学校生活

2017年10月の記事一覧

実りある秋・・・

 今日は表彰です。文化、芸術、スポーツの秋です。
 青少年育成標語、JAカップ優勝、器楽部金賞の表彰でした。次は文化展の表彰かな?季節の変わり目。体調を崩す子が続出。疲れもあるでしょう。ゆっくり休んでくださいね。
 学校では元気ハツラツ!



5年生集団宿泊へ

 苓北町連合小学校集団宿泊の日がやってきました。子どもたちを歓迎するかのような秋晴れです。
 出発前、「チクサクコール」で勢いをつけました。


 活動の様子は近日公開!

冬野菜を植えよう!

 天気もよく、1年生は冬野菜植えにチャレンジ。ニンジン、大根は種から、チンゲンサイなどは苗からです。ニンニクを植えた1年生もいました。成長したら、私にもあげると約束してくれました。楽しみですね。

たった6人のチャレンジから・・・

 器楽部たった6人のチャレンジ!6年もいない!しかし、熊本県器楽合奏コンクールで見事金賞。病気できない、ケガできない、そして演奏のプレッシャーも。全て乗り越えました。子どもたちって本当にすごいですね。
 金賞報告もさわやかな笑顔で、充実感がありました。
 たくさんの方に支えていただきました。この場を借りて、厚くお礼を申し上げます。子どもたちも感謝の気持ちでいっぱいです。
 写真がなくてすみません。保護者の方で撮られていたら、データをいただけますか。

黒瀬製菓探検!

 2年生は生活科で富岡校区を探検をしています。この日は150年の歴史ある黒瀬製菓さんです。遠い道のりも平気です。食べ物屋さんですから。子どもたちの質問にも丁寧に説明していただき、2年生も、先生も大感激です。
 富岡のいい所をまた見つけました。

音読名人への道のり・・・

 2年生は学習のまとめとして、音読劇を行いました。地の文(会話以外の文)をみんなが読んで、交代でかえるくんやがまくんを演じました。
 今日の読みから、これまで学校や家でたくさん練習した様子が伺えました。

 音読でつまづく子は、文章の文節(言葉の区切り)がわからないことがあります。そこで、3年生では写真のような色分けをされました。

 ナイスなアイデアです。とても読みやすそうでした。これも本校のUDです。
 読みは学習の基本です。家庭でもがんばってください。

ありがとうございます!

 文字だけですみません。40000アクセス突破です。頻繁に見ていただきありがとうございます。運用担当のメモによると、30000が6月26日でしたので、4か月足らずで10000アクセスです。1か月2500、1日約80。毎日の積み重ねで大きな数字になります。
 子どもたちの成長は数字には表せません。しかし、日々成長し、大きな成長になっています。今後も、ちょっとした学校生活の一コマをお届けします・・・

2学期人権旬間 20日まで

 2学期のテーマは「ぽかぽか言葉いっぱいの学校」です。自分にも、友だちにもあたたかい学級、学校を目指しましょう。

 人権学習だけでなく、講話も行っています。自分の体験談を語っています。

富岡神社秋の例大祭

 地域の伝統行事です。部活動などの疲れも見せず、4年生~6年生が参加しました。伝統をつなぐ一人として育ってほしいですね。





校区の川の環境調査

 5年生は水俣に学ぶ肥後っ子教室に続き、校区内の中山川の環境調査に出かけました。心配された天候ももち、川の濁りもなく、水質や生き物を調べることができました。地域を知る活動にもなりました。お世話になった天草保健所及び役場水道環境課のみなさん、ありがとうございました。

水はどこから?

 4年生は笹尾浄水場と都呂々ダムへ見学に行ってきました。かえって聞いてみると、ダムの大きさ、浄水されるための薬や水のうまさを興奮して話してくれました。
 実際に、見て聞いて確かめることは生きた学習になります。日常で使う水を大切に使う態度も育ったことでしょう。他の学年への発信も楽しみです。

ブルゾン・・・withB?C?

 2年生の係活動。会社組織として活動しているそうです。写真はおもしろ会社の一コマ。学級での生活に必要な係だけに目に行きかがちですが、生活を明るく潤いのあるものにする係も必要ですね。

 毎週、1回のショーがあるそうです。ちなみにフェルトペンで書いたおなかは自分たちでしました。担任の指示ではありません。きちんと消えたかな?

すがたをかえる大豆!

 3年の国語科研究授業「すがたをかえる大豆」。おいしく食べる工夫についての学習から、筆者の構成の意図まで深く考えます。
 やる気満々の3年生と担任の先生のやりとりは参観している方も楽しく、楽しみながら説明文の技を身につけました。


「熊本の心」授業参観

 全学級、道徳教育郷土資料「熊本の心」を扱い、授業を行いました。
 以前テレビ放映されたビデオを使った学年もありました。






たった6人のチャレンジ!

 日が暮れ、周囲が静かになった体育館で演奏が響きます。
 時間を延長して、器楽合奏コンクールに向けて取り組んでいます。今年は6年生がいません。5年生が最上級生として6人でがんばっています。素人目ですが、音量も曲想もどんどんよくなっているように感じます。
 誰一人かけても演奏が成立しない状況だそうです。重圧もかかりますが、乗り越えた時の達成感は格別でしょう。病気やケガなく、本番を迎えてください。