学校生活

2025年10月の記事一覧

就学時健康診断(R8年度入学予定児童)

 30日(木)に、令和8年度入学予定児童の「就学時健康診断」を行いました。

 次年度の入学児童は、現在20名の予定です。

 来年度6年生になる5年生が、しっかりと園児の健診のサポートをしてくれました。

 子ども達が健診の時間帯に、保護者の皆様方には入学に向けた心構えやお願いに加え、玉名教育事務所の大丸社会教育指導主事に「親の学びプログラム」を実施していただきました。

 いよいよ入学まで5ヶ月となりました。幼稚園や保育園で身につけてきた力を大切にしながら、小学校入学に向けて、さらに、生活習慣の定着と心の準備をよろしくお願いします。

オレンジてんてん お話会

 28日(火)の2校時(1~3年)と3校時(4~6年)に、今年も「オレンジてんてん」の会の皆様に、お話会を開催していただきました。

 豊かな表現力に加え、大型絵本や小道具ばなし、ペープサート、パネルシアターなど、様々な趣向を凝らしていただいており、子ども達はお話の世界に引き込まれ、時には真剣に、時には笑い声をだしながら聞き入っていました。とくに「ぼちぼちいこか」の熊本弁でのお話は、低学年からも高学年からもたくさんの笑顔と笑い声が出ていました。

 改めて読み聞かせは、子どもの言語能力や想像力、感受性を育むとともに、読書の楽しさを教えてくれる素晴らしいものだと感じました。

 「オレンジてんてん」の皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。

【1~3年】

【4~6年】

児童集会(環境委員会・図書委員会)

 10月の児童集会があり、環境委員会と図書委員会からの発表がありました。

 環境委員会からは、「環境ISO」の取組の一つでもある「ごみを減らす」ためのお願いがありました。毎週のゴミ出しから「ティッシュのごみ」が多いことに気づいて、ティッシュを含めた紙類も大切にして、資源を守ってこうというお願いがありました。

 図書委員会からは、読書月間の「読書すごろく」と「読書パズル」の取組について紹介があり、みんなで読書活動を充実させていこうというお願いがありました。

 どの委員会も、それぞれに工夫しながら子ども達が、学校のみんなのために頑張ってくれています。それぞれの委員会の取組を玉水っ子全員で意識して生活し、玉水小学校がさらに素晴らしい学校にしていきたいです。

2年生見学旅行

 22日(水)に2年生が、熊本市動植物園に見学旅行に行きました。

 あいにくの天気となってしまいましたが、動物園では、いろいろな動物を見て感動していたようです。とくに今話題になっている熊を見て、「大きーい!」とびっくりしていたとのことでした。

 お昼にお弁当を食べ、楽しみにしていた遊具に乗るときは、ちょうど雨もやんで、子ども達は思い思いに乗りたい遊具を楽しんだようです。

 保護者の皆様には、お弁当の準備など、大変お世話になりました。

 

地上絵プロジェクト(6年生)

 23日(木)に熊本県土地家屋調査士会の主催で、6年生対象に「地上絵プロジェクト」が本校で行われました。

 学習の目的は、キャリア教育の一環と算数で学習した「拡大図と縮図」の活用にあります。

 まず教室で、家屋調査士の仕事や人工衛星を活用した測量の仕方などを学び、自分たちが運動場に作図する星形の図を算数の勉強を活かして描きました。

 その後、運動場に出て、グループごとに測量機器の使い方を教えていただきながら★を描き、最後に各グループが作図した★をつないで、北斗七星が完成しました。

 最後にドローンで上空から完成した北斗七星を撮影され、その映像を教室で見せていただきました。

 子ども達は、なかなかできない貴重な体験をさせていただき、ずっとワクワクしながら楽しそうに活動していました。 「三角スケール」もお土産にいただき、土地家屋調査士というお仕事にも関心をもつことができたようです。

 このような機会を与えていただいた熊本県土地家屋調査士会の皆様に感謝を申し上げます。

 テレビ局と新聞社の取材も来校されていたので、紹介していただけるのが楽しみです。