学校生活

カテゴリ:今日の出来事

朝の読み聞かせ

毎月第4金曜日の朝活動(8:20~8:35)に読み聞かせを行っています。

PTAの図書委員さんを中心に、保護者で読み聞かせに協力できる方及び地域の読み聞かせサークルの方にもご協力いただいています。

第1回目の読み聞かせを7月16日(金)に実施しました。初めての読み聞かせと言うことで子どもたちはとても楽しみにしていました。読み聞かせの時間、どの学級も集中して取り組んでいました。今年度は全部で6回の読み聞かせを予定しています。これからの読み聞かせもとても楽しみです。

第2回児童集会

7月15日(木)の朝活動の時間に今年度2回目の児童集会を行いました。コロナ禍のため、校内放送での集会となりました。

今回は、環境委員会と保健委員会からのお知らせでした。

環境委員会からは、節電や節水、ゴミの分別に関することをクイズにして出題しました。

保健委員会からは、マスクの着用の仕方やトイレのスリッパ並べについてのお願い、からだに関するクイズでした。

一人一人が環境や健康に気をつけながら学校生活を送ってほしいと思います。

放送による児童総会

本校には全部で10の委員会があります。各委員会が、1年間どのような活動を行っていくのか知らせたり、質問や要望等に答えたりすることを児童総会で行います。

例年ならば、体育館に全校児童が集まって、総会を開くのですが、今年はコロナ禍のため、給食の時間に校内放送を使って1日に1委員会ずつ行いました。6月14日(月)の児童会本部の放送をスタートに、6月25日(金)の環境委員会の放送までに毎日行っています。

どの委員会も各学級から出された質問や要望にきちんと答えていました。今年の委員会活動が更に充実することを期待しています。

4年生の社会科でゴミに関する学習を深めました

 4年生の社会科では、自分たちの生活と深い関わりのあるゴミについて学習します。今年度はコロナ禍でクリーンセンターを見学できなかったので、牛深支所から来ていただき、体育館でゴミについて詳しく話をしていただきました。(6月15日(火))

 天草市では1年間に2万9千トンものゴミが出ること、家庭から出されたゴミの行方、ゴミを減らすための3R(Reduce、Reuse、Recycle)の取組など、子どもたちにたくさんのことを話していただきました。

 本日の話の内容をこれからの学習や自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。

 

6年1組「算数の研究授業」


9月29日(金)の5時間目に、6年1組で算数の研究授業を行いました。今まで学習してきた
「比の性質」を活用して、問題を解決する授業でした。子どもたちは、3人~4人の小グルー
プで自分たちの考えを出し合い、様々な解決の糸口を見つけていました。はきはきした発表
と授業を受ける落ち着いた態度はさすが最上級生でした。

4年生図工「包んでアート」


図工の「包んでアート」という単元で新聞紙やビニールを使って教室にあるいろいろな物を包み
ました。普段使っている机や椅子等を積んだり、新聞紙やビニールで包んだりすることは子ども
たちの好奇心をかきたて、主体的に楽しく活動することに繋がっていました。また、グループで
協力することで様々なアイデアが生まれ、クラスの絆を深めることにも繋がっていったと感じて
います。片付けはとても大変でしたが・・・みんな片付けもよく頑張ったので何とか終わりました。

(4年1組が左の写真、4年2組が右の写真)

4年1組読み聞かせ

本日、PTAによる読み聞かせがありました。4年1組では3冊の本の読み聞かせでした。
その中の1冊の「すごいね!みんなの通学路」という本では、世界の貧しい国々
の子どもが様々な通学路を通って、学校に行く様子が描かれていました。通学路の途中に川
があり、それを浸かりながら歩いて渡る児童様子。幅30cm程しかない崖道を通る児童の様子。
川の上に張ってあるロープをつたって通う児童の様子。様々な環境の中逞しく学校に登校する
児童が描かれていました。その様子から児童も何か感じているようでした。