学校生活

学校生活

クリーンタイム

今日の6時間目は、クリーンタイムでした。

溝掃除をしたり、落ち葉はきをしたり、

花壇に花を植えたりしてくれました。

写真には写っていませんが、窓の枠についているハトのフン掃除をがんばってくれた子もいました。
ありがとうございました。おかげで学校がきれいになりました。

表現集会

今日の表現集会は、図書委員会の発表でした。

楽しく図書の紹介をしてくれた上に、学年1位の読書量の人を表彰までしてくれました。

4年社会科見学

人吉球磨クリーンプラザにごみ処理の見学に行きました。

ゴミピットの様子を見学したり、リサイクルの現場の様子を見学したりしました。

そして、リサイクルのための体験をしてきました。楽しく学習できました。

クリーンプラザの職員の皆さん、ありがとうございました。

水俣に学ぶ肥後っ子教室


5年生が、水俣病資料館や環境センターに行って環境について学ぶために水俣へ出発しました。

楽しく、たくさんのことを学んできてほしいですね。

秋探し


2年生はグループに分かれて、秋の施設訪問に出かけました。

秋探しでは、稲刈りが終わった田んぼやススキを見つけることができました。

昼休みの様子

いいお天気だったので、2年生は「けいどろ」で遊んでいました。

それから、「へびじゃん」をしていました。遠くで黒原山が見守ってくれていました。

案山子

5年生が案山子をつくって学校園に取り付けをしました。

JA青壮年部の方にもお手伝いいただきました。

10月半ばの稲刈りまで、頑張って見守ってほしいと思います。

運動会

今日の運動会では、どの学年の子どもたちもよく頑張っていました。

1年生の紅白玉入れ

2年生の大玉ころがし

3年生の表現「Japonism」

4年生のキッズ台風



5・6年生の組体操

6年生の親子競技では保護者の方にも頑張っていただきました。