令和7年度 第1回大津北小学校区青少年健全育成協議会 開催

 昨日(7/14)は今年度初めての本校校区青少年健全育成協議会を開催しました。

14名の地域の区長さん、民生児童委員さん、保護司、地域学校協働活動推進員、学校運営協議会員等の会員の方々にお集まりいただいて、学校の説明を聞いていただき、授業参観、意見交換を行いました。

3~6年は水泳の合同授業でした。本当は2校時でしたが、雨と雷注意報が出ていたので、急遽5校時と入れ替えです。すっかり天気は良くなっていて、気持ちよさそうに泳いでました。

1~2年生は学力充実タイムです。過去の学力調査問題を使い、問題の解き方、問題の捉え方について学びます。

 意見交換では、子どもたちの「あいさつ」が良いとのことで、頑張っている点でのご発言があり、嬉しく思いました。また、自転車に乗った状態での道路への飛び出しが見受けられるそうで、何度か車に接触しそうになっていたとの情報もありました。学校でも口酸っぱく注意喚起します!!

 その他にも、「少人数」ならではのよさを最大限に生かして、自分の意見がきちんと言える子どもになってほしいという学校と同じ方向を向いてくださる温かいご発言もありました。本当に感謝です。

 職員一同、北っこの笑顔のために厳しくも温かく愛情もって教育してまいります。(校長 上田 玲子)