2019年3月の記事一覧

退任式

☆3月28日

本日、本校にて退任式がありました。

はじめに、大きな拍手で転出・退職される先生方を迎えました。

 

校長先生から、先生方の活躍の様子を紹介され、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 

続いて先生方からのあいさつがありました。感動的な話をしていただき、子どもたちからすすり泣く声も聞こえてきました。

 

全児童を代表して、運営委員の4名の子たちが先生方との思い出を語りました。

花束贈呈も子どもたちが行いました。がっちり握手をしてもらう子もいて、笑顔がたくさん見られました。

 

先生方へ感謝の気持ちと思い出を振り返りながら、八千把小学校校歌を合唱しました。

体育館を退場される先生方へ大きな拍手で見送ることができました。

 

双葉会からも花束の贈呈がありました。先生方今までありがとうございました。

1~5年 修了式

☆3月25日

 1時間目に、体育館で修了式がありました。

 はじめに各学年の代表者に、修了証が渡されました。

 1年生の様子です。1年前からすると、一人一人がしっかりしました。4月からは2年生です。1年生のお世話をよろしくお願いします。黄色い帽子から卒業します。

 2年生の様子です。自分のことだけでなく、1年生のお世話もがんばってくれました。4月からは教室が2階になります。

 3年生の様子です。今年度から外国語活動や社会・理科など新しい教科が増えましたが、よくがんばりました。4月からは上学年(4~6年)の仲間入りです。クラブ活動も始まります。

 4年生の様子です。上学年の仲間入りをして、校外活動などいろいろな学習をがんばりました。4月からは高学年(5・6年)です。委員会活動など、さらに学校のためにがんばってください。

 5年生の様子です。卒業式の準備など、これまでの6年生の仕事をよくがんばってくれました。4月からはいよいよ最上級生です。5年生の最近の動きを見ていると、安心して6年生からたすきを受け継いでくれていることがよく分かります。最上級生として、学校を引っ張っていってください。

 修了証を渡された後は、校長先生のお話がありました。各学年の子どもたちをほめられました。

 1年生:学校生活にしっかり慣れた。 2年生:6年生を送る会のスイミーの発表が上手だった。

 3年生:クラス替えがあったが、新しい仲間と仲良くできた。

 4年生:いろいろな体験活動(くま川祭り 大やちわ祭り つなしの会等)をよくがんばった。

 5年生:立派な最上級生となる準備がしっかりできた。

 校長先生は、いつも子どもたちをしっかり認め、ほめ、励ましてくださいます。

 また、校長先生が、スライドを作られて1年間の紹介をしてくださいました。子どもたちは、とてもうれしそうに見ていました。やちわっこは1年間いろいろなことに、力を発揮してくれました。皆さん、よくがんばりました!

 修了式終了後に、1・2年生の代表の子どもが作文発表をしてくれました。

(1年生)

・同じ保育園から誰も来なかったけど、すぐに友達ができてうれしかった。

・運動会の練習をいっぱいしてがんばった。

・2年生になったら、赤ちゃんが生まれるのでお世話をがんばりたい。また、百点がたくさん取れるように勉強もがんばりたい。

(2年生)

・漢字大会のために漢字の練習をがんばった。

・「スーホの白い馬」の勉強で、考えの交流が友達とできた。

・縄跳びの練習をして、「つばめ」や「はやぶさ」、二人2重跳びができるようになった。

・3年生になったら、文章を書く力を付けたい。また、クラス替えもあり、社会や理科の勉強も始まるので楽しみだ。

 二人とも、大変立派な発表でした。今年度の勉強を活かして、次の学年でもがんばってくれることでしょう。

 最後に生徒指導担当の先生から、春休みの注意がありました。「はるやすみ」の頭文字を使って指導されました。

「は」・・・早寝 早起き 朝ご飯  

「る」・・・ルールを守る

「や」・・・やるぞ 勉強 お手伝い

「す」・・・するな 万引き 悪いこと

「み」・・・右 左を見て わたります

 明日から、13日間の春休みに入ります。春休みは進級・進学のために心がなかなか落ち着かず、気持ちがふわふわすることがあります。しかし、本校の子どもたちはしっかりしているので、指導されたことを守り、安全で、安心な生活ができると信じています。この春休みは、次の学年に向けて大切な休みです。1年間の学習を振り返るなど、有意義な休みを過ごしてほしいです。子どもたちが楽しく春休みを過ごすことができるように、各ご家庭でも指導をよろしくお願いします。1年間お世話になりました。

 

平成30年度 卒業証書授与式

☆3月22日

 本日10:00~ 本校体育館におきまして平成30年度卒業証書授与式を行いました。

 朝学校に来て気付いたのですが、桜が何輪か咲いていました。子どもたちの卒業をお祝いするために開花を待ってくれていたのでしょう。

 心地よい緊張感があり、授与動作だけでなく、いろいろな姿がとても立派な卒業生でした。

 校長先生の式辞では、1年間のいろいろな取組でのがんばりをほめられました。また、(挑戦)「何度も倒れても立ち上がる人がいました。誰でしょう?」と問われました。正解は「あなた」ですという答えに、子どもたちは少し驚いていました。理由は赤ちゃんの時、歩行の練習に「一人で歩きたい」という夢実現のために努力したことにふれられ、挑戦するとともに違いを認め、思いやりを大切にしてほしいことを話されました。さらに、(感謝)卒業の日を迎えられたのは決して一人ではなく、素直にありがとうという気持ちを表現してほしいことも式辞で述べられました。校長先生の講話など1年間拝聴してきましたが、本当に心に残るお話しばかりです。

 他にも教育委員会告示や来賓祝辞など、はなむけの言葉をたくさんいただき、卒業生の胸に響いたことでしょう。

 式のクライマックス、お別れの言葉です。これまで何度も練習してきましたが、やっぱり本番が一番上手でした。

 在校生代表として、5年生が参加しました。1年後の自分の姿を思い浮かべながら、参加したことでしょう。立派な参加の仕方でした。

 お別れの言葉の中の式歌は、代表の子どもたちの伴奏でした。どの曲もよく練習して、歌いやすい伴奏でした。

 式の最後は、担任の先生方に見送られて体育館を後にしました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。入場から、退場まで1時間50分かかりましたが、時間を感じさせないような時が流れました。内容がよかったのは、卒業生や在校生のすばらしい姿があったからです。6年生の子どもは、本校でしっかりがんばってくれました。特に今年度は学校の大黒柱として、また機関車としてみんなを牽引してくれました。本校の教育活動がすべて立派なものであったのは、6年生のおかげと言っても過言ではありません。すばらしい卒業生として成長できたのは、保護者の皆さんの支えやかかわってくださったそれぞれの先生方の導きのおかげです。本当にありがとうございました。今後の卒業生の活躍を期待します。がんばれ、6年生!

 もう二つ嬉しいことがありました。次の2枚の写真を見比べてください。

 卒業式開始前の式場の様子です。写真の後ろには、300ほどの保護者席もありました。

 卒業式終了、30分後の体育館の様子です。5年生が、あっという間に片付けてくれました。5年生の動きを見て、「来年度も八千把小は大丈夫だ」と思いました。次のすばらしいリーダーが、育っています。5年生の皆さん、よくがんばりました。

 もう一つ。

 正面玄関横の花壇に、看板が設置されました。「あいさつ花だん 大きな希望」というすばらしい看板です。役員の方の手作りです。浮き彫りという技法を使って何日もかけ、夜遅くまで作業をされたと聞きました。また、その上には「祝 卒業」の文字が。6年生にとっては、卒業に向けてすばらしいプレゼントになりました。本当にありがとうございました。

6年 修了式

☆3月20日

 6年生が登校する日は、今日を入れて2日です。3時間目に6年生だけの修了式を行いました。

 教頭先生の開式の言葉で、式が始まりました。6年生の座っている姿勢が、とても美しかったです。これまで卒業式の練習で所作は、かなりがんばってきたので実践できています。さすが、6年生!

 各学級の代表の子どもが、校長先生から修了証をもらいました。(1組)

 2組の様子です。立ち姿も背筋が伸びて、きれいでした。

 3組の様子です。この後、修了証を校長先生が渡されたのですが、もらい方がとても上手でした。卒業証書をもらう練習も、がんばってきたからです。

 校長先生のお話しがありました。校長先生は、童謡「ぞうさん」や金子みすゞさんの詩「みんな違ってみんないい」SMAPの「世界に一つだけの花」の言葉を引用されて、「みんな違うからいいんだ。」と言うことを話されました。つまり、多様性の尊重です。

 

 校長先生からの問題です。この絵は「手」を表しています。この形からどんな漢字ができたと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 正解は「友」です。中学校生活では人間関係の幅が広がるので、人に振り回されず自分をしっかりもつことの大切さについても話されました。

 これまでの小学校生活で「困っている友達、悲しんでいる友達を支えたかな?」と尋ねられました。勉強などの結果は目に見えないけれど、友達を大切にすることは目には見えません。つまり、「自分を大事にするように、友達を大切にしましょう」ということを子どもたちに伝えられました。

 最後は、校歌を歌って閉式しました。

 校長先生が、話されたように中学校ではまた新しい人間関係が構築されます。人は一人では生きていけません。いろいろな人の支えがあって成長していきます。子どもたちは本校で「友」の大切さを人権学習やすべての教育活動で学びました。さらに、「友」を大切にしながら、中学校生活を送ってほしいです。6年生の皆さん、修了おめでとう。

 いよいよ25日が卒業式、6年生が本校を巣立っていきます。

5年 会食をしよう(家庭科)

☆3月19日

 2、3時間目に、5年生の家庭科の調理実習がありました。

 今日の授業の流れです。作業の内容が理解しやすいように、工夫されています。 いよいよ、調理開始です。白玉を使った、デザートを作ります。お湯を沸かしたり、白玉を作ったりと班の中で仕事の分担をしています。

 白玉を作っているところです。水の分量を間違えないようになど、子どもたちなりの工夫が見られます。

 白玉に添えるチョコレートを湯煎しています。なかなか溶けずに苦労していました。

 イチゴをつぶして、白玉に練り込むための準備をしています。大人には考えつかないような豊かな発想のできる子どもたちです。

 フルーツに白玉を入れたオーソドックスなデザートです。おいしそうでした。

 抹茶味の白玉ができました。これもおいしそうでした。

 いただきますをして、いよいよ会食がスタートしました。各班の記念撮影の様子を、反対側から撮りました。楽しそうに会食していました。

 調理実習は、家庭科の授業の中でも子どもたちが大好きな内容です。写真を撮っていると、子どもが「先生、どうぞ。」ときな粉をまぶした白玉を持ってきてくれました。食べたところ、おいしかったので「おいしかったよ。ごちそうさま。」と言ったところ嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 子どもたちなりに創意工夫しながら、調理をしていました。担当の先生がいろいろな工夫をしている様子を見られて「子どもたちの発想力には驚かされます。」と言われました。5年生は4月から6年生になります。本校のこれまでのよき伝統を受け継いでくれるだけでなく、新しい発想で新たな伝統を築いてくれるのではないでしょうか。5年生の皆さん、素晴らしい最上級生にになることを期待しています!

 

 

授業風景 2年:体育 3年:毛筆)

☆3月18日

 本校では、今週22日(金)が卒業式、来週25日(月)が修了式です。つまり、今年度も残り1週間になりました。今日は2・3年生の授業風景をアップします。

 2年生は運動場と体育館に分かれて、それぞれで体育の授業がありました。

 サッカーの様子です。クラス対抗で、試合をしていました。

 パスしたり、シュートしたり上手にボールをコントロールしていました。

 体育館では、跳び箱をしていました。きれいなフォームで跳んでいました。隣の跳び箱の子は跳んだ後、次の人の安全を考えてマットをきちんと戻しています。さすが、やちわっこ!

 台上前転にも挑戦していました。きれいに前転できている子が多くで、2年生の技能の高さにびっくりしました。

 3年生は毛筆「水玉」を書いていました。手本をよく見て、集中していました。

 名前まで丁寧に書くことができました。

 子どもたちが集中して書くことができたのは、事前指導がきっちりできていたからです。書き方だけでなく、時間の配分まで指導してあります。つまり、授業の「見える化」がよくできています。

 サッカーと書写を指導していた先生は、初任2年目の先生です。昨年度は初任者研修で、今年度は積極的に校内外で指導技術を学んで実践したために、学級の子どもたちも落ち着いて学習できています。本校には近年、毎年初任者の先生が配置されます。本校のよさは、先輩の先生方が初任者の指導を適切に行えることです。つまり、OJT(On The Job Training)がうまくできています。若い先生方が、実践力をつけることができるのは本校のよさです。

2年 清掃作業(会地公園)

☆3月15日

 5時間目に2年生が、会地公園の清掃に出かけました。

 広い会地公園を、2年生全員できれいにしました。

 体よりも大きな道具を使って、がんばってきれいにしています。 

 袋いっぱいに、草や葉っぱを集めることができました。

 地域コーディネーターにお願いしたところ、会地公園には愛護会があるそうで、そちらに協力を依頼され8人もの方に来ていただきました。

 会地公園は校区にあるために、本校のたくさんの子どもがよく利用しています。2年生の子どもたちは、作業が終わって「きれいになってよかった。」「がんばって、気持ちよかった。」などの感想を話していました。清掃作業が終わった後は、愛護会の方からご褒美をもらって大喜びだったそうです。公共の場所をきれいにすることで、公共の精神が養われます。また、この活動をとおしてふるさとを愛する心も培われます。2年生の皆さん、よくがんばりました!

5・6年 お別れコンサート(音楽委員会)

☆3月15日

 先日、音楽委員会の子どもたちからかわいらしい招待状を受け取りました。「最後なので、ぜひ聞きに来てください。」と言われましたので、昼休みに聞きに行きました。

 入り口には、きれいなポスターが貼ってありました。

 1曲目は、5年生が「にじ」を合唱してくれました。独唱もあり、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

 2曲目は音楽専科の先生が「旅立ちの日に」を独唱されました。

 大分練習されたそうで、高音の美しい歌声が響き部屋中に響き渡りました。ご本人曰く「今日一番緊張していたのは、子どもたちより私でした。」と言うことでした。

 3曲目は「ルパン3世のテーマ」を合奏しました。リコーダーや鍵盤の音色が美しかったです。

 4曲目は安室奈美恵さんの「HERO」です。金管楽器も入って素晴らしい演奏でした。こんなにたくさんの楽器があるのは、吹奏楽部のある本校ならではです。

 最後は聞きに来ていた子どもたちも交えて、「グッディ・グッバイ」を全員で合唱しました。みんな楽しそうに歌ってました。

 ふれあいルーム(教室二つ分の多目的室)がいっぱいになるほど、学年を問わず子どもたちが聞きに来ていました。音楽委員の子どもたちや先生の歌あり、合奏ありと素晴らしい時間を過ごすことができました。音楽委員のみなさん、心地よい時間をありがとう!

 

 

5・6年 卒業式総練習

☆3月15日

 2、3時間目に、卒業式の総練習を5・6年生合同で行いました。

 本番どおり、「卒業生入場」から始まりました。堂々とした姿で、入場できました。

 「卒業証書授与」です。これまで校長先生と練習を重ねてきたために、上手に証書をもらうことができました。

 呼びかけの様子です。5年生が歌っています。今までよりも、さらにボリュームがアップしていました。

 6年生が歌っている様子です。練習の成果で、体育館に歌が響いてきています。

 退場の様子です。最後まで、緊張感をもって総練習に取り組むことができました。

 体育館はとても寒く、ぴんと糸を張ったような状態の中で子どもたちが集中して総練習に臨みました。1時間15分の練習でしたが緊張感があり、あっという間に時間が過ぎていきました。練習後に職員で集まって、リフレクションをしました。概ね仕上がっていると言うことを話し合い、残りの時間で細かいところまで練習していこうということになりました。

 来週の金曜日、22日が卒業式本番です。今日の総練習を見ていると明日にでも卒業式ができるのではないかと思えるくらい仕上がっていました。本番では本校の子どもたちの素晴らしい姿を保護者や来賓の方にお見せできると思います。そのためにも、残り3回の練習をがんばってさらに磨きをかけてほしいです。

4年 体育(タグラグビー)

☆3月14日

 朝から子どもたちが、「今日、タグラグビー大会があります。」と楽しみにしていました。

 4時間目に、体育でタグラグビー大会があっていました。

 タグラグビーとは、左右の腰にタグ(紐状のもの)を付けます。

 タグを取られたら止まって、パスをしなければなりません。

 ボールは楕円のラグビーボールを使います。正式なラグビーのルールと一緒で、ボールを前にパスできません。

 クラスを4チームに分けて、総当たり戦を行いました。

 タグを取られないように、懸命に走ってトライしようとしていました。

 授業後に子どもたちに、感想を聞きました。「タグラグビー、楽しかったです。」とほとんどの子が言いました。中には「先生、悔しかったです。」と言った子がいたので、「どうして?」と尋ねたところ「全敗したからです。」と理由を話してくれました。「次の時間、がんばろう!」となぐさめました。

 だんだん、気温が高くなってきました。朝や昼休みに運動場に出て、遊ぶ子どもも増えてきました。体育の授業もなわとびや跳び箱など体育館でする運動から、タグラグビーをしたり、鉄棒をしたりと運動場でする種目にかわってきました。

 本校では健やかな体の育成を目指して体育の授業でも運動量の確保をすることで、体力の向上に努めています。

 

5・6年 愛校作業

 

☆3月13日

 天候に恵まれて5年生が5時間目に、6年生が6時間目に愛校作業を行いました。

 5年生は校庭の落ち葉を、きれいに掃き掃除してくれました。

 草取りも、黙々とがんばっていました。

 2年生教室前と運動場の間のところに穴があり、雨が降ると水がたまります。そこに土を持ってきて埋めてくれました。

 

 6年生は、2年生のベランダの所の溝さらいをしてくれました。手際よく、スムーズに作業ができていました。

 溝さらいをした後は、ふたを上手にかぶせることができていました。

 側溝のふたの上にあった花も、元どおりきれいに並べることができました。

 使った道具は、きれいに水で洗い流して片付けまでしてくれました。

 5・6年生の動きを見て、「さすが本校の高学年はよく動いてくれる!」と思いました。先生からの指示をしっかり聞き、がんばっていました。また、指示されたことだけでなくもっときれいにするためにはどうしたらよいのか考えて動いてくれていました。もっとすごいところは、担任の先生が「もう時間だから、止めよう。」と言われたもなかなか止めずに、最後まで粘り強くがんばり続けていました。

 6年生にとっては、最後の愛校作業でした。6年間過ごした学び舎を自分たちの手できれいにしてくれました。学校に対して感謝の気持ちがもってくれていたからこそ、作業をがんばってくれたのでしょう。高学年の皆さん、がんばってくれてありがとう。おかげで学校がきれいになりました。

5・6年 卒業式合同練習

☆3月12日

 6時間目に、2回目の5・6年の卒業式合同練習がありました。

 前回は呼びかけだけの練習でしたが、今日は全体をとおした練習でした。

 6年生の動きも、毎日の練習でスムーズになってきました。

 6年生の呼びかけは、前回よりもかなり上手になっていました。

 5年生が歌っている様子です。声がよく出て、気持ちが伝わってきます。

 6年生が歌っている様子です。6年生の声も大分大きくなってきました。

 5・6年生一緒に校歌を歌いました。2学年の子どもたちの歌声が、体育館いっぱいに響きました。

 最後は、卒業生退場の練習をしました。まだまだ距離感がつかめないようです、これからどんどん上手にいくことでしょう。

 6年学年主任の先生の言葉を引用すると「いい感じ」になってきています。子どもたちの動きがスムーズになっていました。呼びかけも順番をしっかり理解していました。前回、練習の様子を見に行ったときよりも確実にすべての面で向上していました。

 6年生が学校に登校するのは、残り7日です。7日目は卒業式になります。15日(金)が、総練習です。とりあえず、総練習に向けて練習に励んでほしいです。がんばれ5・6年生!

 

 

1・3年 愛校作業

☆3月11日

 今週は愛校作業週間として、全学年が1時間ずつ愛校作業を行います。初日の今日は5時間目に1年生と3年生が作業をしました。

 1年生は学級園やその周りの草取りをしました。

 各クラスで場所を決めて、みんながんばっていました。

 東門そばのフェンスの周りを除草したり、葉っぱを取ったりしてくれる子もいました。1年間で作業も上手になりました。

 3年生は、2年生教室前の花壇の周りの草取りをしました。

 家庭科室の周りも、きれいにしてくれる子もいました。

 東門から総合ジムまでが、範囲だったようでクラス別に草取りをがんばっていました。

 「先生、かたくて草が取れません。」といいながらも、一生懸命に愛校作業を行っていました。

 他の学年も水曜日まで、1時間ずつ確保して愛校作業を行います。22日が本校の卒業式です。愛校作業をとおして学校美化に努め、6年生には美しい環境で卒業をしてほしいです。

 「環境が人を育てる」という言葉があります。自分の学校をきれいにすることは、愛校心を育成することにつながります。子どもたち一人一人のがんばりが学校を美しくするだけでなく、自身の心をはぐくむことにもなります。

最後の部活動閉会式

☆3月8日

 放課後、部活動の閉会式を行いました。

 はじめに、校長先生のあいさつがありました。まず、それぞれの部活動の名前を呼ばれて、子どもたちは各部とも大きな返事ができました。そして、部活動をとおして目標に向かってがんばったことをほめられました。また、校長先生は各部の大会をよく見に行かれましたが、見に行く度にあいさつが上手になってきたことを賞賛されました。さらに、指導してくださった方への感謝についても話をされました。

 次に、八つの部活動のキャプテンがあいさつをしました。それぞれ、あいさつや返事、協力、チームワークなどキャプテンとして、いろいろな学びが大きかったことを発表しました。逆に、まとめることや指示を出すことなど、判断の難しさについても表現しました。

  最後に、双葉会会長さんからあいさつがありました。部活動には、「心」「技」「体」それぞれを磨くことができる素晴らしさがあることを話されました。また、支えて方々への感謝や、オリンピックの創設者であるクーベルタン男爵の言葉を引用されて「努力すること」の大切さについて表現されました。

 今日の子どもたちの姿に感動したことがあります。話の聞き方がとても上手でした。さすが、部活動をとおして学んだ集中力を発揮してくれました。

 4月に部活動から社会体育へと移行します。つまり、今日が最後の部活動閉会式でした。これまで多くの方々に本校の部活動は支えられてきました。各部のキャプテンのあいさつから、感謝の気持ちをもっていることが十分に伝わってきました。今年度だけでなく、これまで部活動に対する皆様のご協力に感謝申し上げます。

 また、4月からは社会体育へと移行しますが、これまで同様本校の子どもたちをご支援ください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 理科ネットワーク事業

☆3月7日

 理科ネットワーク事業として、熊本高専八代キャンパスから二人の先生に来校いただき、6年生に「電気」をテーマに授業をしてもらいました。

 はじめに、磁石と電磁石の違いについて話がありました。6年生は3年生の時に「磁石」を、6年生の時に「電磁石」について学んでいます。

 次に音についても、説明を受けました。「音」は空気の振動によって起こることを知っていた子どもがいて驚きました。

 電磁石や音について理解した後は、いよいよ、ペットボトルを使ったスピーカーづくりをしました。

 まず、コイルを作りました。うまく巻けずに、苦戦している子どももいましたが何とか巻き終わりました。

 次にできたコイルを、ペットボトルに貼り付けました。

 さらに、貼り付けたコイルの上に磁石を乗せて、準備が終わりました。

 最後は、通電させIpodとスピーカーを接続しました。

 音が聞こえてきました。子どもたちから「聞こえる。」と歓声が上がりました。

 これまでに学習した電磁石の活用の授業でした。教室の中にも、スピーカーや扇風機など電磁石を使ったものがあるを知り驚いていました。

 また、今日はスピーカーを作って楽しそうでした。本時をとおして科学的な事象に対する興味・関心も高まったと思います。ご多用の中に、授業に来ていただいたお二人の先生に感謝申し上げます。 

卒業証書作成

☆3月6日

 卒業式の練習が始まったことは、昨日のブログであげました。また、その中で卒業式に向けてがんばっておられる方がいることを書きました。

 ここは学校のある場所です。「どこでしょう?」「机に乗っているものは、何でしょう?」

 正解は、「校長室」で、机上のものは「卒業証書」です。以前から、校長室に行くと校長先生が毛筆の練習をされていました。6年生の名前を書く練習されていたのです。

 校長先生は、常々「子どもファースト」という表現をされます。校長先生が卒業式で6年生が一番喜ぶことを考えられ、一人一人の顔を思い浮かべながら子どもたちの名前を書かれているのでしょう。

 卒業式とは略称で、正式には「卒業証書授与式」といいます。「卒業証書授与式」でもっとも大切なものは、卒業証書なのです。6年生が、6年間小学校でがんばった証です。

 先日、校長室に行くと絵本の部屋(昼休みの校長室の開放)があっていました。1年生の子どもたちが、校長室で校長先生とかくれんぼしていました。校長先生も、とても楽しそうでした。周りで見ていて、とても微笑ましい光景でした。

 校長先生の後ろ姿から子どもたちだけでなく、職員も学ぶことがたくさんあります。「子どもファースト」の考えは、職員に浸透しています。こんな校長先生と一緒に学校に勤務できることが、とてもありがたいです。

 さあ、卒業式に向けて準備は整いつつあります。6年生は、みんな期待に応えてくれることでしょう。最後に、校長先生から「まさかあげないよね。」と釘を刺されたのですが、みんなに知らせたくて「すみません、アップしてしまいました。」

6年 卒業式練習開始

☆3月5日

 4時間目に、卒業式の練習が始まりました。今日から20日の6年生の修了式まで、毎日1時間ずつ練習が計画されています。

 上の画像は、練習計画になっています。毎時間何をするか、細かい計画が立案されています。

 まず、卒業式に向けて、心構えについての話がありました。

 

 椅子の動かし方や座り方など、学年主任の先生から細かい指導がありました。その後は、呼びかけの練習がありました。

 練習が始まったばかりなのでこれからのところばかりですが、本校の6年生はとても立派な子どもたちなので、本番はすばらしい式になると思います。

 卒業式の練習をがんばった後は、6年生だけ卒業をお祝いするバイキング給食がありました。

 何と豪華なおかずでしょう。

 配膳すると写真のようになります。おかずだけでなく、デザートやフルーツもたくさんありました。先生方の中には、「今日だけ6年部に入ろうかな?」という声も聞こえてきました。

 3月に入り、6年生が学校に来る日はあと12日です。いろいろな方が6年生の卒業を祝ったり、準備を進めたりしています。卒業式の練習をしっかりがんばって、素晴らしい式にすることで、これまで支えてくれた方々へのご恩返しになります。さあ、また明日からの練習をがんばりましょう。

 

花の苗植え

☆3月5日

 昨日は栽培委員会の活動の様子をアップしましたが、今日も花の苗植えの様子をアップします。先日このブログである学級の子どもたちが花壇の整備をしたことをアップしましたが、その担任の先生から「今から、花の苗を植えます。」と知らせてもらいました。

 はじめに、丁寧に植え方を習いました。子どもたちはしっかり話を聞いていました。

 いよいよ、苗植え開始。教えられたとおり、丁寧に苗を植えています。

 黙々と、作業をすることができました。

 「穴の深さは、これくらいでいいですか?」と尋ねながら、慎重に植えることができました。

 複数学年の子どもが在籍している学級のために、上級生が下級生に教える姿がありました。ほのぼのとした光景です。

 写真では分かりづらいのですが、苗を植え終わった後に粒上の化成肥料を置きました。

 実はここで、算数の学習がありました。一つの花の周りに4粒ずつ置いていきます。1年生は、花の数だけ4+4+…と足し算をしていきました。2年生と3年生は先生が「肥料は、いくついる?」と尋ねられて、すぐに「4×8=32」と答えることができました。花を植えるという活動の中に、算数の学習が盛り込んでありました。このような学習の積み重ねが、生きて働く力の向上につながります。

 最後は、植えた苗に水をかけました。

 先生が「一つの花の上で10数えて、しっかり水をかけるんだよ。」を言われました。そうしたら、何度も水を汲みに行って、すべての花に十分水をかけることができました。これからも、毎日水かけをがんばってくれることでしょう。

 今日は陽気も暖かかったのですが、子どもたちが楽しく作業する様子を見て心も温かくなりました。

5・6年 委員会活動

☆3月4日

 6時間目に、今年度最後の委員会活動がありました。

 はじめに、各教室で1年間の反省をしました。

 今年度の反省を基に振り返りカードを一人ずつ書き、担当の先生に提出しました。

 栽培委員の子どもたちは、「ロベリア」という花を花壇に植えました。

 植える前は、雑草もたくさんあったのですが・・・

 はじめは「どれが草ですか?」と聞きながらでしたが、雑草と花の見分けがつくと一生懸命に草取りをがんばっていました。

 上手に花を植える作業をがんばっていました。花が咲く頃には、6年生は中学校生活がスタートしていることでしょう。

 今年度、最後の委員会活動でした。本校の子どもたちがスムーズに学校生活を送ることができるのは、自治的組織である委員会活動が機能しているからです。6年生は、学校のリーダーとしてみんなのために1年間よくがんばってくれました。また、一緒に委員会活動をしてくれた5年生は、うまくたすきを受け継いでくれることでしょう。5・6年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。

4年 八代市まちづくり出前講座

☆3月1日

 5時間目に八代市まちづくり出前講座がありました。

 講座の目的は「八千把校区の歴史や文化財等をすることで、地域への愛着がわき、大切にする気持ちを育てる」ことです。

 文化振興課の方に講師としてきていただき、講話をしてもらいました。

 今日の講座は、大きく四つのお話がありました。

 ①八代の干拓 ②先人の知恵 ③八千把の歴史 ④妙見祭

 写真や地図を基に、八代は広い干拓地があることの説明を受けました。また、先人の知恵として干拓の仕方や現在も干拓したときの遺物が見られることも学び、子どもたちは驚いていました。

 さらに、八千把にはいろいろな歴史があることや妙見祭とのかかわりの説明もありました。

 講師の先生に来校していただくことで、専門的な話が聞けます。子どもたちも、驚きの声を上げながら聞き入っていました。

 今日は、同じ時刻に学校評議委員会を開催しました。5校時は、授業を参観してもらったのですが、学校評議委員の方も興味津々で、講座を参観されていました。

 地域に愛着をはぐくむためには、まず地域の歴史や文化を知ることから始まります。地域や校区に誇りをもてるように、今後も地域に関する様々な教育活動を実践して参ります。ご多用の中、出前講座に来ていただきありがとうございました。