学校生活

2020年1月の記事一覧

大縄大会がありました!

1月23日に、大縄大会がありました。前夜には雨が降り天気が心配だったのですが、子どもたちの願いが通じたのでしょう。気温も高く、快晴の空の下でやることができました。

大会は、学級ごとに3分間で何回跳べるかを競います。縄は、低学年は先生がまわしますが、高学年は子どもたちがまわします。低学年では、「せーのっ、はいっ。」というかわいい声が響き、数え方も「いーち。にーい。さーん。」ぐらいのなのですが、高学年は「はいっ、はいっ、はいっ!」とビュンビュン縄がまわります。

競技が終わったときに、これまでの最高記録が出た学級では、「やった~!!」という歓声が上がりました。

一番跳んだ学級の記録は、なんと300回以上です。1分間に100回以上まわしていることになりますから、その速さが想像いただけるでしょう。

最後は、学級毎に記録証をもらいました。学級の絆を深めることができる、楽しい取組になったと思います。

大縄大会にむけて

1月23日(木曜日)は、大縄大会が予定されています。それで今学校では、大縄(長縄跳び)を学校全体で取り組んでいます。朝も、運動場でみんなで練習しています。

300人近くが運動場で、大縄をしている姿はなかなか壮観です。あちこちで数を数える声や「はいっ」「今!」という大きな声が響いています。どの学年も頑張っているのですが、6年生が大縄を回す「速さ」がものすごいです。見ていると、「よくこの速さに、入っていけるなあ。さすが6年生!!」と感心します。

明日の本番は、きっと各学級で最高記録が出ることでしょう。

インフルエンザにご注意ください

熊本県感染症情報によると、インフルエンザの報告数が多い地域として、「天草」も挙げられています。本校では、3学期に入り、本日までに7人の児童がインフルエンザで学校を休んでいます。

予防のために、次のことを心がけてください。

1 流行時は、人混みを避ける。出かける時は、マスクの準備をする。

2 手洗いを丁寧に行う。(20秒以上かけて洗います。)

3 栄養、休養、睡眠を十分にとる。

4 部屋の換気と保湿に留意する。

 

以下は、咳やくしゃみが出る人への「咳エチケット」です。

◇ 咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむけましょう。

◇ 手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時は、できるだけ早く手を洗いましょう。

◇ 咳をしている人は、マスクを付けましょう。

寒い時期ですが、健康に過ごしていけるといいですね。