学校生活

2016年10月の記事一覧

10/25(火) 4年車いす体験

総合的な学習の時間に、体育館で車いす体験をしました。
この日は、八代市第3地域包括支援センター(みらい)の方々から車いすの正しい使い方を説明していただき、車いすの体験をしました。
体験を終えて、子どもたちは「声をかけてもらえると安心する。」「坂をおりるときは後ろからおりるので大変だと思った。」など様々な感想をもち、車いすを使う方々の気持ちを考えるよい機会となりました。
八代市第3地域包括支援センター(みらい)の方皆様、ありがとうございました。



10/25(火) 1年あきさがし

北部中央公園にあきさがしに行きました。
落ち葉やドングリなど秋を感じさせるものはないかと、子どもたちは公園内を探し回って集めていました。
ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。


10/21(金) 郷土学習

郷土学習が本校体育館でありました。
松崎神社の祭りに参加する児童が、祭りに出てくる獅子舞や御神輿などを披露しました。見学していた児童は、披露される獅子舞などを楽しみながら見学していました。


10/18(火) 6年陸上記録会

県南陸上競技場で、市内の6年生による陸上記録会がありました。
100m走、50mハードル、ソフトボール投げなどの多くの種目とリレーがありましたが、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯がんばりました。


10/14(金) 2年町探検

2年生が町探検に出かけました。
子どもたちは、グループに分かれて校区内の施設をまわり、仕事についての話を聞いていきました。協力していただいた保護者の皆様、お世話になりました。

郵便局で、ポストについて説明を受けている様子です。

10/4(火) 3年社会科見学

3年生が社会科見学に行きました。
博物館やちくわ工場、ゆめタウンに行きましたが、説明を聞きながら、関心を持って見学していました。ちくわ工場見学の帰りには、おみやげに焼きたてちくわを一本ずついただき、お昼においしくいただきました。

9/29(木)〜9/30(金)5年集団宿泊教室

5年生が芦北青少年の家で集団宿泊教室を行いました。
ペーロンやナイトハイクなど様々な活動がありましたが、子どもたちは、友達と協力しながら活動することができました。
今回の活動内容は、普段あまり体験することができないものだったので、記憶に残る2
日間になったと思います。

9/27(火) 1年虫とり

1年生が生活科の学習で、虫とりにいきました。

最初はあまり見つからなかったのですが、徐々に虫を見つけていきました。

虫とりのあとは虫の様子を絵に描いたり、飼育の仕方を調べたりなどしていきました。

多くの保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました。



9/23(金) 避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。
火災が発生したとの放送を受けて、子どもたちは運動場に素早く避難しました。
その後、消火訓練があり、5・6年生の代表が消火器を扱う体験をしました。
避難訓練をしっかりと行い、万が一の事態が発生した場合に備えていきます。


消火訓練の様子です。