学校生活

2022年5月の記事一覧

給食当番

今日の学校の様子です。給食当番を協力して行う姿が見られました。

コロナ対策のため、子供たちの静かに待っている姿も見ることができました。

校内研修(救急救命法)

夏が近づいてきました。昨日は学校では救急救命法の研修を行いました。

消防署の方に教えていただき、心肺蘇生の方法について学びました。

実際に心肺蘇生を練習します。

AEDについても全員で作動手順を確認しました。

5年生集団宿泊教室

5月22日(日)より5年生は集団宿泊教室であしきた青少年の家に行きました。

たくさんの先生に見送られて出発しました。

入所式の様子です「交流・共感・向上」の3つのKを大切にして過ごしてほしいとの話がありました。

大自然を満喫しながらの昼食です。

その後、マリン活動に移りました。

みんなでペーロンを漕ぎます。

協力して船が前に進んでいきました。

夕食を終えた後はお風呂に入り、その後、夜の自然の中を歩くナイトゲームを行いました。

2日目はビンゴオリエンテーリングです。協力しながら地図を見つつ、隠された文字を見つけていきました。

班での協力が一日目よりもできていて、ほめられました。

思い出に全員での集合写真を撮りました。

退所式では入所式のときにあった3つのK に4つ目の「感謝」を付け加えることについての話もありました。

また、この集団宿泊教室で学んだことの発表もありました。

2日間成長することはできたでしょうか?今後の学校で生かしていくことができるといいですね。

健康な体を作る

今日の昼休みは外で元気に遊ぶ子供たちの様子が見られました。

体育の授業でも名いっぱい体を動かす子供たちの様子が見られました。

zoomによる全校集会

今日はzoomによる全校集会がありました。

校長先生からあいさつや靴・スリッパ並べ、時間を大切にすること、姿勢等について、大切にしてほしいとのお話がありました。

また、校長先生が研修で行かれたアメリカの学校でのお話もありました。

とてもいいお話でしたね!

委員会活動

今日は委員会活動がありました。それぞれの委員会で活発に意見を発表する5年生の姿が見られました。

黙食

今日の給食は子供たちが大好きなセルフバーガーでした。

給食はみんなで同じ方を向いて間隔を空け、静かに黙食をしています。

朝のあいさつ運動

今日は連休の間の学校ですが、朝から元気にあいさつ運動に励む子供たちの姿が見られました。

松高小学校が笑顔であふれるといいですね!