学校生活

学校生活

クラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。

スケッチクラブや

竹細工クラブがあります。パソコンクラブなどのインドアのクラブだけでなく。

スポーツクラブでは、キックベースボールと卓球をしていました。

縦割り班掃除

11月7日(月)から縦割り班で掃除をしています。

低学年にとっては慣れない場所でも高学年が教えてあげながら掃除に取り組んでいます。

くろばる会10周年記念式典

岡原校区の児童・生徒の見守りをしていただいている、「くろばる会」の10周年記念式典がありました。

専立寺保育園の園児による太鼓の演奏からスタートして、式典がありました。

くろばる会と同い年(?)の4年生もお祝いの言葉を発表してくれました。

最後に、熊本県警察音楽隊による素晴らしい演奏があり、楽しい式典となりました。

会場内には、めずらしいヒョウタンや菊の花も飾られていました。

犬童球渓音楽祭

5・6年生が犬童球渓顕彰音楽祭に参加しました。

これまで、一生懸命に練習してきた成果を発揮できました。

みんないい顔で歌っています。もちろん、伴奏もいい顔で弾いています。

3年社会科見学

3年生が社会科見学に免田地区のスーパーマーケットに行きました。

お店の裏側の仕事の様子も見せていただきました。

虫歯予防(6年)

今日は、6年生で虫歯予防事業がありました。

みんな、丁寧に歯を磨く練習ができました。後はおうちでもしっかりと実践してください。

読みっ子タイム

今日は、担任されている先生がそれぞれの場所に分かれて読み聞かせをされました。

いつ野茂先生とは違う先生による読み聞かせは、新鮮だったようです。

真剣な顔で集中して聞いたり、ほのぼのとリラックスして聞いたりしていました。

稲刈り


天気が悪くなるというので、急遽、稲刈りが本日になりました。

でも、どうにか最後まで持ちました。あとは、稲をこいで、籾摺りして食べるだけですね!

アウトリーチ事業

今日は、5年生の音楽の時間に、県立劇場から山本亜矢子さんというピアニストの方に来ていただいて、アウトリーチ事業がありました。

ピアノのつくりや音が響くわけなどを教えていただいたり、曲想について話していただいたりしました。

ただ、座って聴くだけでなく寝転んで局のイメージを広げながら聴くこともしました。

本当の楽しい「音楽」の時間となりました。