学校生活

学校生活

鬼は外!

1年生の教室に行くと、節分の豆まきをしていました。

「話を聞かない鬼」や「忘れ物鬼」「好き嫌い鬼」などを追い出すために豆をまきました。

豆まきの後は、先生に袋入りのきれいな豆をいただきました。(福の神用はマシュマロがありました。)

冬の委員会活動

給食週間も終わり、新しい掲示物に張り替えているのは、給食委員会です。

放送委員会では、お昼の放送のアイデアを話し合っていました。

外での活動を行う飼育委員会は、冬の冷たい時期は池の掃除も辛いものがあります。でも合鴨たちのために
頑張っています。

給食の発表

とても寒い朝でしたが、体育館で表現集会がありました。
給食委員会の発表がありましたが、戦隊ヒーローに扮して栄養についての発表をしてくれました。

その後、栄養教諭の田代先生から旬の野菜の栄養についてお話がありました。

子どもは風の子!

今日は、朝から雪がちらつく天気で、寒い冬の日でしたが、子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます。

サッカーに興じる子、縄跳びの練習をする子など様々ですが、子どもは風の子です。

後ろに見える白髪岳には白く雪が積もっています。

1年生の発表

今年最初の表現集会は1年生の発表でした。

最初に「干支」のお話を発表した後に、今年のめあてを全員が言いました。

読み聞かせ

PTA特別部会による読み聞かせがありました。

1年生から6年生まで楽しく絵本を読んでいただきました。

今年もよろしくお願いします。

3学期始業式

1時間目に3学期の始業式がありました。

代表の6人が今年の目標を発表した後、校長先生から「命を大切に」「今年度のまとめ」「素直な心」の3点について
お話がありました。

最後に、すこやかチェックの表彰がありました。

2学期終業式

2学期に終業式では、3つのことについて話されました。

2学期に頑張った「勉強」と「ボランティア」、それと休み中の「命を大切にする」ことについてです。

その後、税の習字とゴミ環境こども作品の表彰がありました。

コキアで箒づくり

以前、桧山老人会の方との交流中にコキアから箒がつくられることを知り、習うことになりました。

まず、枝を丁度良い長さで切っていきます。

それを束ねて、針金やタコ糸などで編んでいきます。

最後に、ハサミで形を切りそろえると出来上がりです。様々な大きさの箒ができあがりました。
学校でも使っていきたいと思います。

門松づくり

PTAの役員さん方を中心に門松づくりがありました。

道具を持参していただいて作業されたり、松宝園さんにもご協力いただいたりして作りました。

年の瀬も押し詰まり、正月を迎える準備も着々と進んでいます。