★12/25 R6年度の「外国語科に関する調査結果(児童アンケート結果)」を掲載しました。
★12/23 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年11月号)及び「熊本県家庭教育支援関係者フォ
ーラム兼熊本県子ども読書活動推進フェスティバル開催のお知らせ」を掲載しました。
⇒ 熊本県家庭教育支援関係者フォーラム県熊本県子ども読書活動推進フェスティバルチラシ.pdf
★10/7 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.75」を掲載しました。
★9/6 令和6年度「自殺予防週間」に伴う「相談窓口一覧」を掲載しました。
★9/2 情報モラル啓発資料①~⑥を掲載しました。
⇒ 情報モラル啓発資料①(保護者啓発用) ~フィルタリングサービス~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ゲーム課金のトラブル~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アプリ~.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料④(家庭啓発用) _インターネット上の書き込みについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑤(家庭啓発用) _家庭でのルールづくりについて.pdf
⇒ 情報モラル啓発資料⑥(家庭啓発用) _個人情報と著作権について.pdf
★9/2 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年8月号).pdf
★8/28 8/30(金)も臨時休校となります。2学期は9/2(月)からのスタート
です。9/2(月)の時間割は次の通りです。
★8/27 2学期の学校行事について「2学期主な学校行事一覧」にまとめています。
★8/27 8/29(木)から2学期が始まる予定でしたが、台風10号の接近に伴い、
8/29は臨時休校となります。
★7/8 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.74」を掲載しました。
★7/8 「天草SUPフェスタ2024」のチラシを掲載しました。
★7/5 天草地域「保護者向け講座」のお知らせを掲載しました。
★6/21 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(令和6年5月号)を掲載しました。
⇒ 家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」(R6.5月).pdf
★6/18 牛深小学校いじめ防止対策基本方針を掲載しました。
★5/27 「行事予定」に「6月の行事予定(主な予定)」を掲載しました。
★5/23 令和6年度牛深小学校大運動会の「プログラム」及び「駐車場案内」は次のとおりです。
⇒ R6 運動会プログラム.pdf R6運動会駐車場案内(保護者用).pdf
★4/23 「学校からのおたより」に、本日の常任委員決定会および第1回常任委員会のお知
らせを掲載しました。
★3/15 「お知らせ」に「R5外国語科に関する調査結果」を再掲しました。
★3/8 「行事予定」に4・5月の行事予定(主な行事)を掲載しました。
★3/7 「教育情報」のコーナーに熊本県教育情報誌「ばとん・ぱす vol.72」を掲載しました。
★3/4 「教育情報」のコーナーに「くまもとの家庭教育」第4号を掲載しました。
★11/21 「感染症の出席停止期間について」はこちらから ⇒ 出席停止期間.pdf
★10/26 天草市教育相談事業チラシはこちらから ⇒ 天草市教育相談事業チラシ.pdf
学校生活
「天草宝島お魚給食の日」出前授業(5年生)
5年生は、1月14日(金)の3時間目に、「天草宝島お魚給食の日」出前授業を行いました。天草市役所の水産振興課の岩﨑さんと宮原さんのお二人に来ていただき、魚のことについていろいろなことを話していただきました。
始めに魚の旬について話をされました。春・夏・秋・冬のそれぞれの季節の旬の魚を紹介してくださいました。
春はマダイ・ムラサキウニ・キビナゴ・アオサなど、夏はシイラ・マダコ・イサキ・アジなど、秋はタチウオ・カマス・サバ・カワハギなど、冬はヒラメ・コノシロ・ブリ・カサゴなどが旬の魚になるそうです。
次に、天草でとれる魚の種類や量について話していただきました。天草(牛深)では260種類もの魚が捕れること、その中でもイワシ類が最も多いこと、熊本県で捕れる魚の70%以上を占めていることなどを教えていただきました。
最後に、魚を使った料理について、「キビナゴの南蛮漬け」など代表的なものを紹介してくださいました。
今日の話を聞いて、魚のことを通して子ども達は、改めて天草(牛深)のよさや素晴らしさを感じてくれたと思います。水産振興課のお二人には大変お世話になりました。ありがとうございました。
なお、当日の給食は天草産のマダイをつかった「鯛の香草焼き」でした。たいへんおいしくいただきました。
作陶教室での絵付け(6年生)
6月に制作した器の素焼きが出来上がりました。どの器もきれいに焼き上がっていました。
その器に今日(11月11日)絵付けをしました。絵付けの仕方を河浦町の山田様ご夫妻から説明したいただきました。説明の後、いよいよ絵付けとなりました。まず、器に自分のかきたい絵や文字を鉛筆で下書きをしまた。そして下書きの上に、筆を使って呉須を丁寧に塗っていきました。どのような絵や文字にするかなかなか考えがまとまらず苦戦していた子もいましたが、全員、何とか絵付けを終えることができました。これから本焼きとなり、いよいよ自分が作った器が完成となります。完成した器を見るのがとても楽しみです。
児童会イベント(ばくだんゲーム)
児童会が企画運営するイベントが始まりました。期間は10月14日(木)から10月29日(金)までです。昼休みの時間に体育館で行われます。内容は「ばくだんゲーム」というもので、2分以内に相手のコートに玉入れ用の紅白玉をできるだけたくさん入れたほうが勝ちとなります。縦割り班対抗で3回戦まで行います。
イベントの1日目の14日は、縦割り班の1班と11班でゲームを行いました。1年生から6年生までが一緒に活動し、楽しい時間を過ごしていました。
旅するキャンパス2021(6年生)
10月4日(火)5・6時間目、京都芸術大学の 吉田 大作 准教授によるワークショップに6年生が参加しました。テーマは、「天草の未来を考える~最新のテクノロジーを体験し、ワクワクする未来を創造しよう~」でした。
始めに、体育館で「スマホやタブレットのセンサー」「360°カメラ」「ドローン」「AIによる骨格の可視化」を体験しました。そして、1枚の絵を10秒ほど見て、後から何が描いてあったか思い出すゲーム的なものを行いました。「同じ絵を見ていても、人によって記憶しているものに違いがある。そのため、自分のものの見方ばかりではなく他の人のものの見方を大切にしなければならない。」と言うことを話されました。
次に、多目的室でワークショップを行いました。4・5人でグループを作り、緑の付箋紙に「東京や京都などの都会にあって、天草にないもの」、ピンクの付箋紙に「東京や京都などの都会になくて、天草にあるもの」を書き出しました。緑の付箋紙には、テーマパークや飲食店、有名店などが多く書かれていました。ピンクの付箋紙には、魚や海などの自然界のもの、ハイヤ大橋や崎津集落などの観光地が多く書かれていました。まとめとして吉田准教授から、「自分の身の回りにある大切なものに気付いてほしい。そして、天草にしかないものを大切にしてほしい。」と話されました。
6年生の子ども達にとって、最新のテクノロジーを体験しながら、天草のよさについて改めて実感できた充実した時間となりました。
What time do you get up?~外国語のスピーチ大会で感じた生活リズムについて(5年生)
9月29日(水)、外国語の授業でスピーチ大会をしました。内容は、1日の過ごし方(起床時間、就寝時間、それに家でしているお手伝いについて)を尋ねたり答えたりするものです。
「I get up at 5:30.(5時半に起きます)」、「I get up at7:00.(7時に起きます)」など、起床時間は比較的早い子が多かったです。
お手伝いも、「I always set the table.(わたしはいつも食卓の準備をします)」、
「I sometimes cook dinner.(ぼくは時々夕食を作ります)」など、それぞれ家での仕事を頑張っているんだなということが伝わってきました。
最後に就寝時間「What time do you go to bed?(何時に寝ますか?)」という質問に、「I go to bed at 9:30.(9時半に寝ます)」という子がいる半面、「I go to bed at 12:00.(12時に寝ます)」という子もいて、思わずReally?」と反応してしまったほどです。
高学年にもなると、帰宅後は野球やソフト、サッカー、テニス、ピアノ、習字等の習い事や家庭学習で忙しいとは思いますが、ぜひメディアの時間を短縮するなど工夫をして、睡眠時間の確保をお願いします。今回のスピーチでは11時台、12時台に就寝する子も少なくありませんでした。せめて、小学生のうちは22時には布団に入ってほしいと思います。そして、すっきりと目ざめ、朝ご飯をしっかり食べて元気に登校してほしいと思います。
牛深ハイヤについて(第4学年 総合的な学習の時間)
9月29日(火)5校時、ハイヤ保存会の 早水純子 様に来校いただき、牛深ハイヤについて詳しく話をしていただきました。子ども達から出された質問に答えていく形で話をしていただきました。
ハイヤがどうやって生まれたか、どうして4月にハイヤ祭りが行われるのか、ハイヤ保存会にはどれくらいの人がいるのか、ハイヤ保存会はどんな役割なのか・・・・子ども達からたくさんの質問が上がりました。その質問1つ1つに丁寧に答えていただきました。そしてついには、「ハイヤ踊りを見てみたい」という子ども達の要望に応えて、実際に子ども達の前で踊っていただきました。
子ども達の感想の中に、「大人になったら保存会に入りたい」「ハイヤを上手に踊れるようになりたい」「いろいろなことがわかったので、それらのことを意識して踊りたい」といったハイヤ踊りに対して前向きなものが多くありました。
お忙しい中、本校の子ども達のために貴重な話をしていただきありがとうございました。今日は話だけで終わりましたが、これから(11月頃)踊りの指導でもお世話になります。よろしくお願いします。
なお、本日の講話の様子を熊日新聞が取材しております。近日中に紙面に掲載されるかと思います。
サツマイモを使った料理について(第3学年 総合的な学習の時間)
9月28日(火)の5校時、体育館に3年生全員が集まり、サツマイモを使った料理について、亀場町の山本友保様から話をしていただきました。
サツマイモを使った料理として天草に古くから伝わる「がねあげ」と「こっぱもち」についてとても詳しく話してくださいました。がねあげやこっぱもちの作り方、サツマイモの種類、栽培の仕方などスライドを使ってわかりやすく説明していただきました。
説明の後の子ども達からの質問にもとても丁寧に答えていただきました。今日の話を聞いて、子ども達がサツマイモ料理に興味を持ってくれたことと思います。山本様には遠いところ本校まで来ていただきありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ツルレイシの種ができました!
学校では、理科・生活・総合的な学習の時間などのために、さまざま花や野菜を育てています。1年生はアサガオ、3年生はヒマワリとホウセンカといった具合です。4年生は、理科の学習のため、ツルレイシを栽培しています。
ツルレイシは、5月の初旬にまき、6月中旬に学校西側の花壇に植え替えを行いました。西側の花壇は網状のフェンスに接しているからです。順調に成長し、1学期末には花を付けることができました。学習では、2学期に「花から実がつくこと」「実の中に種ができること」を学ぶのですが、40日間の夏休みの間に枯れてしまい、子どもたちが十分に実や種を観察できないこともあります。
今年は長雨だったので「成長が止まるのでは?実を付けないのでは?」と心配していたのですが、無事ツルレイシの実がなり、熟した実の中には赤い袋に包まれた種ができていました。学習の進度ともぴったりで、授業の際には実物を見せながら学習をすることができました。
全校一斉!視写タイム
2学期から、毎週木曜日の朝活動の時間を「みんなで視写タイム」として、視写に取り組みます。
視写とは、文章を「丸写し」する作業です。
視写をすることで、
1 語彙を増やす
2 原稿用紙や句読点等の表現技巧の使い方を身に付ける
3 読み書きの力をつける
4 言葉をまとまりで捉えるようになる
などの効果を期待しているところです。
第1週目は各クラスでオリエンテーションをしました。
第2週からは、校内放送を使って、全校一斉に視写をしました。
5分間ですが、集中して取り組んでいます。
『継続は力なり』の精神で、取り組んでいきたいと思います。
2学期がはじまりました
本日(8月29日)から、2学期が始まりました。今年は、昨年とは異なり40日以上の長い夏休みとなりました。久しぶりに会う子どもたちは、元気いっぱいでとてもうれしい気持ちになりました。「おはようございます」という大きなあいさつも飛び交い、学校が一気に活気づいたような感じです。
とはいえ、昨日までは「夏休み」だったわけですから、すぐに1学期のようにとはいかないかもしれません。少しずつ「学校に行くこと」「授業を受けること」「学校生活」に慣れ、気持ちを切り替えていけるといいですね。
まずは、「早ね・早おき」を頑張ってみましょう。「くまもと 早ね・早おきウィーク」の取組についてのプリントも配付しておりますので、ぜひご覧ください。
職員対象の「救急救命講習」を行いました
8月4日に、牛深消防署の方に来ていただき、職員対象の「救急救命講習」を行いました。今回の講習は、万一学校で事故が起こった際に、児童に適切な処置を行うことができることを目的としています。ですから、「昼休みに遊具から落下した場合」、「給食を食べた児童が気を失った場合」という2つの異なる事例を基に、初期対応について職員同士が話し合い、対応を実践し、消防署の方に指導を受けるという流れをとりました。
このような講習は毎年受けているのですが、いざやるとなると迷いが出てきます。「一番にすることは、何か」「この場合は、動かしてもよいのか」「止血はどのように行うのか」など、対応が適切なものか不安になることがありました。しかし、消防署職員の方からそれぞれの事例の手順・留意点を理由とともに教えていただき、不安が解消されました。また、心臓のマッサージの行い方やAEDの使い方についても再確認し、何度も練習をしました。講習の後は、職員一人一人の感想を出し合い、それぞれの事例の留意点をまとめました。大変有意義な時間になったと感じています。
学校が安心・安全な場であるために、今後も講習(研修)を続けていきたいと思います。
朝の読み聞かせ
毎月第4金曜日の朝活動(8:20~8:35)に読み聞かせを行っています。
PTAの図書委員さんを中心に、保護者で読み聞かせに協力できる方及び地域の読み聞かせサークルの方にもご協力いただいています。
第1回目の読み聞かせを7月16日(金)に実施しました。初めての読み聞かせと言うことで子どもたちはとても楽しみにしていました。読み聞かせの時間、どの学級も集中して取り組んでいました。今年度は全部で6回の読み聞かせを予定しています。これからの読み聞かせもとても楽しみです。
第2回児童集会
7月15日(木)の朝活動の時間に今年度2回目の児童集会を行いました。コロナ禍のため、校内放送での集会となりました。
今回は、環境委員会と保健委員会からのお知らせでした。
環境委員会からは、節電や節水、ゴミの分別に関することをクイズにして出題しました。
保健委員会からは、マスクの着用の仕方やトイレのスリッパ並べについてのお願い、からだに関するクイズでした。
一人一人が環境や健康に気をつけながら学校生活を送ってほしいと思います。
牛深ん子安全の日学習
牛深小学校では、毎月第4金曜日を「牛深ん子安全の日」として、朝活動の時間を使って安全に関する学習を各学級で行っています。
本日(6月25日)は、交通安全について学習しました。前半は、正しい自転車の乗り方について、後半は「実際に道路ではどのような危険が予測されるか」について学習しました。
最近、自転車に乗っているときに事故にあいそうになるといったことがおこっています。安全な自転車の乗り方についてご家庭でも声かけ等よろしくお願いします。
第1回クラブ活動
4年生以上はクラブ活動を行います。今年度は2時間続きのクラブ活動を5回(計10時間)行います。開設しているクラブは、野外スポーツ、屋内スポーツ、手芸、遊び、科学、音楽・ダンス、パソコン、図工の8つです。
今日(6月22日)は、第1回のクラブ活動でした。第1回と言うことで、前半は、各クラブごとにクラブ長や1年間のめあて、年間計画などを話し合いで決めました。後半は、それぞれのクラブでキックベースなどの活動を行いました。
数少ないクラブ活動ですが、6年生のクラブ長を中心に充実した活動となることを願っています。
放送による児童総会
本校には全部で10の委員会があります。各委員会が、1年間どのような活動を行っていくのか知らせたり、質問や要望等に答えたりすることを児童総会で行います。
例年ならば、体育館に全校児童が集まって、総会を開くのですが、今年はコロナ禍のため、給食の時間に校内放送を使って1日に1委員会ずつ行いました。6月14日(月)の児童会本部の放送をスタートに、6月25日(金)の環境委員会の放送までに毎日行っています。
どの委員会も各学級から出された質問や要望にきちんと答えていました。今年の委員会活動が更に充実することを期待しています。
4年生の社会科でゴミに関する学習を深めました
4年生の社会科では、自分たちの生活と深い関わりのあるゴミについて学習します。今年度はコロナ禍でクリーンセンターを見学できなかったので、牛深支所から来ていただき、体育館でゴミについて詳しく話をしていただきました。(6月15日(火))
天草市では1年間に2万9千トンものゴミが出ること、家庭から出されたゴミの行方、ゴミを減らすための3R(Reduce、Reuse、Recycle)の取組など、子どもたちにたくさんのことを話していただきました。
本日の話の内容をこれからの学習や自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。
「学校賞」をいただきました!
児童は日々を学校生活を送る中で学びを続け、どんどん成長しています。一人一人の成長は、時に「作品」として形に表れる時もあります。「作文」や「紙」、「絵」や「自由研究作品」などです。
本年度も、児童作品をいろんな作品展に応募しました。それらの中に、「熊日学童スケッチ展」と「科学研究物展示会」があります。多くの児童が、この2つの作品展に入賞しました。下の2つの賞状をご覧ください。
この2つの作品展では、牛深小学校は本年度「学校賞」をいただきました。この「学校賞」というのは、多くの優れた児童作品を継続的に出品している学校に送られるものです。本年度の児童のがんばりが、良い形で認められることになり本当にうれしく思っています。
児童会による「イベント」が開催されました!
本年度も、5・6年生を中心に委員会の活動を子どもたちは意欲的にがんばっています。委員会活動の中心になっているのは、児童会本部です。例年、「牛深小のみんなが、もっと仲良くなれるように」といろいろ企画を立ち上げ、みんなで遊ぶ機会を作ってくれていました。本年度は、コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、なかなか「みんなで遊ぶ」ということができなかったのですが、11月に「ソーシャルディスタンスを保ちながら」「みんなで仲良く遊ぶ」という企画を立ちあげてくれました。
1年生から6年生を10班に分け、班ごとに昼休みに遊びました。遊びは「大玉ころがし」ですが、普通の大玉ころがしではありません。ソーシャルディスタンスを保つため、一人一人が動ける範囲を決め、近づかずに遊ぶ方法を考えてくれました。体育館に集まる人を放送で呼びかけたり、遊びの方法を説明したり、得点を数えたりすることも、全部児童会本部のメンバーでやり遂げていました。これは、一日に一班しかできませんので、2週間以上の取組になります。この「イベント」を成功させるため、児童会本部のメンバーは、朝から体育館で準備したり、昼休みは早めに来て説明の練習をしたりと、本当によく頑張っていました。
参加した子どもたちの評判も上々で、参加する子どもの名前が放送されると、以前参加した子どもからは「おもしろいよ。いいなあ、またしたい。」という声が上がります。
本年度は、例年どおりという訳にはいかないことが多いです。その中で、今年できる範囲で精一杯の活動ができている児童会メンバーは、本当にすごいなと思います。
「PTA読み聞かせ」にご協力、ありがとうございます
毎月1回、朝自習の時間に保護者のみなさんによる「PTA読み聞かせ」を行っています。今年は、コロナウィルスの影響があり、2学期から始まりました。子どもたちは、この時間を楽しみにしており、読み聞かせがある前日には、「やったあ、明日は読み聞かせの時間がある」という声が上がる教室も多いです。
11月27日の読み聞かせでも、子どもたちは読み聞かせに集中しお話して下さる方と本を凝視していしました。読み聞かせをしてくださる方が、表情豊かに笑顔いっぱいで、読み聞かせをして下さるからでしょう。きっと子どもたちは、この機会を通して「本の楽しさ」「本の奥深さ」を感じていると思います。
シェイクアウト訓練、地震・津波避難訓練を実施しました
11月5日(木)に、「シェイクアウト訓練、地震・津波避難訓練」を実施ました。
「シェイクアウト訓練」というのは、2008年にアメリカ・カルフォルニア州で始まった新しい形の訓練で、地震を想定して、参加者が一斉にそれぞれの場所で安全確保行動((1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない)を行うものです。学校では、緊急放送の後、頭を低くし机の下にしばらく隠れました。
その後は、「地震のために、津波が来る」という想定で、第1次避難所としている「第2グラウンド」に学年ごとに避難しました。その後は、更に安全を確保するために第2次避難所としている「第駐1駐車場」に避難をしました。駐車場では、地区ごとに整列をしました。本当に地震が起こった際に、安全に児童が下校するためです。
第1駐車場では、校長先生と消防署の方の話を聞きました。「想定していること以上の災害」が起こることもあることや、「災害時には、十分に気をつけて安全を確保する必要がある」ことについての話でした。子どもたちは、真剣にうなづきながら、話を聞いていました。
当日は、晴れており避難所からは牛深の美しい海を見ることができました。こんな美しい海からおそろしい津波が来ることを考えるのは、難しいことです。しかし、今後、災害が絶対に起きないとは言えません。災害に備えたり、万一災害が起こった場合にどういった行動を取るべきなのか考えたりする機会となりました。
2学期が始まりました!
今日から2学期が始まりました。いつもより少し短い夏休みでしたが、子どもたちは元気に登校してくれて、とてもうれしく思っています。
2学期の始業式は、「放送」で行いました。まず、児童代表の6年生が「夏休みの思い出」と「2学期にがんばりたいこと」を発表してくれました。高学年らしく、自分を振り返りながら、学習や生活面の具体的な目標や学校への思いを述べてくれました。次に、校長先生からのお話です。お話では、アニメーション監督の「宮﨑駿」さんのことを紹介してくださいました。多々の緻密なアニメーション映画を作り上げている宮﨑監督も「めんどうくさいなぁ。あーめんどうくさい。」とおっしゃることがあるそうです。少し意外な気もしますが、監督は「世の中の大事なことって、たいていめんどうくさいんだよ。」とも話されています。わたしたちが日々暮らしていく中で、「めんどうなこと」はたくさんあります。これから出会う「めんどうなこと」とどう向き合えばいいのか、考える機会となるお話でした。
その後、子どもたちは教室で夏休みの振り返りや2学期の目標作りを行いました。
まだまだ暑い日が続きますが、元気に2学期をスタートすることができたと思います。
本日の登校について
牛小保護者様
おはようございます。
土砂災害警戒のため、牛深地区の避難勧告はまだ継続中ではありますが、本日は通常どおりの登校といたします。
ただ、そういった状況ではありますので、登校に際しましてはくれぐれも気をつけて行くようご指導をお願いします。
スクールバスも予定どおり運行します。
なお、5年生の役員選出会も予定どおり行います。(19:30~)
牛深小学校
校長 外濱隆道
※安心安全メールの不具合のため、配信ができない状態になっています。
登校日に持ってくるものについて 5月19日(火曜日)、5月20日(水曜日)
牛深小学校保護者様
次週の登校日の時間割、及び持ってくる物についてです。
〇2年生の保護者の皆様へ
登校日(5月19日火曜日)の時間割、及び持ってくるものについてお知らせいたします。時間割は、①算数②国語③生活です。持ってくるものは、教科書、ノート、筆箱、上ぐつ、水筒、宿題(できたところまで)、あかねこ漢字スキルです。宿題は予定表どおりに進めて持ってきてください。
〇4年生の保護者の皆様へ
登校日(5月19日火曜日)の時間割、及び持ってくるものについてお知らせいたします。時間割は、①学活②算数③国語です。持ってくる物は、国語、算数の教科書・ノート、漢字スキル、牛深っ子カード、筆箱、上ぐつ、水筒、休校中の宿題(できたところまで)です。
〇5年生の保護者の皆様へ
登校日(5月19日火曜日)の時間割、及び持ってくるものについてお知らせいたします。時間割は、①国語②学活③算数です。持ってくる物は、国語4年生の教科書・ノート、算数5年生の教科書・ノート、牛深っ子カード、筆箱、上ぐつ、水とう、休校中の宿題(できたところまで)です。
<5月20日(水)の連絡>
〇1年生の保護者の皆様へ
登校日(5月20日水曜日)の時間割、及び持ってくるものについてお知らせいたします。時間割は、①国語②算数③国語です。教科書やノートは不要です。宿題はできたところまででいいので、持たせてください。確認後、終わっていないところは、再度宿題として取り組んでもらいたいと思います。
〇3年生の保護者の皆様へ
登校日(5月20日水曜日)の時間割、及び持ってくるものについてお知らせいたします。時間割は、①国語②算数③総合です。持ってくる物は、国語・算数の教科書・ノート、体操服、筆箱、上ぐつ、水筒、牛深っ子カードです。
〇6年生の保護者の皆様へ
登校日(5月20日水曜日)の時間割、及び持ってくるものについてお知らせいたします。時間割は、6年1組 ①家庭科 ②算数 ③国語 6年2組は、①家庭科 ②国語 ③算数です。
持ってくる物は、国語、算数の教科書・ノート、家庭科教科書、私の生活時間のシート、牛深っ子カード、筆箱、上ぐつ、水筒です。宿題はできたところまででいいですので、持ってきてください。
〇フラワー学級の保護者の皆様へ
5月19日(火曜日)20日(水曜日)の時間割、及び持ってくるものについてお知らせいたします。なのはな学級は交流学級と同じ時間割です。
☆なのはな2年
時間割は①算数②国語③生活です。
持ってくる物は、教科書・ノート、宿題です。
☆なのはな3年
時間割は①国語②算数③総合です。
持ってくる物は、国語・算数の教科書・ノート、体操服、筆箱、上ぐつ、水筒、牛深っ子カードです。
☆なのはな5年
時間割は、①国語 ②学活 ③算数です。
持ってくる物は、国語4年生の教科書・ノート、算数5年生の教科書・ノート、牛深っ子カード、筆箱、上ぐつ、水とう、休校中の宿題です。
☆なのはな6年
時間割は、①家庭科 ②算数 ③国語です。
持ってくる物は、国語、算数の教科書・ノート、家庭科教科書、私の生活時間のシート、牛深っ子カード、筆箱、上ぐつ、水筒です。
☆たんぽぽ2年
時間割は、①国語 ②算数 ③国語です。
持ってくる物は、健康観察カード、筆箱、水筒、宿題(教科書はいりません)です。
☆たんぽぽ3年
時間割は、①国語 ②算数 ③総合です。
持ってくる物は、国語2年上の教科書、算数2年上の教科書、ノート、体操服、赤白帽子、筆箱、上ぐつ、水筒、宿題です。
☆たんぽぽ5年
時間割は、①算数 ②算数 ③国語です。
持ってくる物は、国語・算数教科書、ノート、筆箱、上ぐつ、水筒、宿題です。
☆たんぽぽ6年
時間割は、①家庭 ②算数 ③国語です。
持ってくる物は、国語、算数の教科書・ノート、家庭科教科書、私の生活時間のシート、宿題、筆箱、上ぐつ、水筒です。
以上です。よろしくお願いします。
新入生体験入学がありました!
2月20日(木曜日)に、「新入生体験入学」がありました。来年度入学する子どもたちが「学校生活を少しだけ体験する」取組です。
午後1時半ごろ、新入生は保護者の方と一緒に元気に登校しました。みんな「こんにちは。」と元気にあいさつができており、とても感心しました。
学校では、1年生と5年生が中心となって新入生を出迎えました。まず、新入生は2組に分かれて1年生教室に入り、1年生と互いに自己紹介をしました。そして、その後は1年生が「学校生活の様子」を新入生に紹介しました。いつもはかわいい1年生も、今日は頼もしく見えます。しっかりしたお兄さんお姉さんになろうと頑張っていました。
次に、新入生は体育館に行き、5年生とゲームをしました。5年生は、次年度は6年生ですから、新入生にとっては「6年生のお兄さんお姉さん」にあたります。新入生と5年生、総勢90人くらいが一緒になってゲームが始まりました。5年生は、新入生を後ろから見守り、優しい気持ちでお世話をしていました。体を動かし声を上げ、とても楽しい活動になりました。
新入生のみなさんが、次年度元気に入学してくることが、楽しみになりました。
大縄大会がありました!
1月23日に、大縄大会がありました。前夜には雨が降り天気が心配だったのですが、子どもたちの願いが通じたのでしょう。気温も高く、快晴の空の下でやることができました。
大会は、学級ごとに3分間で何回跳べるかを競います。縄は、低学年は先生がまわしますが、高学年は子どもたちがまわします。低学年では、「せーのっ、はいっ。」というかわいい声が響き、数え方も「いーち。にーい。さーん。」ぐらいのなのですが、高学年は「はいっ、はいっ、はいっ!」とビュンビュン縄がまわります。
競技が終わったときに、これまでの最高記録が出た学級では、「やった~!!」という歓声が上がりました。
一番跳んだ学級の記録は、なんと300回以上です。1分間に100回以上まわしていることになりますから、その速さが想像いただけるでしょう。
最後は、学級毎に記録証をもらいました。学級の絆を深めることができる、楽しい取組になったと思います。
大縄大会にむけて
1月23日(木曜日)は、大縄大会が予定されています。それで今学校では、大縄(長縄跳び)を学校全体で取り組んでいます。朝も、運動場でみんなで練習しています。
300人近くが運動場で、大縄をしている姿はなかなか壮観です。あちこちで数を数える声や「はいっ」「今!」という大きな声が響いています。どの学年も頑張っているのですが、6年生が大縄を回す「速さ」がものすごいです。見ていると、「よくこの速さに、入っていけるなあ。さすが6年生!!」と感心します。
明日の本番は、きっと各学級で最高記録が出ることでしょう。
インフルエンザにご注意ください
熊本県感染症情報によると、インフルエンザの報告数が多い地域として、「天草」も挙げられています。本校では、3学期に入り、本日までに7人の児童がインフルエンザで学校を休んでいます。
予防のために、次のことを心がけてください。
1 流行時は、人混みを避ける。出かける時は、マスクの準備をする。
2 手洗いを丁寧に行う。(20秒以上かけて洗います。)
3 栄養、休養、睡眠を十分にとる。
4 部屋の換気と保湿に留意する。
以下は、咳やくしゃみが出る人への「咳エチケット」です。
◇ 咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむけましょう。
◇ 手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時は、できるだけ早く手を洗いましょう。
◇ 咳をしている人は、マスクを付けましょう。
寒い時期ですが、健康に過ごしていけるといいですね。
全校集会
12月10日の朝の活動では、「全校集会」がありました。12月4日~12月10日は、法務省が定めている第71回人権週間でもあります。それにちなんで、校長先生からお話がありました。
人権は、「誰もが生まれながらに持っている普遍的な権利」と言えます。そして、その権利を大切にしていくためには、『自他を同じように尊重する』気持ちが欠かせません。校長先生は、
「自分の命を大切にすること」
「自分を褒めること」
「自分のいいところが分かること」
「自分の気持ち(心)を受け入れること」
4つの「自分を大切にすること」についての話のあと、『「自分」の部分を「友達」と置き換えてごらん』と言われました。人権の概念は、児童には難しいところもありますが、子どもたちもうなずきながらお話を聞いていました。
また、ヤンキースの田中将大選手の子どもの頃のお話もありました。
友達思いの田中選手の行動が、感動的でした。きっと子どもたちも、「友達に思いやりのある人」になろうという気持ちを持ってくれたことでしょう。
学習発表会がありました!
12月8日(日)に午後から「学習発表会」がありました。多くの保護者の皆様、地域の方々に来ていただき、会場の体育館はいっぱいになりました。
まずは、フラワー学級のみなさんが「エーデルワイス」を合奏してくれました。練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でした。
プログラムの1番手は3年生です。 「レッツゴー 芋づくり」 ~3枚のおふだバージョン~ というタイトルで、3年生が体験した芋づくりについて、ユーモアを交えた楽しい劇をしてくれました。
2番手は、4年生です。「伝統の牛深ハイヤを受け継ごう!」というタイトルで、牛深ハイヤの歴史や踊りを披露してくれました。
3番手は、1年生「くじらぐも」です。元気いっぱいのかわいい声で、くじらぐものお話を聞かせてくれました。
4番手は、2年生です。「みんな知ってるかい!?」~牛深町たんけん・かけ算九九~ というタイトルで、生活科の学習や覚え立ての九九を披露してくれました。
5番手は、5年生です。「牛深を食べよう」というタイトルで、牛深の食文化について楽しく発表してくれました。また、赤巻きづくり体験についても発表がありました。
最後は、6年生です。「ふるさと 再発見!!」~いいとこ いっぱい 見つけたよ~ というタイトルで、郷土牛深を新たな視点で見つめ直す素晴らしい発表でした。また、発表の後には、きれいな合唱も披露してくれました。
子どもたちの日記を見ても、緊張しつつも一生懸命に頑張った発表だったことが分かりました。地域の皆様、保護者の皆様、ご参観本当にありがとうございました。
学習発表会があります!
今週の日曜日、12月8日は「牛深小学習発表会」の日です。今、すべての学級が一生懸命に発表の練習をしているところです。
プログラムの紹介をします。
オープニング フラワー学級 合奏「エーデルワイス」
1 3年生 (劇) 「レッツゴー 芋づくり」 ~3枚のおふだバージョン~
2 4年生 (歌・踊)「伝統の牛深ハイヤを受け継ごう!」
3 1年生 (音読劇)「くじらぐも」
【10分 休憩】
4 2年生 (劇) 「みんな知ってるかい!?」~牛深町たんけん・かけ算九九~
5 5年生 (劇) 「牛深を食べよう」
6 6年生 (劇) 「ふるさと 再発見!!」~いいとこ いっぱい 見つけたよ~
どれも面白そうなタイトルばかりです。子どもたちは、一生懸命に発表をしてくれることでしょう。
開会は、13:00からで、15:20ごろ終了予定です。是非おいで下さい。
「赤巻」づくりを体験しました
5年生は、11月27日(水曜日)に学校で「赤巻」づくりを体験しました。ご存知のとおり「赤巻」は、牛深の特産品です。茂串の「坂越製菓」さんが、子どもたちの講師として来校してくださいました。
子どもたちは、「赤巻」の由来や大まかな「作り方」を学んだ後、「赤巻」づくりの実演を見せてもらいました。大きな赤い餅のかたまりを「めんぼう」で伸ばすのですが、それがまるで魔法のようでした。最初は丸い塊だった餅が、みるみるうちに長方形になっていくのです。見ている子どもたちから「おおっ~!」という声が上がりました。
子どもたちも教わったとおりに「赤巻」を作るのですが、坂越さんのようにうまくは行きません。友達と協力しながら、なんかとか「赤巻」を作り上げることができました。「やっぱり、出来たては美味しいね。」その後子どもたちは、体験活動の感想を振り返りながら、できあがった「赤巻」を食べました。
自分たちの故郷にその土地ならではの特産品があるということは、幸せなことだと思います。また、その由来を知り作る体験をすることができ、子どもたちはいっそう故郷「牛深」のことを好きになったでしょう。このような体験活動ができて、本当に良かったと思っています。
「芋掘り」大収穫!
3年生は、6月6日(木曜日)に、二浦町で「芋(サツマイモ)の苗植え」を行いました。この芋植えは、地域の方たちやグループホーム「あかり」の皆さんと一緒に行いました。「いもは、少しななめに植える」ということも、その時に地域の方に教えていただきました。苗植えが終わった時には、地域の方から「今日の芋掘りは、98点だよ。よく頑張ったね!」という言葉をかけてもらいました。
その後7月に草抜きを行ったりしました。そして、11月8日(金曜日)にいよいよ「芋堀り」をしました。結果は大収穫!「大きい!」「わあ、すごい。」「先生、こんなのがありました!」子どもたちは、とても楽しそうに「芋掘り」の活動をすることができました。現在学校には、コンテナいっぱいになったサツマイモが並んでいます。
このような大きな栽培活動は、学校だけではなかなか出来ることではありません。芋畑を提供して下った方、この活動の支援をして下さった地域の方々のおかげで、子どもたちは素晴らし体験活動をすることが出来ました。本当にありがたいことだと思っています。
これら収穫した「芋(サツマイモ)」の一部は、12月8日(日曜日)の学習発表会前の昼休みに、販売する予定となっております。
マラソン大会がありました!
11月19日(火)に、マラソン大会がありました。今日までの2週間程度、児童は何度もコースを走り練習をしてきました。その成果を発揮する日です。
いつも頑張って走ってくれますが、マラソン大会の当日は、やはり「気合い」が入るのでしょう。普段より更に、元気に学校を出て行きました。沿道では、地域の方や保護者の皆さんの声援があり、PTAの方々も児童が安全に走れるように手伝って下さっています。汗いっぱいになってゴールした子どもの多くが、「先生!最高記録出ました!」と笑顔で話しかけてくれました。
参加した児童は、全員無事にゴールすることが出来ました。そして、一人一人に、その子どもだけの「思い」や「ドラマ」があったことでしょう。学校でも、児童の頑張りを褒めております。是非、ご家庭でも子どもたちの「思い」を聞いてあげて下さい。
今回のマラソン大会は、多くの保護者の皆様のご協力のおかげで行うことが出来ました。いつも、学校の教育活動に快くご協力いただき、本当にありがとうございます。
牛深中学校と合同で地震の避難訓練を行いました
11月5日(火)は、「シェイクアウト」訓練の日でした。「シェイクアウト」訓練というのは、今いる「その場で避難のための行動」をする訓練です。11月5日は、熊本県の一斉訓練日でした。
本校では、午後から各教室で事前指導をした後、体育館で災害に対する心構えや、学校で災害が起こった場合の避難の仕方や避難場所などについて話を聞きました。その後、「全校集会時に地震が起こり、津波が来る可能性がある」という想定で、全校で学校上の第2グラウンドに避難をしました。今回の訓練には、牛深中学校の生徒も参加し、第2グラウンド上の、第1駐車場では小中学生が一緒になって地区ごとに集まる練習もしました。高学年や中学生が、同じ地区の子どもたちに声をかける姿が見られました。
実際に地震が起こった場合の児童生徒の引き渡しも、現在の所、第1駐車場を予定しています。実際に大きな地震がないと良いのですが、「災害に対して、対応できるようにするための行動訓練」をすることは、とても重要だと考えます。今回の訓練の学習で、児童生徒に災害対応の意識が育つことを願っています。
人権教育授業公開・人権講話がありました
11月7日(木)に、人権学習の授業公開と人権講話がありました。
5時間目は、各学級で人権教育の授業公開がありました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。是非、ご家庭でも授業内容について話題にしていただければと思います。
その後6時間目は、5・6年と保護者、職員を対象に、「スマホって『何』!」というタイトルで、天草市社会教育指導員の金澤優先生から講話をしていただきました。
講話では、スマートフォンがきっかけで日常生活にトラブルが起きた事例や犯罪に巻き込まれた状況の紹介がありました。また、参加者が輪になって意見交換をする場もあり「スマートフォンが、果たして自分の今の生活に必要かどうか」ということを改めて考える機会になったと思います。
あまくさ福祉まつり の取り組み
10月27日(日)に、天草市民センターにおいて、「あまくさ福祉まつり」が開かれました。これは、「だれもが住み慣れた地域で、安心してくらすことができる福祉のまちづくり」を目指す取り組みです。
この催しに伴い、天草の子どもたちを対象に、福祉に関連のある絵画と作文の募集が在りました。牛深小学校からは、「絵画1人、作文2人」が入賞しました。その中の一人、4年生児童が、表彰式において作文を朗読発表しました。以下がその様子です。
この催しを通じて、児童が福祉について考える機会となるといいなと考えています。
少年消防クラブの活動
牛深少年消防クラブは、火災予防の普及徹底を目的に、4~6年生の希望者9名で月一回程度活動を行っています。これまでに、心肺蘇生法や着衣水泳の研修を受けたり、天草地区の少年消防クラブが一同に介する親善球技大会に参加したりもしました。
現在は、11月9日に行われる「第8回天草地域幼少年女性防火大会」に参加するため、さらに参加希望者を募り、週1回集まって、消防署の方に指導をしていただいているところです。
整列の仕方、右へならえで整える、みんなでそろえて歩く、声の出し方など、「通常点検」という演技を細かく指導していただいているので、少しずつきびきびとした集団行動ができるようになってきました。
大会は、11月9日です。練習の成果が発揮できるようがんばります。
ふりかけプロジェクト仕上げ
6年生が1学期に取り組んだ「ふりかけプロジェクト」の仕上げが、10月5日(土)に、熊本で、熊本市立奥古閑小学校の子どもたちと一緒に行われました。本校から6年生10人が参加し、お互いの学習の発表やふりかけ工場の見学などが行われました。そして最後に、牛小の子どもたちがブレンドし、両校の子どもたちがパッケージを考えたふりかけのプレゼントがありました。このふりかけは「くまもとの子どもたちが本気で作った 海のふりかけ」として商品化されるそうです。
委員会活動、がんばっています
10月15日(火)の全校集会では、「委員会からの発表」がありました。今回は、放送委員会と栽培委員会が、活動の様子を発表してくれました。
放送委員会は、朝の放送を始め、楽しいお昼の放送、掃除の放送など、学校の時間に沿った放送を毎日頑張っています。時折は、「英語」で放送をしてくれます。栽培委員会は、学校が花いっぱいになるように、土作りや水かけ、花の苗作りを頑張っています。今回の発表では、「栽培に関するクイズ」もやってくれました。
牛深小学校には、全部の11の委員会があります。5年生と6年生の子どもたちが、それぞれの委員会の仕事を、自分の役割を意識しながら頑張っています。
芸術の秋!
秋と言えば、「芸術の秋」ですね。子どもたちも、普段とは違ったちょっと大きめのサイズの絵を描いています。低学年はパステルで楽しい思い出を描き、中学年や高学年は、友達の絵や風景画を水彩で描いています。時間のかかった力作が多く、できあがった作品に子どもたちも満足そうです。
第9回MOA美術館天草児童作品展に、絵画の部・書写の部で牛深小の3人の子どもたちが入賞しました。中でも、5年生の浅田貫獅さんの絵は、天草市賞を獲得しました。作品は、1年間天草市長室に飾られるそうです。
就学時健康診断がありました
10月17日(木)に、就学時健康診断がありました。来年「1年生」になる子どもたちが、牛深小学校に来てくれました。保護者の方に手を引かれ、元気に「こんにちは!」の挨拶をしてくれました。
校内では、目や耳や歯など様々な健康診断を行います。校内の移動は、来年「6年生」になる5年生が中心となり、しっかりとお世話をしてくれました。優しく「こっちだよ。」「大丈夫?」と声を掛けながら、順番に健康診断を済ませていきます。診断が終わってからは、5年生と一緒に「パンジーの苗植え」もしました。入学式の頃に、きれいな花をつけてくれることでしょう。
子どもたちが健康診断をしている間、保護者の皆さんは体育館で「親の学びプログラム」の活動を行いました。時折、笑い声も聞こえるなごやかな活動となりました。
2年生 生活科 秋を探しに
2年生は10月10日(木曜日)に、「アスレチック公園」に「秋を探しに」出かけました。
朝方は少し冷え込むようになりましたが、気持ちの良い風が吹くポカポカとした陽気の中出かけました。
道中には、「落ち葉」や「木の実」などに秋を感じることが出来ました。「公園」に付いてからは、「どんぐり」や「シイの実」「赤い葉」「バッタ」など、様々な秋を見つけることができました。子どもたちは、せっせとワークシートに見つけた秋を描きます。「先生、バッタ難しいです。」「先生、できました。見て下さい。」と、楽しそうに活動することができていました。
「公園」からは、素晴らしい牛深の海が見えます。学校のすぐ裏にこんな素敵な場所があり、こんな景色を見ることができる学校は、他にないでしょう。良い体験と学習ができたと感じました。
3年生 理科 太陽の動き
「太陽は、東からのぼり、南の高い空を通って、西へ沈む」ということを、いつ知ったか覚えておられるでしょうか。学校では、3年生の時です。ちょうど今、3年生は「太陽のうごき」についての学習を行っています。
3年生の理科の学習では、「時間を置く継続的な観察」「体験的な活動や実験」「違うところ同じところに着目」という3点を気を付けて学習しています。
「太陽の動き」では、運動場に棒を立てその影の長さをラインカーでひき、長さを1時間おきに測るという実験を行いました。実験を通して子どもたちは、「太陽は、必ず棒の影の反対側にある」ことに気付きます。また、時間がたつにつれて、棒の影は「西から東へ」動くこと、その長さも「変わる」ことにも気付いていきます。これらの気付きと実験結果から、「太陽は、東からのぼり、南の高い空を通って、西へ沈む」ことを考察していきます。
写真は、1回目の影の長さを測っている3年生の様子と、その後の影の動きの結果です。影が短くなっていることが分かります。きっと、子どもたちは「あ、きっと太陽が高い所にあるから、影が短くなるんだ」と気付いてくれることでしょう。
校長先生のお話
本日10月8日(火)の朝の活動は、「全校朝会」でした。「全校朝会」では毎月校長先生が、一つのトピックを取り上げて、お話をして下さいます。今月は、「ラグビーワールカップ2019日本大会」のお話でした。
ご存じの通り、今回のラグビーワールドカップでは日本チームが3連勝しており、日本中で盛り上がっています。しかし、それ以上に素晴らしいのは、「自分たちを(勝利を)信じてプレイを続ける選手の姿」や「試合終了後の、ノーサイドの姿(敵も味方もなく互いを認め合う良さ)」を、私たちに見せてくれることでしょう。校長先生の話を聞いて、「自分の弱い心に負けないこと」「みんななかま(お互いのがんばりを褒め合う)」ことについて、しっかり考えることができました。
陸上記録会の練習をしています
本日10月2日は、陸上記録会の予定でしたが、明日に順延になりました。9月に入ってから、高学年のこどもたちは、陸上の練習を放課後にがんばってきました。「100m」の他にも、「走り幅跳び」「走り高跳び」「ボール投げ」「800m」など多くの競技があります。リレーに参加する児童は、バトンパスの練習もしています。
明日の本番では、今まで練習した成果が発揮されることでしょう。
きちんと たためるかな?
1年生は今「生活科」で、「おうちの中の仕事を手伝う」学習をしています。
家庭生活には、多くの仕事があります。1年生でも手伝えることはいっぱいあるはずです。1年生の子どもたちは、「おうちの中の仕事」を考えたり、「自分でできる仕事」を探したりしてきました。
9月26日(木)は、「洗濯物たたみの名人になろう」の学習をしました。
くつした、体操服、シャツ、スカート、タオル・・などなど、「洗濯物」といってもさまざまな形をしています。そして、「かんたんに、きれいに、しわがよらないように、とりだしやすく」たたむコツもあります。そのコツを、岩﨑先生・大久保先生のお二人に教えてもらいながら、1年生の子どもたちは、一つ一つできるようになっていました。
「できました!」という元気のいい声が、教室に響きます。「洗濯物たたみ名人 認定証」をもらうために、子どもたちも張り切っています。
シャツのたたみ方だけでなく、「始めます」の挨拶、挙手の様子、話の聞き方にも、1年生の確かな成長を感じる学習でした。
職業体験学習
9月24日から26日にかけて、牛深中学校から2人の生徒が「職業体験」のため、牛深小学校に来ています。
中学生の「職業体験」の学習は、キャリア教育の一環です。いろいろな職業のことを調べ、実際に体験し、感じたことを友達と共有しながら、自分のこれからについて考えたり、社会人として必要な資質や能力を身につけるために行われています。
最初は、少々緊張が感じられた2人ですが、2人とも牛深小学校の卒業生です。すぐに子どもたちとも仲良くなることができました。また、子どもたちと一緒に遊ぶ姿もあり、「がんばっているな」という気持ちになりました。
学校や教職に関心を持つ中学生がいることは、私たち学校関係者にとってうれしいことです。この3日間の経験が、2人の役に立つといいなあと思っています。
秋の全国交通安全運動 実施中です
現在、秋の全国交通安全運動実施中です。
秋を感じるようになり、風にさわやかさを感じます。現在、秋の全国交通安全運動が行われています。
学校付近の交差点や横断歩道には、多くの方が立ち、児童の安全な登校を見守ってくださっています。
子どもたちが、安全に元気に学校に登校できるよう、私たち大人も気を付けていきたいものです。
交通安全とは関係ありませんが、交通指導をしていると、子どもたちの「おはようございます」という挨拶の声が響き渡ります。元気な挨拶って、とても気持ちが良いものですね。
3年生の算数の授業
9月18日(水)に、3年生の算数の公開授業がありました。
3年生は今「かけ算の筆算」を学習しています。18日は、「32×3」の計算方法を筆算を使わないで考えるという学習をしました。少し難しい問題でしたが、「32を30と2に分けるといいのでは」という見通しを持ち、子どもたちは自分の考えをプリントに書いていきます。
その後は、グループ毎に話し合いをしましたが、話し合いの結果はタブレットPCに書き込みました。各グループの考えが担任の吉森先生のPCにどんどん集まってきます。吉森先生は、その画面を見ながら次の活動を決定されていました。
3年生の落ち着いた学習態度が素晴らしく、グループ毎の話し合いの様子も相手意識がありとても素晴らしい授業でした。
6年生の道徳の授業
2学期が始まって間もない9月4日(水)に、6年生の研究授業(道徳)がありました。道徳は、これまで教科ではありませんでした。しかし現在は、「新しい教科 道徳」として教科となり、今までとは少し違った授業作りが求められています。 6年生は、「郷土である牛深を大事にする気持ちを育てる」ことを学んでいました。担任の先生の話をしっかりと聞き、自分の考えを積極的に挙手をして発表していました。特に、友達同士の意見交流の場では、教室を動きながら複数の友達と意見交換をしており、新しい授業の姿を感じました。
その後、牛深で生まれ牛深で育った本校の校長先生が、「牛深への思い」を「5月のハイヤ祭りの参加」のことと結びつけながら、6年生に話をしてくださいました。
この学習を通して、6年生は「牛深」に対する思いを新たにしていたようです。
子どもたちの姿や授業の様子から、「新しい教科 道徳」の姿を見ることができた一日でした。
3年生クラブ見学
2月26日は3年生のクラブ見学でした。
3年生はとても張り切って参加していました。
クラブを見てまわるたびに、どのクラブにしようか真剣に悩んでいる3年生でした。
4年生になったら、よく考えて選んでくださいね!
110番の日の講話
1月10日(木)は、110番の日ということで、牛深警察署の方から
講話をしていただきました。
110番通報は事件や事故の時にすることを学びました。また、
2割の電話は緊急ではないことも知りました。また、目撃情報を伝える
ことが大切なことが分かりました。情報として、場所(目印の建物、
電柱の番号など)、性別、服装と色、車の形やナンバー、車が走って
いった方向などを伝えるとよいそうです。万が一の時に備えて、しっかり
覚えていてほしいと思います。
3学期始業式
1月8日(火)に、3学期の始業式がありました。校長先生から、「十二支は方角や時刻を表す
言葉として用いられますが、別の意味もあります。子は新しい生命、辰巳は花開く、亥は次の命の
ために、エネルギーをためる時期」というお話がありました。
そして、「牛深小のみなさんも3学期は次の学年に向けて、エネルギーをためる学期にしましょう。」
と言われました。
さて、みんなどんなめあてを立てたのでしょうか。一人一人達成できるように、しっかりサポートして
いきたいと思います。
しめ縄 上手にできたよ!
しめ縄 上手にできたよ!
12日(火)に魚貫地区の方々にお越し頂き、「しめ縄作り」をしました。脱穀の時に米を取った後の餅米の藁を使って作りました。どの子も初めての体験で、説明をよく聞きながら一生懸命作りました。神様にお供えするしめ縄は、通常のしめ縄と違い、左まきにするそうです。予想以上に習得が速く、みんな上手にできましや。お正月の飾りを付けるとさらにしめ縄らしくなり、お気に入りの作品ができました。
学習発表会頑張りました!
9日(日)は学習発表会でした。一年生は国語科で学習した「くじらぐも」を題材に、
算数や英語、体育など、学習した成果を発表しました。
初めての発表会でしたが、本番では、大きな声で自信を持って堂々と発表すること
ができました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中足を運んでいただき、本当にありがと
うございました。
。
いよいよ開店 牛小あかね市
それぞれの出店団体(学年)は、開店に備え準備が着々と進んでいます。
ここで、商品のご紹介です。3年生は「あかねいも」、4年生は「牛小元気米」フラワー学級は、「大根、切り干し大根」、栽培委員会「花苗」です。なお、「牛小あかね市」ではネット販売はいたしておりません。会場で子どもたちが販売をしますので、お求めの際は、是非ご来場ください。12月9日11時45分開店です。
薬物乱用防止教室がありました
本校では毎年、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われています。
本年度も、牛深警察署の方に来校していただき、実施しました。
授業の中では、DVDの資料を用いて
①薬物乱用とはどのような状態なのか
②違法な薬物を使用すると、脳にどんな影響が現れるのか
③もし違法薬物を勧められたら、どのように断るのか
などについて、詳しく説明していただきました。
子どもたちの感想の中には「薬物はとても恐ろしいものだと分かった。」「一度でも薬物を使用してしまうと、自分だけでなく、周りの人にまで迷惑をかけてしまうと思った。」など、
しっかりと今回の学習を通して学んだことを、まとめることができました。
牛深で保護者の方と一緒に過ごしている間は、薬物乱用の心配など全くないと思います。
しかし、将来進学などでよその地域に行った場合、薬物の誘いもあるかもしれません。
また、インターネットを通じての誘いも実際にあるようです。
体と心と人生を壊してしまう違法薬物に手を染めず、子どもたちには、幸せな人生を過ごして欲しいと思います。
また、興味本位で薬物に手を出す入り口として、未成年のうちの喫煙や飲酒が見られます。絶対に見逃さないように、家庭でも見守りをお願いします。
学習発表会&牛小あかね市
いよいよ12月9日(日)は、学習発表会です。
3年生の発表テーマは、「二浦とうげ」です。
国語科で学習した「三年とうげ」の話をもとに、総合の時間に行った
芋掘りのエピソードを英語を使って楽しく発表します。
子どもたちも張り切って練習しています。多数のご観覧お待ちしています。
また、学習発表会前には、牛小あかね市を開催します。
あかね市では、3年生の育てたサツマイモ「あかねいも」を販売します。
イモを掘っただけでなく、袋詰めも3年生が行いました。
当日は、子どもたちが販売もします。ぜひ、お越しください!
(6年生)学習発表会の見どころ
日本の歴史が始まって、12000年ほど。時代の移り変わり
とともに、多くの争いがありました。そして、明治に入ってからは
外国と戦争をするようになりました。73年前に終戦した太平洋
戦争では、300万人の日本人の命が失われたと言われています。
これまでの様々な学習の中で6年生の子どもたちが、考えてきたことです。
学習発表会では、今年の6年生が考えた「争いを繰り返さないために
必要なこと」を下級生や保護者の皆様、地域の方々に発表します。
子どもたちが精一杯創り上げた「笑いあり、涙あり」の劇をお楽しみ
ください。音楽部も発表します。ご都合がつかれるところは、ぜひご覧ください。
〈6年生の発表の見どころ〉
①弥生時代に、あの有名なアニメキャラクター「ド○えもん」の起源が?
②戦国時代、明智光秀が織田信長を裏切った理由は?
③江戸時代、ペリーと徳川幕府の交渉はどのように進められた?
④不平等条約改正はどのように進められたのか?
⑤戦争時代の人々の暮らしはどのようなものだったのか?
⑥6年生がこれまでの学習で学び、伝えたいこととは?
(高学年)国宝について学習しました
水曜日の図工では、MOA美術館が所蔵されている「紅白梅図屏風」の
レプリカを鑑賞する学習を行いました。「紅白梅図屏風」は、江戸時代に
尾形光琳によって描かれた、屏風です。現在はMOA美術館に所蔵されて
おり、国宝に指定されています。今回は、その精巧なレプリカを鑑賞して、
絵に描かれているテーマや、絵の楽しみ方について学習しました。
紅白梅図屏風には、2本の梅の木と川が描かれています。たった3つの
主題によって描かれている屏風ですが、その中には「人の世の時の流れ」
など多くのことが描かれていると言われています。
子どもたちは、実際に自分の目で作品を見て、それぞれの見方で作品を
楽しむことができました。本物の紅白梅図屏風は熱海のMOA本館で、
年に一度梅の花が咲く1月から3月ごろに展示されるそうです。レプリカも
とても美しいものでしたが、また本物は格別の美しさだと思います。機会が
ありましたら、見に行ってみられてはいかがでしょうか。
火災避難訓練がありました。
木曜日には、火災避難訓練を行いました。毎年行っていますが、
今年度は特に煙の危険性に重点を置いて訓練を行いました。
火事の際には、その炎や熱よりも煙を吸ったことが原因で亡くなる
場合が多く、煙からうまく避難することが大切になります。消防士の
方のお話や、動画で煙の恐ろしさや、安全に逃げるコツを学習しました。
また、避難訓練の後半は、多目的室に体に害のない煙を充満させ、その中を
歩く体験を行いました。煙が充満した多目的室は、1m先も全く見えず、
手探りで避難しなければならない状況でした。子どもたちは、「本当に、
何も見えんやった~。」と驚いていたようでした。火事の恐ろしさを実感
するよい体験になったようです。
煙体験にあたっては、準備が非常に大変でしたので、6年生の子どもたちが
朝から協力をしてくれました。子どもたちのおかげで、充実した火災避難訓練に
なりました。
マラソン大会がありました。
火曜日ののマラソン大会は、平日にも関わらず、保護者の皆様にたくさんの
ご協力をいただき、無事に実施することができました。沿道からはたくさんの
応援をいただき、子ども達も見えない力に後押しされ、練習以上に力を発揮する
ことができたようでした。その学年の子ども達も、マラソン大会の目標である
「自分のペースをつかんで走ること」を、しっかりと意識して走ることができました。
11月家族の日
11月5日は、「津波防災の日」でした。本校でも、6日に
地震・津波避難訓練を行いました。いつ起こるか分からない
災害に備えて、ぜひご家庭でも時間をつくって、避難場所や
非常用品の確認をしていただけたらと思います。
(6年生)運動場校章を描きました。
木曜日の算数では、拡大図と縮図の学習を生かして、運動場に直径25メートルの校章を
描きました。子ども達には、50分の1に縮めた縮図を渡し、計算して50倍の校章を
描いてもらいました。
手順は、以下の通りです。
①校章を大まかに図形としてとらえ、代表的な点まで長さと角度を測る。
②それぞれの点までの長さを50倍して、実際に書く時の点までの距離を出す。
③運動場に書かれた円の中心から、分度器と巻き尺を使って、図形の点を見つけ、
線で結び、校章を書いていく。
簡単なようで、なかなか難しい作業です。縮図での測定ミスが運動場では50倍のズレに
なってしまうので、悪戦苦闘しながらの、活動になりました。そして、2時間の授業で、
運動場に直径25メートルの校章が出現しました。
昼休みに遊びに出た1年生からは、「すご~い。名札についているマークでしょ~。」と
驚きの声が上がり、4年生のある子どもは、「ぼくたちも6年生になったら、この勉強を
するんですか。」と興味津々で質問に来てくれました。
6の2の子ども達も、運動場で書いているときには見えなかった全体像が教室から見えた時
には、「すごーい。めっちゃ上手にできてる。」と満足している様子でした。とても難易度の
高い学習内容でしたが、班で話し合ったり、隣の班と打ち合わせをしたりしながら、自分たちの
力でやり遂げることができました。体験的に算数を学ぶ良い学習になったと思います。
秋の町探検に出かけたよ!
11月9日(金)の2・3時間目に秋の町探検に出かけました。
花の松中&ル・モンドチーム
いとう青果&坂東魚類チーム
海彩館チーム
に分かれて行きました。
花の松中では、秋に「ストック」や「キンギョソウ」などの花が売られていることを知りました。
ル・モンドでは、赤巻きの作り方を実際に見せていただきました。
いとう青果では、秋の果物を見せていただきました。
坂東魚類では、旬な魚である「きびなご」について教えていただきました。
海彩館では、いけすの魚がレストランあおさで食べられること、養殖の魚にえさをあげられることを知りました。
秋の牛深町の変化に気づき、もっと牛深町が好きになりました!!
全校朝会がありました。
本校では、11月を人権月間と設定し、先日行った人権学習の公開授業や、
人権の花植えの活動などさまざま活動を行っています。
月曜日の朝は全校朝会では校長先生から、あいだみつおさんの詩をもとに、人に対する心のやわらかさについて話がありました。
心と心が瀬戸物のように硬いと、ぶつかったときに割れてしまう。
しかしどちらかが、やわらかいとぶつかっても割れることはない。
どちらもやわらかいと、なおのことぶつかって割れる心配はない。
やわらかい心をもちたいものですね。
時には、子どもたちも、心が硬くなったまま人にぶつかってしまうこともあると思います。
そんなときにもやわらかく、相手を受け止めてあげる、やさしい心と人間関係を育てていってほしいものです。
(6年生)修学旅行に行ってきました。
1日目
学校を出発し鬼池港に向かってバスで移動しました。
集合が早かったこともあり眠いようでしたが、ガイドさんと
クラスのことなどを話しながら、鬼池までの1時間半ほどバスで
移動しました。
鬼池港から口之津港へ向かってフェリーでの移動です。曇り空でしたが、気持ちの良い
修学旅行への船出でした。イルカが見られるかな…と期待しましたが残念ながら、顔を
見せてくれませんでした。
口之津港についたあとは、千々石で休憩を取り、ハウステンボスがある佐世保まで2時間
ほどの移動でした。朝早くからの出発だったので少し眠そうにしていましたが、ガイドさん
の説明や話を聞いて楽しく移動をしていきました。
ハウステンボスが近づくと、一気にオランダ風の町並みに変わり、子どもたちは早く到着
しないかとソワソワしながら、荷物をまとめていました。
ハウステンボスに到着すると、まずは宿泊するウォーターマークホテルに入りました。
高級なホテルの外観と、美しいフロントに子どもたちは緊張しながら、ウキウキした様子でした。
その後は班別の自主行動で、ハウステンボスの様々な施設を楽しみました。多くの班がアトラク
ションの「天空の城」に挑戦していました。3mほどの高さのアスレチックコースをゴールを
目指しながら渡っていきますが、途中で動けなくなる人が続出でした。友達や先生から励まされ
ながら、何とか全員ゴールまでたどり着くことができました。他にもたくさんの楽しいアトラク
ションがあり、計画通りにいかないところもあったようですが、時間いっぱい楽しむことができた
ようです。海辺にあるハウステンボスは、海風で肌寒い中でしたが動き回って、寒さを感じる暇も
なかったようです。
その後ホテルに帰り、夕食をとり、7時ごろからは「光の王国」見学に出かけました。「光の王国」は
1300万球のLEDライトによるイルミネーションやプロジェクションマッピングなど夜のハウステン
ボスが光に包まれるイベントです。きれいにライトアップされた中をみんなで歩きました。幻想的な風景に
感動している子も多かったです。ちょうどハロウィンの夜だったので仮装した一般のお客さんも多く、
にぎやかなイベントを見学していい思い出になったと思います。ホテルに帰ると、入浴、班長会議などを
すませ10時消灯でした。10時過ぎに見回りを行うと、どの部屋も、すやすやと寝息が聞こえていました。
早朝からの出発と、ハウステンボスの中をたくさん歩き、疲れて寝ている子ばかりでした。ホテルでのルールと
マナーを学ぶよい経験になったようです。
2日目
2日目の起床は6時でした。6時に男子の部屋を起こしにまわると、ほとんどの部屋で、まだぐっすりと
眠っている状態でした。前日の疲れで、夜はしっかりと眠ることができたようです。
朝食、身支度をすませ、長崎市内に向け、1時間ほどの移動でした。
長崎市内につくと、まずは原爆資料館の見学、平和公園での「平和集会」でした。真剣な表情と立派な態度で
平和集会を行うことができ、ガイドさんからはお褒めの言葉をいただきました。当日は、中国からの巨大な
客船が長崎に来ていたので、いつも以上に観光の方が多い中でしたが、集中して式に臨んでいました。
そして、修学旅行のメインイベント、原爆関連の施設を巡る班別自主行動でした。長崎のアップダウンの
続く道でも元気いっぱいに見学してまわり、学習を深めることができました。路面電車にも乗り、満員の
乗客の中で移動したことも良い経験になったと思います。
その後は、グラバー園の見学、オランダ物産館で昼食とお土産の買い物を行いました。昼食を素早く済ませ、
たくさんのお土産を買っていました。
お土産を買った後は、牛深に帰ることとなりました。少し、もの足りない様子でしたが、帰りのバスの中では
レクレーション係の人を中心にゲームなどを行いながら、楽しく移動しました。
19:00前には学校へ到着し、解散式を行って帰宅となりました。
修学旅行を通して、子ども達は、戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさ、そこから立ち上がっていった長崎の方々の
努力、復興を果たした長崎の街の美しさなど多くのことを目で見て、耳で聞いて、肌で感じてきました。
子ども達の人格形成の根幹である、「平和を願い、平和を大切にする心」を養う良い機会になったと思います。
大きな収穫「脱穀」
先日の稲刈りから約10日。
今回は、22日(月)に「脱穀」をしました。
機械を使って行うので、安全面に注意しながら全員脱穀を体験することができました。
脱穀以外の時は、稲を運んだり脱穀したお米を運んだりして、みんなで協力しながら約1時間で作業を終えることができました。
これまで田植えから稲刈り、脱穀までを経験し、米作りについて知識だけでなく、
体験を通して学ぶことができました。
また、碇野さんをはじめ協力してくださった魚貫の方々や保護者の方々とのふれあいも、子ども達にとって大きな収穫だったと思います。
なお、NHKのニュースに稲刈りの様子が取り上げられ、放送されました。
★映像は、NHK 熊本 NEWS WEB で検索して見ることができます。★
お兄さん、お姉さんとして就学時健診がんばりました。
「ここに座って。」「何の本読みたい。」「走らないよ。」「〇〇くん、待って~。」など、お兄さん、お姉さんとして声かけやお世話を頑張っている姿に、思わず頬が緩んでしまいました。
終わったら、「疲れました~。」「眠いです。」と言っていました。安全に楽しんでもらえるために一生懸命頑張ったことがよく分かった、就学時健診でした。
掲載が遅くなりました~集団宿泊教室!
①ペタンク
1日目、一番最初の活動はペタンクでした。活動班が10班あるので、5つのコートを使い、対戦しました。カーリングに似ている競技で、なかなかできない遊びなので、子どもたちも目を輝かせ楽しみました。
②焼き杉体験
杉の板をバーナーで焼いて焦げ目をつけ、それを磨いたものに飾りをつけました。それぞれデザインが違い、みんな真剣に作っていました。「焼き過ぎ」に注意して、「できすぎ」な作品ができました。
③チクサクコール
牛深オリジナルチクサクコールで会場を盛り上げました。息もぴったり!
④キャンドルの集い
1部―2部―3部の構成で行われるキャンドルの集い。2部では、牛小の盛り上げ隊が、完成度の高い「牛コップ」で会場を一つにしました。
⑤2日目のオリエンテーリング
千厳山の上から大声で叫びました。ナイス絶叫が天に届き雨もやみました!
(2年生)ありがとう!虫さんたち!
9月11日(火)に生活科の学習でアスレチック公園に虫を探しに行ってきました。
草むらの中を見ながら探していると、「いた!」とたくさんの虫を捕まえる声があちらこちらで聞こえてきました。
あみではなく、赤白帽子をつかって虫を捕まえている人もいてびっくりでした!
金曜日まで捕まえた虫のお世話をして、14日(金)にみんなで
「ありがとう!」と言ってにがしてあげました。
稲の観察とクリーンセンターに行ってきました!
12日(水)に、稲の観察とクリーンセンターの社会科見学に行きました。稲は大きく成長し、もう稲穂が出ていました。
稲が害虫や病気などの困難を乗り越えて生長していることを学んで来たことが分かりました。特に今年は猛暑続きで、碇野さんには水の管理でもたくさんご苦労かけています。感謝の気持ちを忘れず、10月の稲刈りをみんなで楽しみに待ちたいなと思います。
クリーンセンターってすごい!!
稲の観察の後は、クリーンセンターの見学です。
ゴミ処理やリサイクルなどに関する事を質問したり、実際に処理の様子やクリーンセンターの取り組みなどを見学したりしてました。
子ども達には、ゴミを減らすために給食を残さないようにして食べて欲しいこと、ゴミの分別を手伝って欲しいことをお願いされました。
今回の見学で学んだ事を生かし、ゴミを減らす工夫やリサイクルなど、自分たちにできることを実践して欲しいと思います。
(6年生)作陶絵付け体験
1学期に、作っていた器を窯元さんに、素焼きしていただき
絵付けを教えていただきました。
絵付けには、焼き物用の紺色の絵の具を使用します。
子どもたちは、鉛筆で下がきをして丁寧に、絵の具を塗っていきました。
1時間ほどで、みんな上手に絵を描くことができました。
このあとは、窯元さんに本焼きをしていただき、完成です。
完成した焼き物は、天草大陶磁器展のときに、本渡の文化交流館に展示されます。
今回の作陶体験では、河浦の陶楽庵さんにお世話になりました。
お店の方でも、作陶体験ができるそうですので、ご家族で体験に行ってみられては
いかがでしょうか。
事故ゼロを目指して
牛深小学校では、毎月初めに「牛深ん子安全の日」を設定し、安全学習に
取り組んでいます。9月は、事故の防止について考えました。
とくに子どもたちに強く伝えたのは「一時停止」の大切さです。狭い道から
広い道に出てくるとき、前方に止まっている車を追い越すときなど、一時停止が
必要な場面はとても多いです。
9月21日(金)からは秋の全国交通安全運動も実施されます。ご家庭でもぜひ、
交通安全についてお話されてみてください。
一週間が経ちました
二学期は始まって最初の一週間が過ぎました。子どもたちの写真を撮っていると、顔つきが
全然違うことに気がつきました。夏休みにたくさんの経験をして、また一つ成長していることが
分かります。背もぐんぐん伸びていて、「子どもの成長は凄いなあ」と感心させられました。
二学期は、学習発表会やマラソン大会などたくさんの行事があります。子どもたちがこれから
どれだけ成長できるか楽しみにしています。
高森湧水トンネル七夕飾りに牛小3年生が出品しています。
「天草・高森横軸連携」の一環で、3年生全員で七夕飾りを作りました。
写真の通り、出品しています。8月31日まで、展示されています。時間が
ございましたら、ぜひ高森まで足を伸ばしてみてください。トンネルの中は、
自然のクーラーで、とても涼しいです。
5年生学年行事
☆保護者と一緒にカレー作り!! ☆レクリエ-ション「♪江南スタイル♪」
Twice「曲は・・・・・・・・」
「〇✕クイズ・・・最後まで残れたかな」
3年生さざなみタイム
二浦町のなかよし農園の草取りを行いました。
6月に植えたサツマイモの苗はとても大きくなっていましたが、同じくらい雑草も大きくなっていました。
イモ作りの先生の長山さん、地区振興会の方、区長さんに草の取り方を教えてもらい、早速草取りを始めました。
通る道がわからないくらい生い茂った草を取るのは大変でしたが、最後には畝と畝の間がしっかり見えるくらいになりました。
子どもたちは、大変暑い中よく頑張りました。
その後は、二浦町のグループホーム明香里の方々と交流を行いました。
お年寄りの方々と折り紙を折ったり、お話をしたりと楽しい時間になりました。
次になかよし農園に行くのは、芋掘りのときです。今日の頑張りのおかげで、サツマイモが大きくたくさん育つといいですね!
(6年生)作陶体験をしました
木曜日の3,4時間目は、河浦にある陶楽庵さんに来校して
いただき、作陶体験を行いました。事前に皿と茶碗のどちらを
作りたいか希望をとり、当日は自分の作りたいものを、それぞれ
指導していただきました。子どもたちは、初めて触る焼き物用
粘土に興味津々で楽しく製作を行っていました。
手びねりで茶碗を作る場合には、まず粘土をへこませながら、
器の底の部分を作っていきます。そして粘土を、ひも状にした
ものを周りに巻いて積み重ねて、器の外周になる部分を作って
いきます。粘土同士を押さえてくっつけていると、だんだんと
器は広がっていきます。危うく皿になりかけた人達も、講師の
先生に修正していただき、立派な茶碗になりました。
皿を作った人達も、思い思いの形で上手に作り上げることが
できました。
この後、窯元さんのところで、素焼きをしていただき、2学期に
絵付けを指導していただきます。完成までは、あと数か月かかり
ますが、世界に一つしかない器ができあがるのを楽しみに待って
いるところです。
(6年生)洗濯について学習しました
最近は、どの家庭も全自動洗濯機で、洗剤もボール状で柔軟剤まで
入っているものもあり、洗濯の手順をきちんと理解している子どもは
少なくなってきています。今回は、手洗いの洗濯実習を通して、洗剤
の量や洗い方のコツなどを学習しました。
授業では、まず洗濯の手順やコツを学習しました。そして、児童玄関
のところで手もみ洗いで洗濯を行いました。使用する洗剤は、最近使う
家庭も減ってきている粉洗剤を使用しました。しっかり水に溶かして、
洗濯液を作り、洗いました。子どもたちは、汚れがよく落ちるように、
たくさん洗剤を入れたがりますが、洗剤を入れ過ぎても洗浄力は変わら
ないことや、すすぎのために水がたくさん必要になることなどを学習し
ました。
洗った後にしぼり、すすぎをして最後に脱水をしました。手で一生懸命
しぼったり、振り回したりして水を切って、脱水にかけてみました。
「しっかり絞ることができましたか?」と声をかけました。
「たぶん大丈夫です・・・。」という子どもたちでしたが、脱水をして
みると、出てくる大量の水・・・。
3年生の社会で学習した、洗濯機の登場による暮らしの変化についても、
実感しながら復習することができました。
いい天気でしたので、6時間目に干した洗濯物が、下校の時には、ほと
んど乾いていました。少し水遊びもしながら、洗濯の仕方について、
楽しく学習を深めることができました。
天草の魅力を伝えるパンフレットをつくっています
6年生の国語と総合の学習では、合併した天草市内の旧2市8町に
ついてそれぞれ調べ、パンフレットをつくる学習を行っています。
牛深の魅力については、5年生までに学習して、新聞などにまとめて
いますので、今回は、対象を天草市全体に広げ、魅力を見つけています。
今週までで、資料やインターネットを用いた調べ学習が終わりました。6年生では、インターネットで情報を集めるだけでなく、調べたものを、
Wordなどの文書作成ソフトを用いてまとめたり、画像をデータで保存
したりして、情報の収集、整理を行うことも学習します。また、パソコンの
中のデータがどのように保存され、どのようにフォルダで階層付けされて
いるかなどを、少しずつ学んでいるところです。子どもたちは、操作にも
だんだんと慣れ、上手に情報を整理できるようになりました。最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
Wordなどの文書作成ソフトを用いてまとめたり、画像をデータで保存
したりして、情報の収集、整理を行うことも学習します。また、パソコンの
中のデータがどのように保存され、どのようにフォルダで階層付けされて
いるかなどを、少しずつ学んでいるところです。子どもたちは、操作にも
だんだんと慣れ、上手に情報を整理できるようになりました。
最近は、タブレットやスマートフォンのみを使って、パソコンを使えない
大学生も増えているそうです。パソコンでのデータ管理などは、きちんと
理解しておくと、今後機器が進化していっても役立つ知識です。2学期からは、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトも使って、
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
考えを説明する学習も行っていきます。将来に役立つ情報機器の使い方を
身につけていってほしいものです。
リラクゼーションコンサート
保小連携の交流で幸愛保育園主催の
リラクゼーションコンサートに参加してきました。
ゲストに江良みどり先生に来ていただき、
日常では体験できないようなピアノの演奏や
琴の演奏を聴くことができました。
保育園の職員の方々による出し物では
『はらぺこあおむし』の大型絵本の
読み聞かせや童謡メドレーがあり、大変盛り上がりました。
プール開き~2年生~
6月18日月曜日に2年生のプール開きを行いました。
・顔付け
・わにさん歩き
・かえる歩き
・洗濯機(渦をつくりました)
水に入るだけで「キャーキャー」と叫びながらも
笑顔で楽しむことができました。
PTA詠み聞かせがありました。
火曜日の朝には、PTA読み聞かせがありました。6年2組の
読み聞かせでは、2冊の本を読んでいただきました。どちらの本も
気持ちが温かくなるような内容でしたので、子どもたちは、1日の
スタートを気持ちよく切ることができました。また、ちょうど
1時間目の授業が、国語だったこともあり、学習のウォーミング
アップにもなりました。
子どもたちは、毎月の読み聞かせを楽しみにしています。
つくって食べよう~米作り~
4年生の総合的な学習の時間では
「作って食べよう~米作り~」
を行っています。
5月に「種選び」、6月に「種まき」をしてぐんぐん稲が生長しています。
今週20日には「田植え」を予定しております。
今年も、魚貫(福津地区)の方々に協力していただいています。
大変有り難いことです。
おいしいお米を作るための様々な工夫を教えていただきながら、しっかり学習をしていきます。
天草ジオパーク出前授業がありました。
水曜日には、天草ジオパーク推進協議会の
講師の方をお招きして、6年生を対象にして、
天草の地層について授業をしていただきました。
5時間目には、アスレチック公園の方へあがり、
地層見学を行いました。学校のすぐ上には、
4500万年前の貝の化石が見られる場所が
あります。牛深と北海道の地層がつながっている
ことに子どもたちは、興味を持って話を聞いて
いました。その後、学校にもどって、スライドを
見ながら化石や岩石についての学習を行い
ました。初めて見る化石も多く、興味をもって
学習に参加することができていました。
今回の
学習したことを生かしてこれから、土地や地層の
成り立ちについて学習していきます。
地質に関しても興味を持って学習をしていって
ほしいと思います。
講師の方をお招きして、6年生を対象にして、
天草の地層について授業をしていただきました。
5時間目には、アスレチック公園の方へあがり、
地層見学を行いました。学校のすぐ上には、
4500万年前の貝の化石が見られる場所が
あります。牛深と北海道の地層がつながっている
ことに子どもたちは、興味を持って話を聞いて
いました。その後、学校にもどって、スライドを
見ながら化石や岩石についての学習を行い
ました。初めて見る化石も多く、興味をもって
学習に参加することができていました。
学習したことを生かしてこれから、土地や地層の
成り立ちについて学習していきます。
地質に関しても興味を持って学習をしていって
ほしいと思います。
児童総会がありました。
14日(木)には、第1回児童総会がありました。
児童総会は、各委員会で今年度の取り組みを決め、
それを全校生徒に報告し、質疑応答などを受け、
今年の活動を決定する大きな行事です。この総会に
向けて6年生の委員長や副委員長の子どもを中心に、
5月から準備や練習を進めてきました。総会では、
まず各委員長から今年度の活動計画の報告があり
ました。300人以上の児童と先生を前にして、
緊張しながらでしたが、みんな立派に報告を行い
ました。どの委員長も「牛小の子どもの○○な心
を成長させます。」と宣言していました。そして、
下級生からのいろいろな質問や意見にも丁寧に答えて
いました。
6月の全校集会がありました。
8日(金)に全校朝会があり、校長先生からお話がありました。
6月は心の絆を深める月間ですので、友達と集団生活をしていく上で
大切な、「思いやり算」について話をされました。
+…友達と、たすけあうこと
-…人から頼まれたことは、快くひきうけること
×…困っている人や悩んでいる人に、声をかけること
÷…喜びや悲しみは、わけあうこと
学校全体で4つの合い言葉にして人間関係を
より強いものにしていきたいと考えています。
1年生活科の学習
1年生は、13日(水)に遠見山にありますアスレチック公園に行ってきました。
歓迎遠足の時は残念ながら雨のため行けなかったので、小学校では初めて
です。
とても暑い中でしたが、クラスで話し合った遊び、いろいろな遊具での遊びな
ど、みんなで仲良く遊ぶことができました。
これからもたくさんの体験をとおして成長してほしいと思います。
米の種まき
4年生が米づくり体験をしています。今回は、種まきです。苗が育ったら
田植えです。秋の収穫が楽しみです。
運動会がありました。
平成30年度第1回目の更新が6月になってしまい、申し訳ありません。
運動会も終わりましたので、今後は、子どもたちの学校での姿をこまめに
お伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。
27日(日)に本校の運動会がありました。
当日は、雨の予報を覆し、快晴の中運動会を実施することができました。
1年生の元気の良い開会の言葉で始まり、紅白一進一退の白熱した競技が続きました。
学年ごとに力強さをます徒競走
学級の絆が表れたリレー
全校児童で創り上げた応援団演技
これまでの練習の成果が出た表現運動。
子どもたちは、素晴らしい頑張りを見せてくれました。
今年のスローガンです。
スローガン通りの最高の運動会でした。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご協力、ご声援ありがとうございました。
転出のごあいさつ
皆様のご多幸を祈念し、お礼のご挨拶にかえさせていただきます。
転出者
教頭 吉田 正尚 天草市立本渡北小学校へ
教諭 久保山 有紀 天草市立天草小学校へ
教諭 山下 由香里 天草市立本町小学校へ
教諭 村上 紀子 上天草市立登立小学校へ
講師 犬童 圭亮 退職
学習指導補助教員 立尾 健将 上天草市立湯島小学校へ
学校主事 矢田 真希 退職
退任式
無事に終えました。これまで成長した姿を
しっかり出し切った素晴らしい卒業式でした。
卒業・進級の喜びの中、28日(水)には
退任式がありました。7人の先生とお別れ
することになり、少し悲しい春の日となりました。
つなしの会
更生保護女性会の方から、つなしのお祝いの
色紙をいただきました。色紙をいただいた後、
将来の夢について代表の人が発表してくれました。
みんな十才という節目の年をしっかり考えることが
できました。
リレー大会を行いました!
牛深小の体育委員会が企画した
「リレー大会」が行われました。
1・2年生、3・4年生、5・6年生の子どもたちがペアになり、
4つのチームに分かれて走りました。
1・2年生の練習では、
バトンを落としたり、コースを逆走する子もいましたが、
本番では、みんな力いっぱい走ることができました。
1年生は久しぶりのリレー大会に大盛り上がりでした!
春めいてきました 花が咲き始めました
今年は寒さが厳しく、例年より開花が遅れていますが、種から育てている学校の花々が咲き始めています。卒業式、入学式には満開になることでしょう。
学習発表会
6年生にとっては、卒業式前の最後の行事です。
今回の発表では、平和学習の中で学んだことを
発表しました。子どもたちは自分たちの学びを
精一杯伝えることができたと思います。
各学年からも素晴らしい発表がたくさんありました。
行事をとおして、様々な学びや成長があったと思い
ます。
保護者の方々も、多数のご参観本当にありがとう
ございました。
食について学びました。
1月22~26日は、学校給食記念週間でした。
それに合わせて、1/29~2/9に、各学年で食について学びました。
3年生は給食の歴史について学びました。
「春暁」「偶成」・・・吟じ方を習いました
5年生の国語の単元「声に出して楽しもう 『古典の世界(二)』」の学習を、地元で「詩吟」の先生をされている田中裕美さんを講師にお招きして行いました。
教科書に載っている漢詩は、「春暁」ですが、「偶成」も教えていただきました。
春 暁 孟 浩然 偶 成 朱熹
春眠 暁を覚えず 少年 老いやすく 学成り難し
処処 啼兆を聞く 一寸の光陰 軽んずべからず
夜来 風雨の声 未だ 覚めず 池塘 春草の夢
花落つること 知る多少
田中先生は、大切なことを最初に3つ教えてくださいました。
(1)詩の意味を理解し、よく読むこと。
(2)はっきりと発音するために、口の開け方に気をつけること。
(3)腹筋を使って、お腹から声をだすこと。 です。
まず、先生のお手本を聞き、一行ずつ真似していきました。
すると、子どもたちから、「なんか、楽しい-!!」「もっと練習したい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
独特のリズムの「詩吟」ですが、声にだして読むことの一つの方法としてとても楽しめると思いました。
令和4年11月18日認定
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 橋口 辰樹
運用担当者 教諭 合津 沙也加