2019年12月の記事一覧
いよいよ、冬休みです。
今日、冬休み前全校集会を行いました。
これまでの反省とこれからの努力目標を22人の子どもたちが発表しました。
これまでを振り返り、一人一人が自分の思いを発表しました。
明日からの冬休みを健康に過ごし、有意義なものになることを祈っています。
1月7日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
たんぽぽ集会(人権集会)
たんぽぽ集会(人権集会)を19日(木)に行いました。
11月29日(金)の授業参観で人権学習を行いました。学習したことをもとに自分の身の回りのいじめや差別について各学級でさらに学習を深めたことを今日の集会で発表しました。
発表を聞いて、感想、共感したこと、応援したいことを周りの子どもたちも発表しました。
この集会で感じたこと、考えたことをぜひ、これからの玉水小学校に広めていってほしいです。
図書貸出数10000冊突破!
図書貸出数が4月から数えて、昨日12月17日で10000冊を越えました。
その記念すべき10000冊目を借りたのが1年生のきらと君でした。
きらと君が借りた本は、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(ハンス・ウィルヘルム著)です。
心温まるとてもいい本です。
以前、1年生の国語の教科書にも掲載されていました。
無言掃除徹底週間
今週は、無言掃除徹底週間です。
黙って掃除をすることをめざして、今週は全校で取り組み学校をきれいにします。
月曜日は掃除時間学校がしーんとしてみんな一生懸命に掃除していました。
多くの掃除場所で無言で掃除ができていました。
3カ所だけ残念ながら話し声が聞こえましたが、後からはよく、頑張っていました。
頑張った持久走大会
13日(金)に持久走大会を実施しました。
たくさんの保護者・地域の皆様にご声援いただき、ありがとうございました。
これまで何度も大会コースを試走し練習を重ねてきました。練習を重ねるごとに、タイムがよくなっていましたが、今回の記録が一番いい記録にになったはずです。みなさんの声援が力になったことは間違いありません。苦しくなったとき、もうひと頑張りができたはずです。
募金を手渡しました
昨日までに集まった赤い羽根共同募金を本日、社会福祉協議会へ寄付しました。
玉水小学校を代表して児童会企画委員会の子どもたちが校長室で渡してくれました。
社会福祉協議会の方から、集めてもらったことへのお礼とお金がどのように使われるかのお話がありました。
子どもたちは、集めたお金がどのように使われるのかとても、興味を持っていました。
お金が大切に役立てられていることを知り、子どもたちは募金の意義をよく理解できました。
赤い羽共同募金を
児童会の企画委員が中心となって、赤い羽根共同募金を行っています。
月曜から始まり、今日まで3日間取り組みました。
昼休みに集計し、集まったお金は福祉協議会にお渡しします。
子どもたちは、自分の持ってこれる範囲で募金をしてくれました。
社会科見学(4年)
東部環境センターが玉東町にあります。
4年生が環境学習の一環としてそこに見学に行きました。
環境センターの方から施設のことを説明してもらいました。
また施設内を見学して、身の回りのゴミについて考える機会になりました。
今までの生活を振り返り、これからの生活を考える機会になったことでしょう。
卒業アルバム撮影
卒業アルバム撮影が今日、行われました。
集合写真、個人写真、授業風景、クラブ活動、委員会活動などなど、6年生の様子をたくさん撮影してもらいました。
この写真が卒業アルバムに載ります。
卒業が近づいてきていることを感じた1日でした。
放課後子ども教室
2日の月曜日の放課後子ども教室はジャンボシャボン玉作りです。
大きな、大きなシャボン玉ができあがり、子どもたちは大喜びです。
自分の頭よりも大きなシャボン玉は迫力があります。
読書冊数9000冊突破!
11月28日(木)に玉水小学校の図書貸し出し冊数が9000冊を突破しました。
9000冊目を借りたのは6年生の吏翔君でした。
借りた本は「宝島」です。
12月に10000冊を突破しそうです。
授業参観、教育講演会、学級懇談、お世話になりました。
11月29日(金)は多くの方に、学校においでいただきました。
ありがとうございました。
授業参観は、人権学習の授業を参観いただきました。
また、教育講演会は櫨本先生においでいただき、特別支援教育についてわかりやすく、お話しいただきました。
お忙しい中に、ご参観いただきありがとうございました。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 89
-
教育情報システム 31
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 64
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 142
-
子育て悩み例(小学生) 79
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西村 英一
運用担当者 教諭 福嶌 英史