令和6年度教育目標
「ふるさとに、笑顔広げる 龍野っ子の育成」
~子供たちの夢を支える学校づくり~
~子供たちの夢を支える学校づくり~
児童会のスローガンが決定しました。決定したスローガンは、児童会の子ども達が書き、渡り廊下に掲示しています。
「たのしい毎日 つらいときも のぞもう あきらめない 自分の未来」です。
「た・つ・の」をもとに作ってくれました。なりたい自分になるために、あきらめずにのぞんでいく、そんな龍野っ子を育てていきます。
今、龍野小学校では人権学習旬間です。校長室前には各学年ではなしあった「ふわふわことば」を掲示しています。
1年生は「いやだったこと」を学習しました。自分の名前のことでいやのことを言われたら、「お家の人が付けてくれた名前だから悲しい」「いやだよ」というなど、真剣に考えていた子どもたちです。1年生が真剣に学習する姿が本当に素晴らしかったです。
23日4年生では、水道管理センターの見学に行きました。甲佐町の水道の秘密についてしっかり学びました。
質問もしっかりして学習しました。
午後からは、甲佐小学校の赤星先生に道徳の授業をしていただきました。
子どもたちは、しっかり考え、自分の考えを発表していました。赤星先生から、4年生の学ぶ姿や相手のことを考えた意見など、とても素晴らしいとほめていただきました。これからも、子どもたちと道徳の授業づくりに取り組んで行きます。
1年生教室から国語の本を音読する声が聞こえてきます。はじめは、一字一字読んでいた子どもたちですが、今はすらすら内容が分かる音読ができるようになりました。発表をする人も堂々と発表しています。
2時間目はプールの学習でした。みんな元気に水の中で活動していました。「楽しかった」と大満足の子どもたちです。
21日人権講話を実施しました。今回の講話では、「言葉」について話をしました。
「ふわふわことば」を各学年で話し合って、教えてほしいと伝えました。1時間目の休み時間に、2年生が話し合った言葉を伝えてくれました。2年生では、「がんばっているね」「ありがとう」「だいじょうぶ」だそうです。話の内容は、次号の学校便りで紹介します。
午後からは、学校運営協議会をしました。多くの運営委員の方々に学校の取組と授業の様子をみていただきました。子どもたちのがんばりをしっかりほめていただきました。ありがとうございました。
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭の「宗 小百美」となっています。何かありましたら、ご連絡ください。
◇プール入り口にある金木犀が枯れかかっており、倒木の恐れがあるため伐採したいと思います。記念木ではないと思いますが、何かございましたら、8月中旬までに、学校へご連絡ください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 山下清孝
運用担当者 教諭 田中大智