学校生活

本日は七夕 みんなの願いが届きますように

 七夕飾り・短冊がたくさん笹に飾られました。

 昼休みに中庭には大勢の児童が集まり、2枚目、3枚目と短冊に願いを書いてせっせと飾っていました。

 天気予報は夜も晴れそうなので、天の川が見られるかもしれませんね。織り姫と彦星も久しぶりに会えるのかも。

 前回、載せられなかった先生方の短冊をまたご紹介します。表には一番の願い事、裏面には二番目の願い事を書いている職員もいましたので、1番か2番かはご想像にお任せします。1面しか撮影しておりません。

 

 また、先週の朝活動では、学年の花壇にお花を植えました。雨が全く降らなくなったので、水やりしないと枯れそうです。

2・3年生の野菜がぐんぐん成長し、もうすぐ実が食べ頃にもなりそうです。(校長 上田 玲子)

児童集会~私(校長)の出番~

 本日の児童集会は、新しくきた先生の話で私(校長)の出番でした。

 いつも、集会では私の出番がありますが、今日は私の現在過去未来の形で自己紹介をさせていただきました。

 

 暑かったので、冷房が効く音楽室で実施しました。今回の進行も児童会執行部です。

 【校長の話】

 今の私のイメージはどうですか?と子どもに尋ねる

  ●優しい ●厳しい ●背が高い ●声が大きい ・・・と、遠慮がちに答える子どもたちでしたので、私が今まで 

  言われてきた印象を紹介しました。●こわい ●態度も大きい 

 1 家族のこと(四人家族)

 2 こども時代のこと(おしゃべりで好奇心旺盛・友達と遊びと授業が好き・5年生の時に教師を志すと決めた)

 3 好きなこと(オーディブルで本の朗読を聞く・ドラマ・うでずもう・ドッヂボール・仕事)

・・・ここまでで時間がきてしまい、最後に伝えたかったことが言えずに残念でした。でも、興味をもって聞いてもらえたので、とても心地よく話せました。子どもたちにありがとうと伝えたいです。

最後に伝えたかったことは・・・

 「出会いには意味がある」ということです。(教育学者:森信三氏の言葉より『人は一生のうち逢うべき人には必ず逢える、しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に』)
 出会いは必然であり、そのタイミングは最適であるという考え方です。私が子どもたちや職員、地域の方々、保護者に出会ったのは私自身のため、周りの人たちのために出会ったということ。この出会いを私自身も最大限に生かし、周りの人たちにも最大限に生かしてほしいです。

ということでした。また、機会があるときに伝えていきます。(校長:上田 玲子)

 

追記:本日のお客様

本日、校舎内でお見かけしたお客様は『ムカデ(教頭が退治しました)』『サワガニ(1年生が来週の矢護川公園学習で逃がしてきます)』です。おそらく、校長室でも2ヶ月程前にムカデの赤ちゃんらしき虫を見かけたので、校長室にもいると思いますが・・・大きくなってたらと思うと・・・。

           

     【退治後のムカデ】              【現在1年生教室の虫かごに・・・】     

七夕はもうすぐ・・・

 7月7日(月)は七夕です。吉良校務員が、笹を中庭に準備してくれて、児童・教職員で短冊に願い事を書いて、笹にくくりつけ始めました。

村下先生(教員業務支援員)は宮沢賢治ファンです。

 まだ、現時点では、児童も先生方も短冊を書いていない人もいるので、また、後日アップしますね。児童の願いも「お母さんをいっぱい喜ばせたい」「みんなとなかよくなりたい」「保育園の先生になりたい」など夢あふれる短冊が笹に下げられつつあります。(校長 上田 玲子)

大津町若手育成授業研究会

 本日は、本校の稲尾教諭の国語の授業研究会がありました。単元名は「広告を読みくらべよう」で、広告の違いや効果、目的等を読み取ります。

 大津町教育委員会から武藤先生が来校され、授業を参観され事後指導が行われました。

         

 個人であったり、近くの少人数であったりあらゆる協働スタイルで二つの広告を見比べ、違いに気付いていきました。稲尾教諭は先週は算数の研究授業もあり、じゃんじゃんスキルを磨いていけています。それに伴って4年生も書くし、発言するし、先生に負けずにじゃんじゃん成長していっているところです。

 校長室に戻ってきたら、「蛾?」「蝶?」らしき虫が、網戸に止まっており、目が合いました。羽側から見ることはありましたが、裏からみたことはありません。思わず1枚シャッターを切ってしまいました。

               

少々インパクトが強かったため、小さめにアップします。早く飛んでいってほしいです。(校長 上田 玲子)

幼保小連絡会議『ドキドキ わくわく ニヤニヤ』

 今日は、幼稚園・保育園の元担任の先生方をお呼びしての幼保小連絡会議が行われました。

 いつもしっかり集中して学習している1年生ですが、今日は久しぶりの元担任の先生方の顔を見てにやり。

 

もう、引き算を学習しています。すらすらと数字もかけるようになり、数図ブロックを上手に操作します。

授業参観の後、1年生の頑張りを幼保の先生方にお伝えする会議があります。1年生、よくがんばりました!(校長 上田玲子)

やっと晴れた!やっと田植えだ!

 

6月の初旬に予定していた田植えですが、雨で延期、延期・・・今日も雨なら体験中止にしていたけれど、ようやく晴れて田植えをすることができました。真木地区の吉良さんにお世話になり、5・6年生が田んぼに入ります。

なんと!おにぎりの差し入れがあり、田植え前の腹ごなし!!美味しい!!ありがとうございます!

地域学校協働活動推進員の方々もご参加くださり、手伝っていただきました。ありがとうございました。

田植えが終わり、横の用水路で手足の泥を洗い落とします。冷た~い!!通年13℃の湧き水とのことです。美味しいお米ができるはずです。

    

稲刈りが楽しみです。ご協力ありがとうございました!!(校長 上田 玲子)

菊池教育事務所 巡回訪問

 本日は、菊池教育事務所から所長・管理主事・指導課長が来校され、本校の授業参観や協議を行いました。

たまたま、全学級「算数」の授業でした。

 たくさんお褒めの言葉をいただいたり、アドバイスをいただいたりしました。少人数ならではのよさを生かした取組を今後も考えて工夫していきたいと思いました。ご来校ありがとうございました。(校長 上田 玲子)

にっこり集会(人権集会)

 今日は、全校児童でのにっこり集会(人権集会)がありました。

4~6年生の児童会執行部の堂々とした進行で1年生から6年生までが人権学習での学びを発表していきました。

全校のスローガンは「きいて しって つながろう」です。

1年生の人権スローガンは「自分の気持ちを話そう!友達のことを考えよう!」です。発表に対するお返しもたくさん手が挙がります。

 

2~3年生のスローガンは「きいて しって なかよく 安心できるクラス」です。

4年生のスローガンは「困っている相手が本音を言えるように、自分たちで気付き合う」です。

5~6年生のスローガンは「きめつけないで言いにくいこともきちんと伝え合おう」です。

 自分の気持ちが言えること、人によって態度を変えないこと、差別する人になりたくないこと、決めつけないことなど、各学年のスローガンの内容のように、「こうしていきたい」と発表していきました。

 私(校長)からは、「思った・考えたことを行動に移していきましょう」ということを話しました。

心が変われば 行動が変わる 

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる       (哲学者・心理学者 ウイリアム ジェームスの言葉)

 自分も人も幸せにできる人生になれるよう、これからの児童の行動を見ていきたいと思います。それでも忘れたり、失敗したりしながら人は成長していきます。そんなときこそ、なかまが、教師が、親が、周りの人が思い出させていくと安心して過ごせる笑顔あふれる学校になれると確信しています。こころが「にっこり」できた集会でした。(校長 上田 玲子)

第1回学校運営協議会開催

 6月23日(月)に第1回学校運営協議会を開催しました。

 年度当初から登校指導、囲碁教室、芋苗植え、読み聞かせ、丸付けボランティア等々大変お世話になっている委員様が来校され、授業参観と学校運営に関わる協議をさせていただきました。

 協議を通して、少人数ならではのメリットに焦点を当てて、さらに何ができるかを考えていきたいと思いました。

 また、数週間前に1~3年生が植えた芋苗が、4割ほどしっかり植わることができずに枯れていたため、先週末(日曜日)に、地域学校協働活動推進委員の内田さんと西村さんが、古庄さんから苗をもう一度いただきまして、植え直しをしていただきました。

100%しっかり植え付けていただき、大感激です。児童も職員も大喜びです!!本当にありがとうございました。(校長 上田玲子)

6月の生け花2

切り花の紫陽花の命は短く、今日も吉良校務員が校庭に咲き始めたグラジオラスを生けてくださいました。今回のテーマは「初夏」です。

 姫リンゴとタイマツバナは長持ちしてくれました。

校長室にはタイマツバナとビヨウヤナギ(セイヨウオトギリソウ)を飾らせてもらっています。(校長 上田玲子)