学校生活

2017年12月の記事一覧

安全に気を付けて楽しい冬休みを!

いよいよ明日から冬休みです。冬休みの安全意識を高め、楽しい毎日を過ごせるように、「危険予測学習」を行いました。

 「坂道を自転車に乗っているとき、どんな危険が予想されるか」を考えました。子どもたちは、「一時停止せず、交差点の車にぶつかる危険がある」、「スピードが出すぎて止まれず転んだり、人にぶつかったりする危険がある」、「後ろからきた車にひかれる危険がある」など答えました。
 冬休みは、自転車などに乗って出かける機会も多くなります。自転車に乗りながらも危険なことを予測しながら安全に心がけて、「17日間」の冬休みを過ごしてほしいと思います。

紙版画を作りました

こつこつと作成してきた紙版画の作品が完成しました。
細かいところまで頑張ってつくり、素敵な作品に仕上がりました。
インクをつけて刷り上るたびに、
「わ~できたぁ!すご~い!」と歓声があがりました。

世界に一つだけのカレンダーの完成です!


ワンピースから学ぶこと

12月7日()に校長先生から人権月間についてお話がありました。

漫画「ワンピース」は約3億冊発行され、全世界で読まれています。
「ワンピース」がたくさんの人に読まれる理由は、「仲間を大切にする」
「仲間を傷つける相手を許さない」からだそうです。87巻まで発売され
ていますが、多くのエピソードが「仲間のために闘う」といった内容です。
また多くの名シーンも仲間との絆が強く表れているシーンばかりです。

最後に「牛深小学校のみんなは仲間、友達です。その友達を傷つける
ようなことを言ったり、したりしていませんか?」と話をされました。
この人権月間で、友達との関わり方をしっかりと見つめ直し、さらに
仲間との絆を深めていってほしいです。