学校生活

学校生活

人権集会

今日の5時間目は人権集会がありました。

まず、各学級の人権目標の反省を発表しました。

その後に、実行委員が練習してきた「風の電話」のペープサート劇の発表がありました。

みんな、真剣に見てくれました。岡原小の人権目標に近づけた集会にできたと思います。

火災避難訓練

業間の時間に火災の避難訓練を実施しました。みんな真剣に訓練に参加しました。

校長先生のお話の後、安全担当から火事の発生について話がありました。

もうすぐ冬休みです。火事を出さないように心がけていきましょう。

6年 税の発表

朝の表現集会で、6年生が学習した「税」について発表をしました。

クイズをしたり、劇をしたりして、税について分かりやすく発表しました。

税がなくなると学校の椅子を新しく買うことができなくなることや

診察の際の料金が上がることなどを楽しく見せてくれました。

6年 租税教室

あさぎり町税務課からお越しいただき、6年生を対象にした租税教室を実施しました。

2回目の租税教室でもあり、しっかりと学習できました。

3年生の大根

3年生が大根を収穫しました。大きく育っていた様子で、楽しく収穫できました。

どっちが大きいかな?

4年施設訪問②

今日も4年生は、近くの施設を訪問して交流活動をしました。

肩たたきやハンドマッサージをしたり、歌を歌ったりしました。

最初は、緊張していた様子でしたが、最後は楽しく交流できました。

5年生もちつき

収穫したもち米で餅つきをしました。

5年生の保護者のご協力を得て、みんなでつきました。少しずつお正月準備が進んでいる感じがします。

4年生 施設訪問①

4年生が近くの老人福祉施設を訪問しました。総合的な学習でお世話になったお礼の訪問です。

ハンドマッサージをしたり、風船ゲームをしたりして楽しみました。

最後に歌とひまわりの種をプレゼントしてきました。

2学期の授業参観

今日は、午後から授業参観でした。

たくさんの保護者に方々に参観いただきました。

お忙しい中、参観くださってありがとうございました。

校内持久走大会

すっきりと晴れた晴天の下、持久走大会がありました。

スタート前は、リラックスしていましたが、(5年生)

号砲一発!校長先生のスタートの合図が鳴ると、(3年生)

一斉に走り出しました。(2年生)

運動場の西側から先は、学年ごとの距離に合わせたコースに出ていきました。(4年生)

田んぼの中の道を一生懸命走りました。(1年生)

沿道からは、保育園児や保護者、地域の方々から温かい声援をいただきました。(6年生)