苓北町立志岐小学校
学びの様子
児童会総会
2月16日(木)、児童会総会を行いました。
まずは、各学年のめあてのふり返り。年度当初にたてた学年のめあてについて、学級でふり返ったことを発表しました。
自分たちでたてためあてについて、しっかりふり返っていました
今年度も残りわずかですが、めあて達成のためにがんばりましょう!
次に、各委員会からの活動報告。委員会のめあてや常時活動、各委員会で企画したイベント等について反省したことの発表がありました。
学校の様々な活動を動かしていく委員会活動
高学年がリーダーシップを発揮し、よりよい学校づくりのために力を尽くしてくれました!
最後に、新旧役員の交代。代表して、新旧の委員長が挨拶をしてくれました。
6年生の委員長さん リーダーシップを発揮して、志岐小をよりよい方向へと導いてくれました
ありがとう、委員長さん! そして6年生!!
5年生の新委員長さん 挨拶の言葉一つ一つから、最高学年となる自覚、意気込みを感じました
がんばれ、新委員長さん! そして5年生!!
今回の司会進行も運営委員さんでした 今回もバッチリ!
2月の児童朝会
2月3日(金)、児童朝会を行いました。
まずは、1月の生活目標「給食への感謝の気持ちをあらわそう」についての各学級の反省を行いました。
給食のマナーを守る、残菜を減らすなど、各学級での取組について反省をしました
「残菜を減らす」は逞プロジェクトの取組の一つでもありますので、継続して取り組んでいきます!
次に、生活委員会から、2月の生活目標のお知らせがありました。
2月の生活目標は、「手洗い・うがいをしっかりし、元気に生活しよう」です
引き続き、コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症対策に力を入れていきます!
今回の司会進行も運営委員さん その役を6年生から5年生に引き継ぎつつあります
閉会後、表彰を行いました。
県文集「ゆめ」の表彰 おめでとう!
JA共済書道コンクールの表彰 おめでとう!
少年の健全育成標語の表彰 おめでとう!
児童集会(給食委員会)
1月20日(金)、児童集会を行いました。今回は、給食委員会の発表でした。
1月24日は、学校給食が始まった日ということで、全国的にその日を挟んだ週を「学校給食記念週間」と設定しています。本校でも、1月23日(月)から27日(金)までをその週間として設定しています。今回、給食委員会の発表は、その週間に合わせた発表となっていました。
給食委員会から、まず学校給食に関するクイズがありました
第1問「学校給食が始まったのはいつでしょうか?」
第2問「栄養のグループ分けで、正しい色はどれでしょうか?」
第3問「志岐小の給食の後片付けの時刻はいつでしょうか?」
第4問「おぼんにおかずなどをこぼしてしまった時は、そのままにしておく。〇か✖か?」
さあ、何問正解したでしょうか?
そして、お願いが3つ。
〇決められた量を残さず食べましょう
〇三角食べで、おかずを交互にバランスよく食べましょう
〇正しいはしの持ち方をしましょう
給食委員会の発表後、山下学校栄養職員が、学校給食の歴史についてお話をしました。
学校給食がどのように変わっていったのかを話しました 子どもたちも興味深く聞いていました
給食に感謝の気持ちをもち、表すことは、1月の生活目標でもあります。給食があることに感謝して、マナーを守り、おいしくいただきましょう!
今回の司会進行も運営委員さん ご苦労様でした!
1月の児童朝会
1月13日(金)、児童朝会を行いました。
まずは、各学年代表児童の発表。冬休みの思い出や3学期にがんばることを発表してくれました。
楽しかった冬休みの思い出や、2学期の反省を生かした3学期の目標を発表してくれました
代表児童の発表を見ることで、自分の目標を確かめることができたはずです
次に、1月の生活目標の発表がありました。
1月の生活目標は、「給食への感謝の気持ちをあらわそう」です
逞プロジェクトの取組の一つである「残菜を減らす」取組ともつなげていきます
今回も運営委員さんが司会進行してくれました 今回もバッチリでした!
持久走大会表彰
12月22日(木)の朝自習の時間、持久走大会の表彰を行いました。各学年、男女1位(新記録も含む)、宣言タイム1位(宣言タイムと実際のタイムの誤差)の子どもたちを校長室で表彰し、その様子をリモートで各教室に流しました。
昨年度から、学校周辺の周回コースに変更し、今年度は中・高学年の周回数を変更しました。これは、子どもたちの学習中の安全面を確保し、学習指導要領に照らし合わせた走距離を設定したためです。今年度、周回数を変更したため、中・高学年の1位は、そのまま新記録となります。
1~5年生は、来年度の持久走大会に向けて、体力向上の意識を高めてほしいです。
児童集会(放送委員会)
12月2日(金)、児童集会を行いました。今回は、放送委員会の発表でした。
まずは、今、学習面で力を入れている「交流による学び合い」のポイントについて、分かりやすく説明してくれました。
1年生の交流のポイントは「はっきり」 2年生のポイントは「だいじなところ」
低学年のうちに、自分の考えを相手にはっきり伝えること、大事なところをおさえながら話したり、
聞いたりすることができるようになってほしいです!
3年生の交流のポイントは「同じか、ちがうか」 4年生のポイントは「つながる」
中学年のときに、自分の考えと友だちの考えを比べ、それをきっかけに話し合いがつながるように
なってほしいです!
5年生の交流のポイントは「まとめる」 6年生のポイントは「深める」
みんなで話し合いをつなげていき、最後はグループや全体の考えをまとめたり、新しい考えを導き出せる
ようになってほしいです!
次に、クリスマスメッセージの取組の説明。
心温まるメッセージが届くと、うれしいですね!
今回も運営委員さん、司会進行ありがとう!
人権集会
11月21日から12月2日までの約2週間を「人権旬間」とし、「かけがえのないあなたとわたし~笑顔いっぱいの志岐小~」をテーマに、様々な取組を行ってきました。
まずは、道徳や学級活動の時間を使って人権学習を行いました。その中で、自分たちの学級の人権意識について見つめ直すことができました。また、人権旬間中の自分のめあて「たくさん使いたいふわふわ言葉」を掲示したり、運営委員会が提案した「スマイルキャンペーン」(友だちのいいところを伝え合う)を行ったりすることで、友だちを大切にする意識を高めていきました。そして、「心のアンケート」をとり、子どもたちと教育相談を行う取組も行いました。
最後に、12月1日(木)、全校児童が体育館に集まって、「人権集会」を行いました。
まずは、全員合唱 今月の歌「smile again」を歌いました!
「明日になって 空が晴れたら 自分を好きになって また歩き始めようよ~♪」
次に、「志岐小なかよしせんげん」の斉読 この8つの宣言が守れたら、きっとみんな仲良くなれる!
そして、「熊本県人権子ども集会」の視聴 今年度の集会は、リモートで行われました
その開会式や小学校の取組の様子を知ることができ、自分の生活や学校のことを見つめ直すことができました!
最後に、縦割り班で「さいころトーク」 友だちと思いや考えが違うことを認め合いました
人権旬間は、これで終わりますが、友だちを大切にする気持ち、そして自分を大切にする気持ちを、ずっと持ち続けることができるよう、見守っていきたいと思います。
児童朝会(11月)
11月25日(金)、児童朝会を行いました。
まずは、11月の生活目標の反省。11月の生活目標は、「やさしい言葉づかいをしよう」でした。
各学級毎に振り返ったことを、代表児童が発表
やさしい言葉づかいをすることで、相手を大切にしようとしている気持ちが伝わります
次に、12月の生活目標の発表。12月の生活目標は、「友だちを大切にしよう」です。
生活委員さんが発表してくれました 人権旬間もあるので、「ふわふわ言葉」がたくさん使えるといいですね!
今回も司会進行をしてくれた運営委員さん いつもありがとう!
ふかしいも作り1・2年
11月24日(木)に2年生、25日(金)に1年生が、「ふかしいも」を作りました。
10月に収穫しておいたさつまいもを使ってのふかしいも作り。保護者の方々にもご協力いただきました。
まずは2年生の様子から。
はじめに、いも洗い 皮ごと食べられるよう、ていねいに洗いました!
保護者の方々や先生がいもをふかしている間に、大根の間引き おおきくなあれ!
そして、いよいよ会食 甘くて、おいしい~!
次に、1年生の様子。
2年生と同じように、丁寧にいも洗い こんなに大きいも、食べられるかな?
おいしすぎて、大きないももペロリ 来年もまた食べたいなあ!
子どもたち自身でいもの苗つるを植え、収穫したおいもです。おいしいに決まってる!収穫の喜びを感じた1日でした。
火災避難訓練
11月4日(金)、火災避難訓練を行いました。今回は、職員室横の給湯室から出火したと想定。緊急訓練放送を聞いて、素早く運動場に避難しました。運動場では、消火訓練や消防署の方の講話があり、火災を防ぐ意識を高めました。
避難場所に避難した後、消防署の方のご指導の下、消火訓練
いちょうの木を火元と想定し、水消化器を使って消火訓練を行いました!
消防署の方の講話 「お・は・し・も」を守りましょう!
「お」押さない 「は」走らない 「し」しゃべらない 「も」戻らない
火災を起こさないことが大切ですが、もし万が一、火災にあったとき、一番に考えなくてはならないのは、自分の「命」を守ることです。日頃から、命を守る行動をとることを意識させていきたいと思います。
児童集会(図書委員会)
11月4日(金)、児童集会を行いました。今回は、図書委員会の発表でした。
今回は、図書委員会の発表 今までや今後の取り組みを発表してくれました
まずは、9月の取り組みである「読書花火」 全校で学校全体で508冊の本を読みました!
10月の取り組み「読書ビンゴ」 学校全体で42人が協力し、712冊の本を読みました!
11月の取り組みは「読書郵便」 おすすめの本を友達に紹介します!
9、10月の読書冊数の報告 1番たくさん読んだのは1年生のお友達 なんと2か月で38冊読みました!
児童会の子どもたちが、学校のために、みんなのために、主体的に活動しています。図書委員会の取り組みのおかげで、図書室を利用する子ども、読書に親しむ子どもが増えてきています。読書の推進は、本校でも力を入れている教育活動の一つです。これからも、継続した取り組みを行っていきます。
児童朝会(10月)
10月28日(金)、10月の児童朝会を行いました。
今月の生活目標は、「進んで学習や読書に取り組もう」でした。各学級で反省を行い、代表児童が発表しました。
学習はがんばった、でも読書は・・・という学年もありました 読書の秋 たくさん読んでね!
次は、生活委員さんが11月の生活目標のお知らせをしました。
11月の生活目標は、「やさしい言葉づかいをしよう」です
月末には人権旬間もあります 相手の立場や気持ちを思いやった言葉がつかえるようになりましょう!
今回の司会進行も、運営委員さん。今回も完璧でした!
天草自然体験学習6年
10月25日(火)、26日(水)、6年生が「天草自然体験学習」を行いました。これは、理科「土地のつくりと変化」の学習の一環で、天草市の学芸員でいらっしゃる鵜飼さんに講師として来ていただきました。
ますは25日(火)、天草各地の土地のつくりや採れる石の種類について学習しました。
毎年お世話になっている鵜飼さん たくさんの標本(石)を準備してくださいました
そして、スライドを使って分かりやすい説明してくださるので、子どもたちの興味関心が高まります!
26日(水)は、都呂々の小松海岸と坂瀬川のおっぱい岩を見学。
小松海岸では、きれいな石を拾い集めました この中に前日に説明してもらった石がある!?
ここで見られる地層は、恐竜時代にできたものだそうです
おっぱい岩ができたわけを分かりやすく説明してくださいました
そして、おっぱい岩がある坂瀬川の海岸は、地層がはっきりと見えます
おっぱい岩の前で記念撮影 今回の見学で、もっと土地のつくりに興味をもってほしいです!
この後、地層のつくりやでき方について学習をしていきます。今回の学びが、今後の学習につなげていきたいと思います。
川の学習5年
10月25日(火)、理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習の一環で、5年生が川の観察・実験の学習を行いました。
まずは、学校を出発して、志岐川の観察。洪水を防ぐ工夫や曲がったところの外側・内側の土地のつくりを見学しました。
水量を調節する水門や土砂等が一気に下流に流れるのを防ぐ砂防ダムなど、洪水を防ぐ工夫がされていました!
曲がったところの外側は流れが速いのでしん食・運ぱん、内側はたい積されます
だから、内側には川原があり、植物が生い茂っています
それから、川に入り実験。流れの速さの違いで、運ぱんする力がどう変わるのかを調べました。
班ごとに実験 右が流れが速い方 少し大きめの石も流されています
学校にある土山で実験したり、インターネットで調べたりしましたが、やはり実際に川へ行き、実験・観察することで理解が深まります。これで、単元末のテストはバッチリのはずです!
環境学習4年
10月21日(金)、4年生が環境学習の一環で社会科見学を行いました。
まずはじめの見学地は、富岡浄化センター。汚水処理の仕組みやそこで働く方々の工夫や努力について調べました。
苓北の海を汚さないように、きれいに処理した水を海に流しています
次の見学地は、苓北町堆肥センター。堆肥づくりの工程やそこで働く方々の工夫や努力について調べました。
ここでつくられた堆肥で、学校の花や野菜を育てているんですよ!
最後の見学地は、本渡地区清掃センター。ごみ処理の仕方やそこで働く方々の工夫や努力について調べました。
「循環型社会」を目指す よく聞く言葉ですが、私たちにできることは何?
堆肥づくりも「循環型社会」の一例と考えていいと思います。5年生になったら「水俣に学ぶ肥後っ子教室」でも環境について学ぶ機会があります。それぞれの学習をつなげて考えていくと、環境を守るために、自分がやるべきことが見えてくるかもしれませんね。
児童集会(ISO委員会)
10月21日(金)の朝自習の時間に、児童集会を行いました。今回は、ISO委員会の発表でした。
環境に関するクイズを出題 これでちょっと環境に詳しくなったかな?
今日も運営委員さんの司会進行は完璧でした!
会の終了後、「子どもの詩コンクール」で優良賞を受賞した子の表彰を行いました おめでとう!
認知症サポーター養成講座3年
10月20日(木)、3年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
先日は5年生が2回目を受講しましたが、今回3年生は初めての受講でした。
今回は、4名の講師の方が来てくださいました
はじめは、認知症について正しい知識と理解を深める講話がありました。
みんなに3つのお願い 「いそがせない」「おどろかせない」「自尊心を傷つけない」
そして、ちょっとアイスブレイク。「脳トレ」を紹介してもらいました。
前はパー、後ろはグー 今度はその反対 難しいなあ 自分の名前を探せ! えっ、どこにあるの?
それから個人ワーク。認知症の人はどうしてそんなことをするのか、そのときどうすればよいのかを考えていきました。
どうして同じ話ばかりを繰り返すのかな? そんなとき、ぼくだったら・・・
今回の講座を受けて、3年生は「認知症サポーター」に認定されました。相手の立場や考えを思いやって行動する気持ちを持ち続けてほしいです。
ぼかしまき3年
10月13日(木)、3年生が作った「ぼかし」を畑にまきました。
作っていたぼかしが十分に発酵しましたので、運動場の学級園や役場前の農園にまきました。これで畑の栄養はバッチリ。この後、冬野菜の種や苗を植えていきます。畑の栄養をたくさんとって、おいしくて大きい野菜ができることを願っています。
JFA「夢の教室」5年
10月11日(火)、日本サッカー協会主催の「夢の教室」が行われました。苓北町内の小学校に2年に1回まわってくる取組で、本年度は5年生が参加しました。
例年、講師の方が来られて、運動を通して思いを伝えられたり、講話をされたりしていたのですが、本年度はコロナ対策のためリモートで実施しました。
本当は直接お会いしたかったのですが・・・ それでも子どもたちからわくわく感が伝わってきました!
講師の先生は、岩屋 睦子さん。バスケットボールの選手で、シャンソンVマジックで活躍され、1996年には日本代表20年ぶりとなるオリンピック出場を果たした方です。
とてもやさしい笑顔の岩屋さんでした。オリンピックで活躍された映像も見せてくださいました
アイスブレークで和やかな雰囲気を作った後、岩屋さんのお話。夢を持ったきっかけや夢に向かう途中であった挫折や失敗、苦しいときにどう乗り越えたのか、今(これから)の夢などを話してくださいました。
楽しいアイスブレーク 子どもたちの緊張感が和らぎました
貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました 子どもたちにとって、いい刺激になったことと思います
最後に、子どもたちは「夢シート」を書きました。自分の夢やそのためにやろうと思うことを考えました。
「夢シート」記入後、数名が発表 夢に向かってがんばっていこうという気持ちが伝わってきました!
今回書いた「夢シート」は岩屋さんへ送られ、コメントを書かれて子どもたちのもとに戻ってきます。岩屋さんのからどんなメッセージが込められてくるのか、楽しみです。
56年陸上記録会
10月5日(水)、「第44回小体連苓北部会陸上記録会」が行われました。ここ2年間、コロナウイルス感染拡大のため中止を余儀なくされましたが、今年度、3年ぶりに記録会が実施されました。
例年、町コミセングランドで行われていましたが、今年度の会場は坂瀬川公民館運動場。坂瀬川の地域の方や小学校の先生方、子どもたち、そして体育主任の先生方が会場の整備や準備をしてくださいました。そのため、とても整った環境の中で、気持ちよく競技することができました。
また、コロナウイルス感染防止のため時間短縮をする必要があり、出場種目は100m走(全員)と5年が走り幅跳び、6年が走り高跳び(本校は、学年男女2名ずつ)に絞りこんでの競技となりました。
各校毎に準備されたテント内での開会式 次第に気持ちが高まります!
力強い走りに跳躍 さすが高学年!
見学や手が空いている子どもたちは、役員の先生方のお仕事をお手伝い
閉会式で成績発表 何と、本校児童が5年女子走り幅跳びで、苓北町の新記録を出しました!
本校、体育委員長の6年生が閉会を宣言 無事に記録会を終えることができました!
コロナ感染防止のため、必要以上に会話をすることができなかったので、他校の子どもたちとしっかり交流できなかったのは残念でしたが、競技の様子をしっかり見ることはできました。今回の記録会で切磋琢磨したことを忘れずに、中学校での再会を楽しみにしておいてほしいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栗原
運用担当者 教頭 口脇
教諭 亀子
教諭 岡部