学年らしく落ちついた態度で、校長先生から卒業証書を受けるときの凜とした姿は、まさに「有終の美」にふさわしいものでした。終盤の「お別れの言葉」では、卒業生と在校生代表の5年生のかけ合いと合唱で、会場は大きな感動に包まれました。来賓の皆様、保護者の皆様のあたたか
な眼差しの中で無事に卒業できた子どもたちのこれからの輝かしい前途を願っています。121名のみなさん、卒業おめでとう。
最後になりましたが、来賓の皆様、本校の卒業式にご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。
\
\
6年生の修了式でした
3月19日(水)の2時間目、6年生の修了式を行いました。校長先生は、子どもたちのこの一年間のがんばりに対して、感謝の気持ちを送られました。養護教諭の米井先生は、六年間の身長・体重の成長をまとめたものを一人一人にプレゼントされました。子どもたちは、これまでの頑張りや成長を認められて誇らしげでした。
いよいよ21日(金)は卒業証書授与式です。6年生が胸を張って、希望に満ちた気持ちで卒業できるような式にしたいと思います。
1年間の読み聞かせ いつもわくわくでした!!
3月18日(火)、「どり~むの会」の方による朝の読み聞かせが、最終回でした。最終回の日は、3月とは思えないほど寒い朝でしたが、低学年の子どもたちは目を輝かせながら、絵本の世界に入り込み、聴き入っていました。
どり~むの会の皆様には、一年間、子どもたちのために、心温まる読み聞かせをしていただき本当にありがとうございました。
6年生 今までありがとう
3月14日(金)、5年生児童の運営で、6年生を送る会が行われました。1~4年生は、歌あり、ダンスあり、お笑いあり・・・内容盛りだくさんの出し物を披露し、6年生に感謝の気持ちを伝えてくれました。5年生の実行委員の子どもたちは、2月から昼休み等を使って、入念に準備をしていました。当日も、会場の飾り付け、会場整理、進行、広安クイズ・・・多くの仕事を分担・協力し合い、送る会を大成功に導いてくれました。会の最後に、6年生は在校生へのお礼として、卒業式で歌う歌を送りました。美しいハーモニーにみんな聴き入っていました。
最後の日まで、6年生とたくさんふれあってほしいと思います。
在校生も拍手の中、入場!!
教頭先生の話
1年生~4年生の出し物
5年生の実行委員さんの「広安クイズ」
6年生の歌のプレゼント
【6年】地域の方・ボランティアの方へ(ありがとうの会)
広安小学校の教育活動を支援して下さっている地域の方・ボランティアの方をお招きして、「ありがとうの会」を実施しました。地域プロジェクトのメンバーを中心に、企画や準備を行いました。当日は、お茶を飲みながら歓談をしたり、トランプをしたりして親睦を深めるとともに、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。最後に、全員で合唱した「旅立ちの日に」はとても感動的でした。本当にありがとうございました。
【6年生】在校生へ(ありがとうプロジェクト)
日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、6年生が在校生に向けて様々なイベントを企画しています。そのうちの1つが、3月3日(月)、4日(火)に1・2年生を対象に実施した「ありがとうプロジェクト」です。内容は1・2年生児童とのトランプ遊びやすごろく遊びでした。とても楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。次は、3・4・5年生に向けたプロジェクトです。どんな、イベントを企画してくれるのでしょうか。
3月 ひろやす集会がありました
3月7日(金)、3月のひろやす集会がありました。今月は、校長先生の話、上益城郡工作展の表彰、各委員会の1年間の活動報告、学校ボランティアの方へのお礼の言葉、今月の歌「ありがとうの花」の合唱と、盛りだくさんの内容でした。
校長先生は、「これだけはしてはいけない約束事と広安小のみんなの素晴らしいところ」について、以下の話をされました。「人をいじめること 傷つけること、人のものをこわすこと・とる・かくすことは、絶対にしてはいけません。」「全国の小学校と比べて広安小のみんなのもっともすばらしいところは、地域の人にあいさつができるところです。」
各委員長は、資料を示しながら、原稿をみることなく、活動報告をし
ました。その態度は、最高学年らしく、とても立派でした。ネクストリーダーの5年生のよい手本となりました。
1年間お世話になった学校ボランティアの皆様に、6年生の代表児童から感謝の言葉を贈り、全校児童で今月の歌をプレゼントしました。会場があたたかな空気につつまれたようでした。
最後のひろやす集会は、1年間の特別活動の成果を感じることができました。
]
第3回学校運営協議会がありました
3月5日(木)、第3回学校運営協議会がありました。今回は、後期の学校評価アンケートの報告、児童の発表、授業参観、今年度の活動に対する振り返りと来年度への志向について班別に熟議を行いました。
今年度は、児童会の栽培委員会からの課題(花壇の整備)提案について、学校運営協議会で取り上げていただき、花いっぱい運動を行うことができました。その後の成果について、児童から「よかった事は、花壇に足を踏み入れる人がほとんどいなくなったことです。・・・花壇がきれいになって、心がほっとしたり、朝から草取りを手伝ってくれる人が増えたりして、みんなの絆を改めて感じられたことです。」と、発表がありました。地域と共にある学校の実現につながり、大変感謝しています。
熟議では、その他の活動についても活発な意見交換がなされていました。来年度取り組んでみたい活動案も予想以上に出て、五者が連携してよいスタートがきれそうで、ワクワクする時間となりました。
1年間、山内会長をはじめ協議会メンバーの皆様には、大変お世話になりました。
卒業式の練習がはじまりました
3月4日(火)より、卒業式の練習が本格的に始まりました。卒業式は、人生の大きな節目の一つです。卒業を祝っていただくことはもちろんですが、自分たちの成長した姿を見ていただき、これまで育ててもらったことに対して感謝の気持ちを伝える場にもしてほしいと願っています。
休み時間には、自主的に証書授与の練習をする姿がみられました。児童の気持ちがより高まっていくように、職員も一緒にがんがってまいります。
授業参観・懇談会お世話になりました
3月5日(水)、今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。どの学級も、1年間の子どもたちの成長を感じることができる授業が行われていました。また、学級懇談会では、各担任から3学期の子どもたちの成長や進級に向けてあと少し努力すべきところなどの話がありました。保護者の皆様も真剣にお聞きになり、意見の交流などもされていたようでした。それぞれのご家庭で、授業参観でがんばっていたことや印象に残ったことを話題にしていただけると、幸いです。
今年度最後の委員会活動でした
2月27日(木)、今年度最後の委員会活動がありました。最後ということで、委員会全体と個人での活動の振り返りをしました。そして、今年度の反省点を来年度にどのように生かしていくとよいかについても話し合いを深めていました。6年生から5年生へ委員会のバトンがうまく繋がりそうです。
1年間の振り返りの様子
イベントの準備の様子
ひろやす集会の今月の歌の練習の様子
ひろやす集会での発表原稿作り
図書館整理の様子
本校最後の地区児童会がありました
2月20日(木)、地区児童会がありました。来年度から個人での登校に切り替わるため、最後の地区児童会となりました。今回は、来年度に向けて、安全な登校の仕方や危険箇所の確認を重点的に行いました。登校時刻は、7:45~8:00になっています。個人での登校になっても、登校時刻に合わると、途中で広安小の児童と一緒になることがあると思います。登校時刻を守っていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
また、今年度も地域の皆様、保護者の皆様には、登校の見守りをしていただきまして、大変ありがとうございました。来年度も、児童が安心・安全な登校をできますように、ご協力よろしくお願いします。
第2回 学校保健委員会がありました
2月19日(水)、第2回学校保健委員会がありました。今年度のテーマ「児童の歯と口の健康」について取り組んだことを学校から報告し、成果と課題と次年度への志向についてグループ討議を行い、考えを交流しました。その後、学校医・学校歯科医の先生方より指導・助言をいただきました。
児童の実態に即した様々な取組について、多くのお褒めの言葉をいただきました。学校歯科医の先生方からは、「1日、1回以上の歯磨き習慣がついてきています。今後も昼休みの歯磨きは続けてほしいです。」と、助言をいただきました。また、学校医の先生からは、「今は、子どもたちの運動の二極化が進んで、腰痛や疲労などのスポーツ障がいを起こす子どもがいる一方で、運動不足で肥満や柔軟性が低い子どもも見られます。今後も、学校では楽しんで運動ができる取組を続けてほしいです。」と、助言をいただきました。
今年度の成果は、来年度の健康診断等の調査結果でより具体的に明らかになります。そのときに、改めてお知らせをいたします。
今年度はあとわずかになりましたが、最後まで取組をしっかりと継続してまいります。最後になりましたが、お忙しい中ご参加いただいた学校医・学校歯科医の先生方、地域の皆様、PTAの皆様、中学校の先生方、ありがとうございました。
2月 ひろやす集会
2月7日(金)は、2月のひろやす集会でした。今月は、校長先生の話、保健委員会の発表、バトンクラブの先生方の演技、今月の歌でした。
保健委員会は、「お口の健康を守ろう」という発表でした。広安小では、現在約半数の児童が虫歯の治療が済んでいました。そして、歯肉炎の児童の割合が、益城町・熊本県と比較しても高くなっています。そこで、保健委員会の提案で、児童一人一人に歯の健康について関心を高めてもらうために、給食後のはみがきキャンペーンを行っています。みんなで歯磨きをして、お口の健康を守っていきましょう。
バトンの演技が始まると、児童の視線が釘付けとなり、バトンが手を離れ、高く上がり、キヤッチされるたびに、「おぉ!!」と、感嘆の声が聞かれました。本物にふれる機会をいただけたことに、感謝しています。ありがとうございました。
授業参観、ひろやすフェスタ ありがとうございました
令和7年2月2日(日)は、授業参観と広安フェスタへのご協力、大変ありがとうございました。
日曜日ということもあって、これまでの参観日より多くの方が参観され、児童も張り切って授業に臨んでいました。また、久しぶりのお弁当を前に、とてもおいしそうにうれしそうに食べていました。早朝からのご準備ありがとうございました。3月上旬、最後の授業参観を予定しております。来月もお待ちしております。
寒さに負けず楽しみました!
1月30日(木)は、クラブ活動でした。風が吹くと寒さも感じた一日でしたが、運動場や中庭では、児童の笑顔があふれ、元気な声も響いていました。児童が元気に活動とすると、学校全体にも活気がでます。
ちょんかけごまクラブ
竹馬・一輪車クラブ
屋外スポーツクラブ