ブログ

学校生活

1月25日

1月25日(木)です。

3年生がクラブ見学を行いました。

4年生からクラブ活動が始まるので、

どのクラブに入るか選ぶ参考にします。

 

写真は屋内スポーツクラブです。

クラブ長さんの説明をしっかりと聞いています。

他のクラブの様子も見学しました。

4,5,6年生たちが仲良く楽しく活動する姿を見て

クラブ活動をとても楽しみにしているようでした。

 

1月24日

1月24日(水)です。

朝から校庭は雪が積もっていました。

寒い中でしたが、子どもたちは元気よく雪で遊んでいました。

3校時です。

1年生が高道保育園の年長さんと交流を行いました。

1年生は保育園の子どもたちを、お店でもてなしました。

魚釣りやなげわなど、たくさんの楽しいお店があり

みんなとても楽しむことができました。

給食の時間です。

今日は高道小学校の6年生のリクエスト給食でした。

今日のメニューです。

みんな美味しく食べることができました。

考えてくれた6年生ありがとう!

1月22日

1月22日(月)です。

3・4時間目です。

1年生が工作を楽しんでいました。

「にょきにょきとびだせ」という単元で

ストローで息を吹き込むことで、袋がふくらむことを利用したおもちゃ作りです。

 

みんな楽しみながら取り組むことができていました。

袋に絵を描いたり、色紙を貼り付けたりと工夫しています。

試しに息を吹き込んでいます。

伸びるようすが面白いですね。

2時間で作品ができあがりました。

みんなどんな作品を作り上げたのでしょうか。

1月19日

1月19日(金)

1月とは思えない暖かい日が続いた今週。子どもたちは朝や昼休み、体育の時間に思い切り体を動かし、運動を楽しんでいました。みんないい笑顔で嬉しくなります。

写真は、16日(火)あおぞら学級合同授業、みんなでサッカーを楽しみました。サッカーゲームを楽しむことを通して、体を動かすこと、ルールを守ってプレイすること、友だちと力を合わせること等の大切さを学んでいきます。19日(金)には、3年生たちが高跳びに挑戦です。まずは堅いバーではなく、ゴムを飛びます。たくさんのコースを用意して、自分で挑戦する高さを決めて練習します。友だちと声をかけあって、賑やかに楽しく一生懸命に取り組んでいました。

 

1月18日

1月18日(木)です。

朝から保護者の皆様に読み聞かせをしていただきました。

1年生と2年生です。

3年生と4年生です。

5年生と6年生です。

どの学年でも、読み聞かせで本の世界を楽しむことができていたようです。

保護者の皆様、読み聞かせ大変お世話になりました。

 

4時間目です。

来年度の登校班を決める地区児童会を行いました。

登校班を決めたり、新入生をお世話する担当の児童を決めたりと

しっかりと話し合いをすることができました。

1月17日

1月17日(水)です。

3・4校時に、1年生がたこ作りとたこあげをしました。

3時間目はたこ作りをし、たこに自分の好きな絵を描きました。

4時間目はみんなで外へ出て、たこあげをしました。

今日はあまり風はありませんでしたが、

みんな一生懸命走ったり、風をうまく利用したりして

たこあげを楽しみました。

たこあげは昔からある遊びです。

この機会にご家庭でもたこあげをして、お子さんと楽しんでみてはいかがでしょうか。

1月16日

1月16日(火)です。

4校時に給食集会を行いました。

給食について教えてくださったのは、

岱明給食センターの栄養士の先生です。

 

始めに校長先生より、ご自身が小学生の時の給食の思い出についてや

講師の先生の紹介がありました。

集会では、どのようにして給食を作っているかや

給食を作る時気をつけていることなどについて、詳しくお話ししていただきました。

司会進行は給食委員会が行いました。

みんな役割をきちんと果たし、とても立派でした。

いつも何気なく食べている給食ですが

衛生や栄養、そして美味しいよう工夫されていることがよく分かりました。

今後、さらに食材や作ってくださっている方に

感謝して食べるようにしていきたいですね。

1月15日

1月15日(月)です。

夕刻、美しい菊の花束をもって浜田ランナーズの永井さんが、学校を訪問されました。学校のグラウンドで2月4日(日)に開催される玉名市子ども会駅伝の練習をしますとのことでした。子どもたちがご指導いただいている上に、このようにきれいなお花までいただき、ありがとうございました。学校、子どもたちは、このようにたくさんの方々に支えていただいているのだと、改めて感謝の思いでいっぱいになりました。

 

今月は、学校給食が開始されたことを記念する全国学校給食週間があります。高道小では、明日、給食センターの森崎先生を迎えて集会を開きます。自分たちで上手に配膳をして、美味しくいただいています。こちらも、ありがとうございますの毎日です。

1月10日

1月10日(水)です。

朝からあいさつ運動を行いました。

登校2日目ですが、子どもたちは元気な声であいさつができていたようです。

ご協力いただいた家庭教育部の皆様、ありがとうございました。

校長室前です。

昨日紹介した大谷選手のグローブとメッセージの紹介が掲示されていました。

今日も校長室にはグローブを見に、たくさんの子どもたちが訪れていました。

今週は各学年で身体測定が行われています。

保健の先生より、睡眠の大切さについても話がありました。

身体測定の結果はどうだったでしょう?

きっと、去年より少し大きく成長したことでしょうね。

1月9日

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

1月9日(火)です。

今日から後期後半が始まりました。

寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

 

朝から始まりの会を行いました。

始めに、校長先生が能登半島の地震のことにふれ

被害に遭われた方に対して黙祷を行いました。

また、大谷選手から贈られたグローブの紹介もありました。

会の後、たくさんの子どもたちがグローブを見にきました。

これからたくさん活用し、夢をもち、野球を好きになって欲しいと思います。

保健の先生からは健康についての話がありました。

インフルエンザなどの感染症に気をつけながら

学校生活を楽しんで欲しいですね。

1年生教室です。

冬休み発表会を行っていました。

楽しかったことの紹介だそうです。

しばらく聞いていましたが、みんな充実した冬休みを過ごしたようで

嬉しく思いました。

後期後半はまとめの時期でもあります。

職員、子ども一同頑張りますので、

今年も高道小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。