学校生活

学校生活

全校集会

本校では16日に人権集会が行われますが、12月4日から「人権週間」があります。それにちなんで全校集会で
人権にかかわるお話がありました。

校内の人権コーナーの掲示について人権教育主任からお願いがあった後、6年生が作文を読んでくれました。

「いじめ」に関する内容でした。みんな真剣に聞いてくれました。
中に書かれていた「わたしのいもうと」という絵本を休み時間に図書室で探している子もいました。
みんなで「いじめのない」「いじめを許さない」学校、学級にしていきましょう。

歌声集会(笑顔の練習)

今日は朝から歌声集会がありました。「スマイル・アゲイン」を歌いましたが、その前に笑顔の練習をしました。

みんなで、にっこりする練習を楽しく行って、きれいな歌声を響かせました。

人権集会実行委員

12月の人権集会のために自主的に組織された実行委員会で準備をしています。

楽しく、みんなのことを考えられる人権集会にできるといいですね。

保育園との交流


もぞか保育園との交流をしました。読み聞かせをしたり、風船ゲームをして遊んだりしました。

とても楽しく過ごせました。総合的な学習の時間で学習をしたことのお返しができたと思います。

おいもパーティ

以前、収穫しておいたサツマイモを大学芋にして食べることにしました。

たくさんの先生方に手伝ってもらって、調理をしました。



みんなで、美味しくいただきました。他の学年にもおすそ分けしましたよ。

表現集会

今日の表現集会は3年生の発表でした。国語の学習で調べたことを発表したり、

リコーダーの演奏や歌の発表をしました。

児童集会

今日は、3時間目に児童集会がありました。

1年生から6年生の縦割り班で行動しました。

いろんな場所で先生方が出されるクイズに答えたり、

班のみんなで活動したりするクイズラリーを楽しみました。

一番協力できた班はどこだったのか?明日の一斉下校で発表されます。

菊の花

地域で菊を育てていらっしゃる方が、菊の花を貸してくださいました。しばらくは玄関のところに
飾っておきたいと思います。

どれも、立派な菊を仕立ててあります。

岡小祭

今日は、1・2年生が楽しみにしていた「岡小祭」でした。1年生はいろんな物を売るお店



2年生は、アトラクション(?)のお店屋さんでした。


岡小祭の準備

24日の「岡小祭」の準備をしました。

2年生は2回目なので慣れた様子で出店の準備をしています。

1年生はドキドキ・わくわくの準備の様子でした。木曜日が楽しみです。