学校生活

2018年11月の記事一覧

お話会

この日の学級懇談会の時間に、子どもたちは体育館でお話会に参加しました。
ムジカブレーメンの皆さんによる音楽と読み聞かせに、子どもたちも気分がのっていました。

3年社会科見学

3年生の社会科見学で、八代青果食品、JA八代中央館、八代地域農業協同組合千丁支所、ゆめタウンに出かけました。
見学先では詳しい説明があり、子どもたちはたくさんメモをしていました。



八代青果食品での説明


ゆめタウンでの説明

ブロック別球技大会


5年生のブロック別球技大会が行われました。
代陽小・八代小・松高小の3校での大会です。
最後まであきらめずにボールを追っています。
交流と仲間づくりが進みました。

研究授業(4年2組)

4年2組の授業を職員全員で参観しました。
与えられた課題について、子どもたちは一生懸命に学習をしていました。
よりよい授業を目指して全職員で取り組んでいます。

芸術鑑賞会


今日は午後から芸術鑑賞会がありました。
東京演劇集団「風」による「星の王子さま」のミュージカルです。
子どもたちは途中参加をしながら、ミュージカルの世界を楽しむことができました。
6年生の子どもたちは、ステージの上に上がり、歌を歌う大役を見事やりとげました。

保護者による読み聞かせ


今日は朝から保護者による読み聞かせがありました。
子どもたちは身を乗り出して、一生懸命に話を聞いていました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

縦割り掃除



今週は縦割り班掃除に取り組みます。
1年生には6年生が、2年生には4年生が、3年生には5年生が、それぞれの教室や廊下の掃除を一緒に行いました。
上級生が掃除の仕方を教えながら、協力して取り組むことができました。

引き渡し・引き取り訓練


今日は午後から「引き渡し・引き取り訓練」を行いました。
松高小学校では初めての取組です。
災害などの緊急時、子どもたちだけでの下校が危険と判断された際、保護者の方などに学校まで来ていただいて、子どもを引き取って一緒に帰っていただくことになります。
児童数が多いため、道路の渋滞などが心配されましたが、
保護者・地域の方々のご理解とご協力のおかげでスムーズに終えることができました。ありがとうございました。