学校生活

学校生活

5年生 集団宿泊教室に行ってきました!

11月7日(木)から8日(金)まで、熊本県立あしきた青少年の家で集団宿泊教室を実施しました。「あいさつ」「あつまり」「あとしまつ」「ありがとう」の4つの「あ」を合言葉に、自立した規律ある仲間づくりを目指して頑張りました。活動中は、児童の協力する姿が多く見られ、また一つ大人への階段を上ることができたように思います。

入所オリエンテーションでは、今から始まる集団宿泊教室にドキドキ!

大迫力の景色を見ながらお弁当を食べました。

マリン活動のペーロンでは、説明をしっかり聞き、1~2,3,4!のかけ声と櫂をこぐ動きを合わせて頑張りました。

帰ってからの感想でも、一番大変で一番楽しかったようです!

2日目の朝の集いでは、眠い目をこすりながら開始時刻に間に合うように集合しました。

ビンゴオリエンテーリングでは、班の仲間と地図を見ながらキーワードを探し集めました。長い坂を登り切った先に最後のキーワードがありました。

あっという間の2日間でしたが、心の面で大きく成長することができました。

4年生、見学旅行に行ってきました!!

11月1日(金)は4年生の社会科見学旅行でした。

雨の中でしたが、子供たちは、説明している人の話を顔を見て聞いたり、資料をじっくり見て、分かったことをメモしたり、一生懸命に学習しました。

石匠館、東部環境工場、熊本博物館に行き、学んだことを絵や写真、言葉で新聞にまとめていきます。

 

10月フリー参観日!

10月29日(火)の2,3,4校時は、フリー参観日でした。

多くの保護者の方々が来てくださいました。子供たちは張り切って授業に臨んでいました。

 

 【音楽】アンサンブル発表会:           【国語】「くじらぐも」音読劇:

グループごとに今までの練習の成果を発表しました。    みんなの気持ちを一つに合わせて発表できました。                       

 

【外国語】憧れの人紹介:

友達と積極的に英語で会話をしています。

3年生社会科見学旅行

25日(金)は、3年生の社会科見学旅行でした。

八代青果食品・JA八代中央館・お祭りでんでん館・八代広域消防署の

4カ所に行きました。

見学を通して、社会科で学んだことをより深めるとともに、

秋の心地よい1日を楽しむことができました。

町探検に行ってきました!

今日は2年生の町探検でした。

20か所のお店や施設にわかれて探検しました。

自分たちの力で質問をしたり、写真をタブレットで撮ったりしながら

学ぶことができました。

初めての発見に子供たちはとても驚いている様子でした。

今回の町探検を通して大きく成長できたと思います!

お店や施設の方、ボランティアの方のご協力のおかげで、子供たち全員が楽しく安全に町探検を終えることができました。

お忙しい中、ご協力本当にありがとうございました。

郷土学習

21日に地域や保護者の皆様のご協力いただき、郷土学習を行うことができました。

郷土学習は、古くから伝わる郷土芸能に参加したり、見学したりすることで、松高校区の歴史や昔の人々の努力を知り、校区の伝統と文化を大切にし、松高校区を愛する心が育つことをねらいとしています。

郷土芸能のすばらしさとよさを学び、体感することができました。

 

獅子                                                    子ども神楽                                      奴

亀蛇                                                    子ども神輿

 

 

1年生 くじらぐも

1年生は国語で「くじらぐも」を学習しています。

自分たちと同じ1年生がくものくじらと出会い、空のぼうけんをするという、とてもわくわくする物語です。

 

実際に、体育の時間にくじらぐもに呼びかける場面をやってみました。

「おうい。」「ここへおいでよう。」

「天までとどけ、一、二、三!」

「さようなら。」

 

「くじらぐも」の作者は中川李枝子さんです。

先日、中川李枝子さんの訃報が届きました。

「ぐりとぐら」シリーズや、トトロの「さんぽ」の作詞など、子供たちの元気でやさしい心を膨らませてくれました。

素敵な作品をありがとうございました。

中川李枝子さんのご冥福をお祈りいたします。

 

グループアンサンブル

6年生の音楽では、

ラバーズコンチェルトの

グループアンサンブルの練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのパートに分かれて練習をしたり、

合わせて練習をしたりしています。

難しい曲ではありますが、互いに教え合いながら、

粘り強く取り組んでいます。

どんな音色になるか楽しみです。

気持ちについて考える(5年生)

スクールカウンセラーの先生と一緒に「自分の気持ち」について学びました。

「急にテストになったらどんな気持ち?」「明日から3連休になったらどんな気持ち?」などの状況について、自分の気持ちを見つめ、楽しい・うれしい・心配・かなしい・腹が立つ・ほっとするの6つの項目でグラフを作りました。

グループの友達と比べてみると、同じ状況でも人によってとらえ方が違うことに気付きました。

最後に、困ったときの相談の仕方や相手、困った時はいつでも相談していいことをみんなで確認しました。

2年生、1年生へおもちゃと説明書をプレゼント

2年生が国語で学習をした「おもちゃの作り方説明書」と生活科で作った「おもちゃ」を持って、1年生教室へ来てくれました。

まずは、「おもちゃの作り方説明書」を丁寧に読んでくれました。

そして、作ったおもちゃの遊び方を教えてくれました。

1年生は説明書とおもちゃに大喜び。楽しい時間となりました。

「2年生のお友達ができた」「1年生と仲よくなれた」

とそれぞれよい交流となりました。