授業風景 2年:体育 3年:毛筆)

☆3月18日

 本校では、今週22日(金)が卒業式、来週25日(月)が修了式です。つまり、今年度も残り1週間になりました。今日は2・3年生の授業風景をアップします。

 2年生は運動場と体育館に分かれて、それぞれで体育の授業がありました。

 サッカーの様子です。クラス対抗で、試合をしていました。

 パスしたり、シュートしたり上手にボールをコントロールしていました。

 体育館では、跳び箱をしていました。きれいなフォームで跳んでいました。隣の跳び箱の子は跳んだ後、次の人の安全を考えてマットをきちんと戻しています。さすが、やちわっこ!

 台上前転にも挑戦していました。きれいに前転できている子が多くで、2年生の技能の高さにびっくりしました。

 3年生は毛筆「水玉」を書いていました。手本をよく見て、集中していました。

 名前まで丁寧に書くことができました。

 子どもたちが集中して書くことができたのは、事前指導がきっちりできていたからです。書き方だけでなく、時間の配分まで指導してあります。つまり、授業の「見える化」がよくできています。

 サッカーと書写を指導していた先生は、初任2年目の先生です。昨年度は初任者研修で、今年度は積極的に校内外で指導技術を学んで実践したために、学級の子どもたちも落ち着いて学習できています。本校には近年、毎年初任者の先生が配置されます。本校のよさは、先輩の先生方が初任者の指導を適切に行えることです。つまり、OJT(On The Job Training)がうまくできています。若い先生方が、実践力をつけることができるのは本校のよさです。