学校生活

What time do you get up?~外国語のスピーチ大会で感じた生活リズムについて(5年生)

9月29日(水)、外国語の授業でスピーチ大会をしました。内容は、1日の過ごし方(起床時間、就寝時間、それに家でしているお手伝いについて)を尋ねたり答えたりするものです。


「I get up at 5:30.(5時半に起きます)」、「I get up at7:00.(7時に起きます)」など、起床時間は比較的早い子が多かったです。
 お手伝いも、「I always set the table.(わたしはいつも食卓の準備をします)」、
「I sometimes cook dinner.(ぼくは時々夕食を作ります)」など、それぞれ家での仕事を頑張っているんだなということが伝わってきました。
 最後に就寝時間「What time do you go to bed?(何時に寝ますか?)」という質問に、「I go to bed at 9:30.(9時半に寝ます)」という子がいる半面、「I go to bed at 12:00.(12時に寝ます)」という子もいて、思わずReally?」と反応してしまったほどです。
 高学年にもなると、帰宅後は野球やソフト、サッカー、テニス、ピアノ、習字等の習い事や家庭学習で忙しいとは思いますが、ぜひメディアの時間を短縮するなど工夫をして、睡眠時間の確保をお願いします。今回のスピーチでは11時台、12時台に就寝する子も少なくありませんでした。せめて、小学生のうちは22時には布団に入ってほしいと思います。そして、すっきりと目ざめ、朝ご飯をしっかり食べて元気に登校してほしいと思います。