熊本県 八代市立龍峯小学校
令和6年度学校教育目標
「学びを活かし、ともに学ぶ龍峯っ子の育成」
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和6年度学校教育目標
「学びを活かし、ともに学ぶ龍峯っ子の育成」
目指せ!あいさつ日本一 みんなで身につけよう 「5つ星あいさつ」取組中
11月4日(金)1年生が学校周辺を散策して、秋を見つける探検に出かけました。
地域学校協働活動推進員(コーディネーター)の福島さんや高橋さん、川野さんにご協力を依頼し、探検の安全を見守っていただきました。
道中、子供たちが迷わないように道案内をしていただいたり、事故やけががないようにたくさん声かけもしていただいたりしましたので、安心して探検をすることができました。
皆様のご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。
子供たちは、思い思いに秋を見つけ、袋いっぱいに秋を収穫し、満足して学校に戻りました。これから、集めたものを調べたり、創作活動をしていきます。
11月2日(水)令和4年度熊本県シェイクアウト訓練を実施しました。これにあわせて地震発生に伴う土砂災害を想定した避難訓練も行いました。
まず、防災教育担当の野田先生から、地震の怖さや揺れに備えるために必要なことを学び、「3つの安全確保行動」を確認いました。
(1)ぐらっと揺れを感じたら、危ないもの、動くもの、落ちるものから離れ、自分の身を守る(自助)。
(2)地震の揺れを感じたら、3つの安全確保行動をすみやかにとる。
①「姿勢を低くする、しゃがむ。(DROP)」
②「頭や体を守る(COVER)」
③「揺れがおさまるまで動かず、待つ(HOLD 0N)」
(3)揺れがおさまったら避難する(逃げる)。
次に、避難するときの合い言葉「おかしも」について確認しました。
「お」押さない。
「か」駆けない(走らない)。
「し」しゃべらない(避難の指示が聞こえるように静かに避難する。
「も」戻らない。
この後、シェイクアウト訓練と運動場への避難をしました。
子供たちはこの訓練に真剣に取り組んでいて、頭を守りながら、静かに素早く避難する姿に感心しました。
また、運動場に一時避難した後、土砂崩れによる二次災害に備えた垂直避難の訓練も行いました。
災害はいつ来るとも分からず、忘れたころにやってくるのものですから、日頃の備えが大事です。
子供たちには家庭で「マイタイムライン」を作るように、シートを配っています。7月に安心メールでお知らせしました案内やWEBで「マイタイムライン」をご確認していただき、「我が家の避難」をぜひ話し合ってください。そして、完成した「マイタイムライン」を家の中の目立つところに掲示して日頃から確認できるようにしてください。
避難して後戻りしない赤とんぼ
本日の午後、4年生・5年生・6年生の子どもたちとPTA役員さんのお力を借りて、運動会の準備をしました。
テントを立てたり、係の準備をしたり、運動場の整地をしたりして立派な会場を作ることができました。
準備にご協力いただきありがとうございました。
9月22日(木)2校時と3校時の業間に児童会活動のクリーンタイムを行いました。
今回のクリーンタイムは、「運営・人権委員会」が企画・立案した草取りでした。
「運営・人権委員会」の提案書には、「夏休みの間、草取りをしていなかったので、たくさん草がはえています。そこで、全校児童で草取りをしようと思います。業間に行います。雨が降ったら、次の日に変えます。」と提案の理由や方法が記されていました。
確かに、運動場や校庭にはたくさんの草が生い茂っていて、その様子を子どもたちが自分たちの問題ととらえて、クリーンタイムを企画・立案し、全校児童でその問題解決に当たろうとしていました。
今回、「運営・人権委員会」が提案したクリーンタイムには、「解決すべき問題は何か、誰が、どんな方法で、いつまでに解決するのか」が盛り込まれていて、龍峯小学校で大切にしているキャリア教育の4領域の一つである課題対応能力(課題発見能力や課題解決能力)を育てることになっており、それにチャレンジしている子どもたちに大変感心しています。
秋草や 引きても運べぬ くらいあり
追記
クリーンタイムよりも前、9月の始め頃から、6年生は運動場の草むしりを朝のボランティア活動として行っています。
朝登校したら、各々運動場に出て担任の先生と一緒に草むしりに汗を流している姿に、師弟同行の伝統が受け継がれていることを感じます。また、6年生の愛校心や誰かのために自分にできることをする奉仕の心・思いやりの心を感じています。
6年生のみなさん ありがとう。
さわやかに 草のグランド むしる子ら
9月22日(木)今朝の全校集会は岩﨑先生の講話でした。
先生は、ふるさとのお話と先生の好きなことの二つについてお話をされました。
岩﨑先生は、ふるさとの素敵な写真を見せながら、ふるさとの思い出を話してくださいました。
ふるさとへの思いが詰まった先生のお話には、たくさんの郷土愛がちりばめられていて、子どもたちは自分たちのふるさと龍峯への思いを強くしているようでした。
また、先生の好きなことは料理をすることだそうで、これまでに作った料理を写真で紹介されました。美味しそうなケーキやお菓子の紹介の中に、ふるさとの特産品の栗を使った渋皮煮もありました。形がきれいに整った渋皮煮はとってもおいしそうでした。(ここにも郷土愛を感じました。)
そんな料理好きの先生も、作るのが上手くいかずに、料理をあきらめそうになったときがあるそうです。そんなとき祖母(おばあちゃん)から「好きこそものの上手なれ」の言葉をそえて励ましてもらったことがきっかけになり、「また、料理作りのやる気が出てきて、いろいろな料理にチャレンジするようになった」と、エピソードを交えながら紹介しておられました。
子どもたちは先生の話から「あきらめずに、チャレンジすることが大切なのだ」と感じていたようでした。
「好きこそものの上手なれ」いい言葉です。
9月21日(水)、5人のALTの先生に来校していただき、外国語活動や外国語(英語)の学習をしました。子どもたちは、それぞれのALTがふるさとの話をしたり、自己紹介をしたりしするのをよく聞いて質問をしていました。外国の文化や生活にふれることができ、国際理解を深めるいいチャンスになりました。
どの学年も、ALTとの学習を楽しむことができていました。
1年生・2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
爽やかなイングリッシュシャワーどの子にも
今朝は雨雲がかかり曇っていましたが、天気はどんどんよくなり、ほぼ快晴の天気になりました。
雨模様の龍峯の空から、真っ青な大きな空に変わっていくようすは、まるで子供たちの今日の気分と二学期を表しているようで、子供たちの学校生活がこれからどんどんよくなっていくことを予感しました。
教室では、夏休みのふり返りや2学期の目標を考えたり、係活動について話し合ったりしながら、学校生活をスタートさせていました。それぞれの学年で子供たち一人一人が頑張ろうとしている姿を見ることができ、うれしくまりました。
6年生
5年生
4年生
3年生
2年生
1年生
7月21日(木)から25日(月)にかけての3日間、水泳教室を開きました。
今回の水泳教室で、子供たちは正しいクロールの泳ぎ方を身につけたり、自分の泳力をうんと伸ばしたりすることができました。
最初に泳力調べをして、泳ぎ方や息継ぎの仕方をチェックし、その後、子供たち一人に先生が一人ついて、マンツーマンで指導していただきました。
最終日の泳力調査では、25m~50mを泳ぐことができるようになった児童が何人も出てきました。
三日間の水泳教室でしたが、子供たちも先生方も本当によく頑張りました。本気でとことんチャレンジし、成長する子供の表情がとっても輝いていて素敵でした。
やったね!50mのタッチ
青に終ゆプールの水面にこうべ垂る
(もと句あり)
7月20日(水)今日は1学期の終業式の日でした。
終業式の児童の発表から、子供たちがこの1学期をよく頑張っていたことが伝わり、うれしくなりました。
「1学期に頑張ったこと、水泳で頭まで潜れるようになりました。トマトの水やりや肥料やりなどお世話をよくしました。おいしいミニトマトになってほしいです。2学期は、計算をすらすらできるようになりたいです。」(2年生)
「1学期頑張ったことは、学級会の司会です。お楽しみ会の計画を話し合うときに、みんなの意見が出やすいように考えながら司会をしました。水泳は、あきらめることなく50mを泳ぐことができました。着衣泳でも溺れないようにズボンを浮き輪にして長く浮くことができました。2学期は一日一日前向きに頑張っていきたいです。」(4年生)
「1年生を迎える会のとき、ダンスを踊って歓迎することができてよかったです。藤棚給食を開いたとき、1年生が楽しいと思えるように考えて準備をしっかりしました。修学旅行では、平和と戦争についてしっかり考えることができ、平和祈念像のまえで平和集会を開くことができたことが心に残っています。また、集団行動や5分前行動の大切さも学ぶことができました。ハウステンボスでは、自分たちで立てた計画で、アトラクション等を見て回ることができたのが思い出になりました。2学期は、運動会の応援団や競技を頑張って、下級生を引っ張り、まとめていきたいです。」(6年生)
学年が上がるごとに、自分のことから、周りの人のことへ心配りができるようになりっているいるのも素敵でした。
子供たちの2学期のがさらに充実するように、一人一人が本気でとことん頑張ることを願っています。
★各学年の学活の様子
★すいエコ(水曜日はアルミ缶回収日)
体育環境委員の皆さんは、1学期の最終日までアルミ缶回収と分別をしっかり行っていました。ありがとうございます。
アルミ缶数え投げしのち蝉時雨
7月19日(火)今日は3連休明けで雨模様でしたが、1学期の最後の授業日でしたので、子供たちは学級活動で話し合って決めたお楽しみ会を開いたり、学習のふり返りをしたりしていて、充実した一日にしようと頑張っていました。
また、クラブ活動もあり、思い思いに楽しむことができていました。
★1年生
★2年生
★3年生
★4年生
★5年生
★6年生
★クラブ活動
7月15日(金)水泳の最後の時間に全学年で着衣泳を行いました。
河川や海で悲しい水の事故が起きていることを子供たちもよく知っていました。今日はもし自分が水難事故にあったらどんなことができるかを考える学習をしました。
服を着たまま泳ぐとどうなるか。助けを待つためにどうするか。自分が救助をするときは何をするかなど場面ごとに考えながら、自分の身を守る行動を学習していました。
★Special Thanks 森本先生
プールサイドひとりケルヒャーしりもせず
7月14日(木)水泳大会を開きました。
今回の水泳大会は全校児童が参加して行う予定でしたが、COVID-19感染(新型コロナウイルス感染症)の急拡大があり、低・中・高学年に分けて開催しました。
一人一人の泳力の記録をとったり、混合リレーをしたりしましたので、子供たちは少し緊張したと言っておりましたが、しっかり楽しんでいたようです。
今回、COVID-19感染拡大防止のため、保護者の参観はご遠慮いただきましたが、6年生は小学校最後の水泳大会になりましたので、6年生の保護者だけ参観していただき、卒業アルバム用の写真を撮影してもらいました。
参観ができなかった保護者の方が多かったので、残念に思われたと存じますが、皆さまのご協力で無事に大会を開くことができました。皆さまのご協力とご理解に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
友とまた泳ぐときにはきっと・・・
7月14日(木)体育環境委員会の委員が活動の報告と「すいエコ」さまのお言葉を伝えました。
体育環境委員会は毎週水曜日にアルミ缶回収を行っています。
火曜日に「明日はアルミ缶回収日です。アルミ缶1個でもいいので洗って持ってきてください」と呼びかけをしています。
水曜日の朝、子供たちが登校時に持ってきたアルミ缶を数え、記録を残したり、他の金属やキャップと分類したりしています。少数精鋭でよく活動しています。
り・ゆ・う・ほ・う(龍峯)の折り句と「すいエコ」さまで活動を伝えていました。
よく晴れた1日でした。
4年生では、トップページに載せたように中川先生が研究授業を行いました。
市立図書館の「ともだち号」もやってきて、子供たちは待ってましたとばかり、新しい本を借りていました。
★4年生国語(研究授業)
★1年生 生活科
★2年生 国語
とってもいいです、この姿勢。
★ともだち号がやってきました。
炎天にかかえし本は十ばかり
ツバメも親子
7月12日(火)子どもたちは、暑さにも負けず、いろいろな教科の学習に頑張っていました。
1年生道徳 いろいろな考えを出し合うことができています。
2年生算数 タブレットPCを上手に使っていました。
3年生 社会 友達と対話をしながら考えを広げていました。
4年生 国語 学習のふり返りを次の勉強に活かそうとしていました。
5年生 算数 三角形の特徴を問題解決に活かそうとしていました。
6年生 国語 図書室で読書に親しんでいました。
本読みを 丸ごと包み 夢みさす。
7月11日(月) 6年生が氷川中学校の体験入学に参加しました。
氷川中学校の体験入学では、中学生が全体の進行や小学生の対応などを丁寧に行っていて、中学生らしさが全面に出ている体験入学でした。
全体会では、西村敏昭校長先生の温かい励ましと期待のお言葉を聞いたり、学校生活を紹介するフォトムービーを視聴したりしました。
学校生活の紹介の後に、小学生(新入生)へ中学校生活についての質問を尋ねる場面がありましたが、中学生が小学生の間に入って発言を促したり、質問を尋ねたりしていました。
積極的に動く中学生の姿を見て、さすが中学生だなあと感心しましたし、龍峯小学校の6年生も人前に出て活躍する中学生を見て、中学校生活に憧れをもつことができたと思います。
全体会の後は、各グループに分かれて、中学校の先生の授業を受ける体験授業にも参加しました。
今回の体験入学から、龍峯校の子供たちが大きな数の集団の中に入って、新しいなかまと出会い、自分の居場所を作り、なかまとのきずなを作っていく、心の準備ができたらいいなあと思います。
理授業授業
7月7日(木)七夕の今日、児童会が児童集会を開きました。
今日の集会は児童会の人権・運営委員会のみなさんが、1学期の暮らしの中から、自分たちの解決すべき課題は何かを考え、話し合いのテーマを2つ立てて進行しました。
それぞれのテーマについて個人の意見を吸い上げられるように、小集団のよさを活かした縦割り班で話し合い、全体で発表し、確認することができました。
今回テーマにしたのは、公共物への落書きについて児童会みんなで考える内容でした。
テーマ1
「落書きをした人は、なぜみんなが使う物に落書きをしたのか? なぜ、『自分がした』と言えないのか?」
テーマ2
「学校の中で直していった方がいいこと。気になること。」
今日の話し合いは是非全員で一緒に考えてほしい内容でした。
人権・運営委員の進行
縦割り班の話し合いのようす
発表のようす
教頭先生のお話
「今日みんなで考えたことを活かして、これからも相手の立場に立って、考えることをしてほしい。例えば、「なぜ落書きをしたんだろうか?」「どんな気持ちだったのだろうか?」「何かあったのだろうか?」と相手に思いに自分の考えを巡らしてほしい。相手のことを自分のこととして考えられるようになってほしい。」とお話しになり、子供たちが明るい気持ちで生活できるように励ましてくださいました。
七夕の青空うつす龍峯っ子
7月5日(火)低学年と高学年に別れて平和集会を開きました。
低学年は、絵本「せんそう 昭和20年3月10日東京大空襲のこと」(文:塚本千恵子、絵:塚本やすし)をみんなで読んで、感想を交流し、学級でも平和について考えました。
高学年は児童会が進行を務める集会を開き、絵本「いわたくんちのおばあちゃん」(作:天野夏美、絵:はまのゆか)を読んで、感想を縦割り班で話し合ったあと、全員で平和と戦争について考えたことを出し合いました。
終戦から77年が経ち、戦争体験を語り部から直接聞くことが段々難しくなっていますが、子供たちは実話をもとに書かれた絵本の絵や先生の語りを真剣に見聞きし、平和の尊さや戦争の悲しさについて考えることができました。
★低学年の平和集会の様子
感想を発表するようす
★高学年の平和集会
縦割り班で感想を交流するようす
谷川俊太郎さんがご自身の著書に寄せた言葉も紹介しました。
「戦争が終わって平和になるんじゃない。平和な毎日に戦争が侵入してくるんだ。」
7月4日(月)台風4号の接近が予想より遅くなり、これからの風や雨が心配されるところですが、子供たちは月曜日を元気に過ごそうと頑張っています。
1年生 算数 ひきざん
2年生 生活科
3年生 理科
4年生 算数
5年生 社会
6年生 音楽
練習のようすをお聞きください。
6月30日(木)今朝は雲一つない青空でした。
真夏の暑さがすぐそこまできたような一日でしたが、子供たちはいろいろな勉強を真剣に楽しんでいました。
1年生算数 ひきざん
2年生図工 光のプレゼント
3年生道徳 ふるさとを大切に キツネおどり
4年生図工 色合いひびきあい
5年生算数 小数の割り算
6年生家庭科 調理実習 三色野菜炒め・スクランブルエッグ
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教職員一同
★令和6年度 10月給食献立表
★ばとん・ぱすVol.72(熊本県教育広報誌)R5年9月
★令和5年度 12月給食献立表
★やつしろ子ども支援相談室便り「おひさま」10月号
★令和5年度 11月給食献立表
★ばとん・ぱすVol.71(熊本県教育広報誌)R5年9月
★八代市地域学校協働本部だより14号
★令和5年度 10月給食献立表
★熊本県人権情報誌コッコロ通信 Vol53
★令和5年度 12月給食献立表
★令和5年度 9月給食献立表
★やつしろ子ども支援相談室便り「おひさま」2学期スタート号
★令和5年度 7月給食献立表
★やつしろ子ども支援相談室便り「おひさま」:4月・5月・6月号
★令和5年度 6月給食献立表
★令和5年度 5月給食献立表
★龍峯校だより「希望」 1号
★令和5年度 4月の給食献立表
★ばとん・ぱすVol.69(熊本県教育広報誌)R5年3月
★防災教育に「北海道・三陸沖後発地震注意情報&防災対応ガイドライン」を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症の予防について、正しい知識を知ろう
くわしくはこちらをクリック↓