「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
9月13日(月)は、運動会の全体練習を行いました。
天気が少し心配されましたが、外で練習を実施することができました。
開会式と閉会式の練習をしました。ビシッと気をつけが決まっています。
運動会本番へ向けて、緊張感のある練習となりました。
9月8日(水)の代表委員会は、運動会のスローガンについての話し合いでした。
運動会のスローガンのアイデアについて各学級から意見をもらい、代表委員会のメンバーの中で話し合いました。
企画委員会の子どもたちを中心に、意見をまとめていきます。
話し合いの結果、本年度の運動会スローガンは「絆を深めてあきらめず協力し合う運動会」と決まりました。
みんなで力を合わせて、子どもたちが輝く運動会となるようにしていきたいと思います。
応援団の朝の練習の様子です。
応援団の子どもたちが中心となり、各学級で応援の仕方を説明したり練習したりしています。
元気いっぱいになるような応援練習です。朝からとても気持ちがいいです。
9月9日(木)は就学時健診でした。来年度に南関三小へ入学する子どもたちがやってきました。
グループに分かれて身長や視力検査等を受けました。みんな、ちょっと緊張していたようです。
検査のサポートに5年生が大活躍しました。新1年生の子どもたちに優しく接し、とてもなかよくなっていました。
子どもたちはみんな落ち着いていました。来年度の入学式がとても楽しみですね。南関三小でお待ちしています。
9月末の運動会へ向けて、9月6日(月)に応援団の結団式を行いました。
赤と白に分かれ、応援団ごとに集まりました。
応援団が自己紹介し、あいさつをしました。
応援のやり方や手拍子の仕方等を確認しました。これから力を合わせて運動会を頑張り抜くため、みんなで心をひとつにしました。
9月3日(金)はパラリンピック・ゴールボールの三位決定戦でした。子どもたちは、13時15分から浦田さんを応援しました。
点数が入りました。「やったー!」「すごい!」と子どもたちから喜びや驚きの声が聞こえてきました。
どんどんリードを広げ、見事ブラジルに勝利しました。南関三小の大先輩が、銅メダルを手にしました。子どもたちは、みんな自分のことのように大喜びでした。
浦田さん、本当におめでとうございます。浦田さんの活躍する姿に、たくさんの感動をもらいました。
9月2日(木)はパラリンピック・ゴールボールの準決勝でした。
15時からのスタートで、子どもたちは南関三小出身の代表選手、浦田理恵さんを応援しました。
手に汗握る勝負に、南関三小からエールを送りました。
試合は残念ながら負けてしまい、子どもたちもとても残念がっていました。
試合を通してすばらしい活躍やねばりを見せる選手たちに、たくさんエネルギーをもらいました。
長かった夏休みが終わり、前期後半がスタートしました。
今回も集会をオンラインで行いました。
久しぶりの学校で、身が引き締まります。
表彰を職員室で行いました。青少年育成に関する作文や標語募集、子ども会ビーチバレーやソフトボールの表彰がありました。
ただ、新型コロナの感染が厳しい状況となり、より徹底した感染対策が求められています。子どもたちとマスク・手洗いの徹底や接触を避ける工夫をしながら学習を進めていきたいと思います。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。長い夏休みもまだ始まったばかりです。
夏休み前集会の様子です。
今回もリモートで行いました。
先生方から、夏休みにがんばって欲しいことや気を付けて欲しいこと等についてお話がありました。
規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みにしてください。
7月2日(金)の授業参観は、各学年で人権学習を行いました。
みんながなかよく、楽しく過ごすことができるようにするため、大切なことは何かについて考えました。
一人一人が一生懸命考えています。参観に来ていただいた保護者の方々が見守る中、子どもたちは真剣に話を聞いたり、自分の意見を発表したりしました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。