学校生活

2020年8月の記事一覧

2学期が始まりました!

 

  今日から2学期が始まりました。いつもより少し短い夏休みでしたが、子どもたちは元気に登校してくれて、とてもうれしく思っています。

 2学期の始業式は、「放送」で行いました。まず、児童代表の6年生が「夏休みの思い出」と「2学期にがんばりたいこと」を発表してくれました。高学年らしく、自分を振り返りながら、学習や生活面の具体的な目標や学校への思いを述べてくれました。次に、校長先生からのお話です。お話では、アニメーション監督の「宮﨑駿」さんのことを紹介してくださいました。多々の緻密なアニメーション映画を作り上げている宮﨑監督も「めんどうくさいなぁ。あーめんどうくさい。」とおっしゃることがあるそうです。少し意外な気もしますが、監督は「世の中の大事なことって、たいていめんどうくさいんだよ。」とも話されています。わたしたちが日々暮らしていく中で、「めんどうなこと」はたくさんあります。これから出会う「めんどうなこと」とどう向き合えばいいのか、考える機会となるお話でした。

 その後、子どもたちは教室で夏休みの振り返りや2学期の目標作りを行いました。

まだまだ暑い日が続きますが、元気に2学期をスタートすることができたと思います。