学校生活

2026年7月の記事一覧

7月の授業参観・教育講演会・学級懇談会

 今年度2回目となる授業参観を行いました。毎年7月は、本校の第1回人権旬間に合わせて全学年で人権学習を行っています。人権学習を通して、人権意識を培いながら、日常の生活を振り返り、差別をなくす仲間づくりを行っていきます。

 教育講演会では、講師に真和中学・高等学校で情報専門監を務めておられる戸田俊文先生をお招きして、「ネット社会をかしこく・豊かに生きるために」という演題でご講話をいただきました。ますます進歩する情報社会の中で、改めて人間尊重の精神に基づいて適切に使用する意識や配慮の必要性を感じました。学校でも、講師の戸田先生がおっしゃっていた3つの力(表現力・コミュニケーション力・想像力)を相手の立場に立った意識とともにしっかり身につけさせていきたいです。

 保護者の皆様にはご多用の中にその後の学級懇談会にも多数ご出席いただき、誠にありがとうございました。 

 来週からは暑くなりそうです。夏休みまでの残り2週間どうぞよろしくお願いします。