今日の給食  LUNCH

2014年7月の記事一覧

7月3日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、いわし甘露煮、五目大豆煮、きゅうりとわかめの酢の物

 今日の「五目大豆煮」には、大豆やさつまあげなど十一種類の食材が入りとても栄養価の高い煮物です。いろいろな味が合わさっておいしく、夏場でも食べやすいメニューのひとつだと思います。いわしの甘露煮は、カルシウムたっぷりで佃煮風になっていますので、頭からしっぽまで食べれます。ゆっくりよく噛んでたべましょう。

7月2日(水)の給食

牛乳、ミルクパン、スパゲッティペスカトーレ、ウインナーのケチャップ和え、グリーンサラダ

 今日の「スパゲッティペスカトーレ」は、イタリアのパスタ料理のひとつです。いかやエビなどの魚介類をたっぷり使ったスパゲッティです。みどり鮮やかなブロッコリーが入った「グリーンサラダ」と一緒に味わいながら、よくかんで食べてください。

7月1日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、酢豚、豆腐のスープ、ミニトマト

 今日から、7月に入り本格的な暑さが続くと思います。今日は、暑さに負けないためのスタミナ料理の「酢豚」を作りました。酢豚は、豚肉を油で揚げたものと玉ねぎやたけのこなどたくさんの野菜を甘ずっぱく味付けしました。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれているので、疲労回復に役立ちます。暑い夏にはしっかり摂ってほしい食材です。好き嫌いせずにしっかり食べましょう。