学校生活

2017年8月の記事一覧

新しく学習する漢字

国語少人数教室では、さっそく2学期の漢字の学習が始まりました。
大型テレビを使いながら、新出漢字の筆順や書くときの注意点を確認していきます。
漢字には、共通する部分や似ている部分があるので、それらも意識しながら覚えて
いきます。

先生のお手本を見ながら丁寧に練習することができました。

自由研究で取り組んだことは・・・

夏休み中に家庭で取り組んだ自由研究は、理科の授業の時間に発表します。
調べてきたレポートを書画カメラで映しながらの発表です。
模造紙に大きく書いてきたものを見せたり、実物を見せたりしながら発表する子どももいます。


一人一人がおもしろいテーマを見つけて取り組んでいるので、
子どもたちは友達の発表をわくわくしながら聞いています。

多くのクラスでは、今週の授業と来週の授業で全員が発表するようです。
この中から将来、大発見をする研究者が出るかもしれませんね。

牛小のお兄さん、お姉さん

 今日の2時間目は、しろはと保育園の年長さん13人と5年1組の子どもたちが一緒に
水遊びをしました。
 園児のみなさんは、はじめ5年生の大きいお兄さんお姉さんに緊張していましたが、
すぐに仲良くなり、5年生をひっぱって元気に遊んでいました。

 園児のどんなお願いにも、優しく答えて遊んであげている5年生の優しい姿が見られました。
 これから就学時健診や体験入学などでもお世話をすることになります。
また一緒に活動できるのが楽しみです。

デイビッド先生ようこそ牛小へ

一学期の終わりにALTのパオロ先生とお別れしましたが、2学期からは新しく
デイビッド先生をお迎えし、一緒に英会話の学習をしていくことになりました。
デイビッド先生は、アメリカのコロラド州出身で、アメリカでは数学の先生をさ
れていたそうです。これからデイビッド先生と楽しく会話して、英語の力を高めて
いってくれると思います。
デイビッド先生、ようこそ牛小へ

今日からさっそく4.5.6年生は、一緒に
英会話の学習を始めています。

2学期の係活動がんばるぞー!

 2学期の初日は、学期の目標を決めたり、係活動の話し合いを行ったりします。
係活動では、2学期どんなクラスにしていきたいかの話し合いを行いました。
キーワードは、1学期よりもさらに
「全員が成長できるクラス」「いごこちのよいクラス」にすることです。
子ども達からは色々な意見が出ました。


自分達でよりよい学級をつくっていこうとやる気十分です。12月にはどんな学級
に成長しているでしょうか。とっても楽しみです。

2学期 始業式

 今日は2学期の始業式でした。初日ですので、まだ少し眠そうな子もいましたが、
代表の人の話や校長先生の話を一生懸命に聞いていました。
 代表の6年生の2人は、夏休みの思い出や2学期の目標を立派に発表しました。
さすが6年生です!



校長先生からは、明石家さんまさんの娘の「いまる」さんの名前にこめられた思いに
ついての話がありました。
「だれの名前にも名づけた人の思いがこもっていること」
を理解し、友達の名前にはきちんと「くん・さん」をつけて呼ぶように「くん・さん運動」
に取り組んでいます。

牛深名物赤巻きづくりに挑戦!!


 5年生の総合的な学習の時間に取り組んだ「牛深を食べる」では、牛深の名物「赤巻き」の生産者坂越さんを講師に招き、赤巻きづくりに挑戦しました。
 今までも一度は食べたことのあるはずの「赤巻き」!!
 けれど、自分達で作った赤巻きのおいしさは・・・トレビアーン! 

もうすぐ夏休みが終わります


小学校初めてのプール
はじめは顔をつけるのもドキドキでした。



夏休み たくさん泳ぎましたか?
2学期も元気にがんばりましょう!

1学期の思い出~マーチングパレード~

6年生は、学年の代表として牛深ハイヤ祭りのマーチングパレードに参加しました。
5年生から一生懸命練習を頑張ってきました。練習の成果を発揮できて良かったです。

1学期の学習


 6月20日(火)に牛深町たんけんに行きました。
 7つのグループに分かれ、希望のお店にインタビューに出かけました。
 見学したお店では、子どもたちのために、時間を割いていただき、質問にも丁寧に答えていただきました。
 子どもたちは、お店の方の言葉を直接聞くことで、疑問に思っていたことを知ることができたと満足すると同時に、お店や地域の方々に、より親しみを感じることができたようです。
 学校に戻ってからも、分かったことを絵や文で表現したり、クイズにしたりして分かりやすく友達に知らせようと張り切っていました。