学校生活

2022年4月の記事一覧

身体測定

 4月26日、全学年一斉に身体測定を実施しました。測定内容は、身長、体重、視力、聴力です。1年生は、6年生が付き添って各種の測定をしていきました。

 身体測定は、児童の発育状態を知るとともに、個人差を理解させることや疾病異常の早期発見のために実施します。

 新型コロナ感染予防のために、測定に使った道具は、必要に応じて一人の測定が終わるたびにアルコール消毒をしました。

 測定結果は後日お知らせします。通院の必要がある場合には、個別にご連絡をします。その際は、早期受診を

お願いします。

 

 

 

学校たんけん

 4月19日、1,2年生が「学校たんけん」を行いました。

 2年生が、1年生を案内しながら学校の施設を説明してまわりました。

 1年生は、教室以外の施設を知りませんので、興味津々。

 2年生は、各施設への案内、そして場所毎に違う利用上の注意などを説明していました。

 授業中に校内を回ったのですが、3年生以上が授業を受けている中、静かに「たんけん」していました。

 「たんけん」を終えると、今度は2年生や教育支援員の職員が1年生に読み聞かせをしました。教育支援員はもちろん、2年生の読み聞かせが上手で、1年生は静かに聞いていました。

 「たんけん」後、職員の間では、去年の1年生である2年生の成長ぶりも話題になりました。

 子供たちが、日々確実に成長していることをあらためて感じた「学校たんけん」でした。

 

 

 

 

 

 

3年生の書写

 4月19日の5、6時間目、3年生の書写の授業に笠先生をゲストティーチャーとしてお迎えし、ご指導していただきました。

 笠先生は、子供たちに毛筆の良さを伝えたいとの思いをもって、子供たちに熱心にご指導してくださいました。

 書写の道具を机の上にどのように配置するか、新品の筆のおろし方、硯に入れる墨汁の量などを丁寧に教えてくださいました。また、大筆を立てて持ち、書くことも実際に見せてくださいました。

 子供たちは意欲満々で、6時間目になっても姿勢が崩れず、集中して活動していました。床に置いてあった練習後の習字紙を見ると、最初に書いた線と後になって書いた線とではずいぶんと上達していることがわかりました。

委員会活動スタート

 4月18日、本年度第1回目の委員会活動を実施しました。参加するのは、5、6年生です。

 本校の委員会活動は、「1 児童が主体的に学校生活の課題を見つけ、解決するために話し合い、実践する。」「2 異学年児童同士で、学校生活を充実、向上させようとるする意図のもとに、自主的、実践的に学校生活に関する諸問題を解決するために協力して活動する。」という目的活動します。

 委員会は、企画委員会、環境委員会、図書委員会、放送委員会、給食委員会、体育委員会、保健委員会の以上7委員会があります。

 それぞれの委員会で、めあてや主な取組の計画、年間計画などを子供たちが意見を交わしながら考えていきました。各委員会担当職員も交えて熱心に取り組む姿に頼もしさを感じました。

 

    図書委員会     給食委員会        体育委員会

    保健委員会     放送委員会        環境委員会

   企画委員会

歯科検診を実施

 4月14日、2年生、4年生、6年生の歯科検診を行いました。

 子供たちが検診の順番を待つ間のソーシャルディスタンスを確保するための会場づくりを工夫して行いました。養護教諭や担任の指導の下、子供たちは静かに、安全に順番を待っていました。

 マスクも検診の直前に外し、終わったらすぐにマスクをつけ直していました。1年生、3年生、5年生は、後日実施します。