<最終更新日> 令和8年10月16日
学校生活
2026年9月の記事一覧
読み聞かせ
夏休み明け初めての「読み聞かせ」がありました。
オレンジてんてんの方々と保護者のボランティアの方々が、毎回、お話の内容を考えながら選書し、読み聞かせをしてくださいますので、道徳的面でも心に響く内容等もあり、改めて心を豊かにしてくれる読書の素晴らしさを感じることができました。
学校では、「全員100冊突破」をめざして、読書活動の充実に取り組んでおり、学級の全員が100冊突破しているクラスもあります。
今後は、過ごしやすい季節になっていきますので、家庭でも少しでも本に触れる機会をつくっていただけたらと思います。
授業潜入 その⑯
今日は、1年生が生活科の「きせつとなかよし」の学習で、シャボン玉遊びをしていました。
シャボン玉遊びは、単に遊びを楽しむだけでなく、自然や季節と関わりながら、「どうしたら大きなシャボン玉ができるかな」と考えながら試すことで、工夫する力を育てたり、友だちと見つけたことや気付いたことを話し合うことで、学びを広げたりすることが学習の目的となります。
子供たちは、ニコニコ笑顔で、シャボン玉飛ばしを楽しんでいました。
カウンタ
1
4
8
0
7
6
9
今日の給食
【10月16日(金)】
・むぎご飯 ・牛乳
・中華丼 ・大学芋
・みかんゼリー
閉校関係のお知らせ
★メニューの中に「閉校ルーム」を作成!
これからは、各部からのお知らせや活動の様子を「閉校ルーム」の中でお知らせしていきます。よろしくお願いします。
リンクリスト
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 97
-
教育情報システム 34
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 71
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 157
-
子育て悩み例(小学生) 88
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小田 博臣