学校生活

学校生活

福祉体験活動

 6月28日(木)に社会福祉協議会の方々の指導のもと、4年生が福祉体験活動を行いました。

 点字や箸、スプーンなど身の回りにあるユニバーサルデザインのものを触ってみました。

 アイマスクを使って、目が見えない人を案内する体験もしました。
「段差がありますよ。」「左に曲がります。」など、相手を安心させる声掛けが大切です。

 車いすで坂道を下る時には必ず後ろ向きで!実際に乗ってみて、車いすに乗る人の怖さや不安を体感しました。

 装具を使って手足の不自由さを体験している時には、ペアの友達が自然と背中に手を回していたり、足元を心配そうにじっと見つめていたりと、子どもたちの優しさが表れていました。

縦割り班対抗クイズラリー

 6月14日(木)の児童集会では、縦割り班ごとに学校を回り、先生方から出題されるクイズに答える「縦割り班対抗クイズラリー」が行われました。なんと今回はクイズの答えを英語で解答!





 問題を出題する先生方も、子ども達が英語で答えることができるか少しドキドキ…。


 どの班も協力して活動することができたようです!

社会科見学

 12日(火)に、4年生の社会科見学がありました。
上球磨消防署と多良木警察署を訪れ、地域の安全を守っている人たちのことについて学習しました。

 上球磨消防署での見学中。消防車のホースは太さによって3種類に分けることができるのだそうです。実際に触って確認しています。

 救急車の中も見せていただきました。たくさんの道具があちこちにあってびっくり!

 多良木警察署ではパトカーを見せていただきました。パトカーの種類や積載物のことなど、実際に見なければわからないことを知ることができました。

 警察署内ではDVDで警察組織について学習しました。初めて知ることばかりで、子どもたちは真剣な表情でメモをとっていました。
 消防や警察の仕事に興味を持った子どもが増えるなど、学びの多い1日でした。

体力アップ!頑張るぞ~!!

 本校では、5月から体力アップに向けて月・水・金に「業間体育」に取り組んでいます。6月は長縄!跳んだ回数を各学年で競うことで、さらにやる気アップ!








 業間体育は、子ども達にとって楽しみな時間になりつつあります。運動に親しみながら、体力アップを目指していきたいと思います。

人権集会

 6月9日(金)は人権集会でした。岡原小の人権目標は「伝えよう 心からの「ありがとう」 差別のない 日本一笑顔あふれる岡原小」です。

 まずは、各クラスの人権目標を発表しました。


 次に、縦割り班ごとに「ふわふわ言葉の木」をつくりました。
どんな言葉を言われると嬉しいか、また、どんな時にその言葉を使いたいかを一生懸命考えました。


縦割り班での活動中も、たくさんの笑顔が見られました!





 
 これからも、”日本一笑顔あふれる”岡原小学校にするために、児童と職員が協力して頑張りたいと思います。