学校生活

2021年12月の記事一覧

放送による終業式・よいお年を

今日は終業式です。ZOOMによって行いました。

3人の子供たちの発表がありました。頑張ったことを一生懸命発表してくれました。

門松が設置されました。皆さんよいお年をお迎え下さい。

あいさつ表彰・2学期のふりかえり

今日はお昼の放送であいさつがよかった子供たちの名前が発表されました。

その後運営委員会のみなさんが、各クラスに表彰にやってきました。

自分たちで作った賞状などです。

今日は各クラスで2学期のまとめをしているクラスが多かったです。そのなかで、たくさんの成長を黒板に書いているクラスがありました。

たくさん成長しているところがあってとてもすてきですね!

総合的な学習の時間

今日は総合的な学習の時間で調べたことをタブレットPCでまとめ、クラスで発表していました。

どんどん情報活用力が伸びていますね!

みんななかよしの時間・ 租税教室(6年)

今日は「みんななかよしの時間」がありました。人権委員会の発表や校長先生のお話などがありました。

相手のことを考えた言葉がたくさん聞かれるようになるといいですね!

また、6年生は租税教室がありました。

租税について多くのことを学ぶことができました。よい学習の機会になりましたね。

放送による児童集会・第2回松高っ子育成会総会

今日は朝から放送による児童集会がありました。6年生による修学旅行の報告がありました。

また校長先生からのお話を聞きました。

放課後には「第2回松高っ子育成会総会」がありました。

地域の皆さんと学校教育活動を推進していきます。ご協力ありがとうございます。

各学年の人権集会

今日は2年生の人権集会がありました。人権月間の活動として各学年で取り組んでいます。

人権学習で学んだことを作文で発表することができました。

あいさつ運動

今日も校門であいさつ運動がありました。

今日は運営委員会が主体となって行いました。

給食時間には美化委員会が「教室をぴかぴかにできたで賞」の表彰をしにきました。

活発な委員会活動ですね!

小中合同あいさつ運動・学習の様子

今日も朝から小中合同あいさつ運動でさわやかな朝を迎えました。

今日も地域学校協働活動の一環として6年生のミシンの補助に地域の方に来ていただきました。

理科の実験では温度と体積について調べました。

また、のこぎりを使って工作をする姿も見られました。

皆さん頑張っていますね。