学校生活

2019年1月の記事一覧

3年なわとび大会

1月30日(水)に3年生のなわとび大会がありました。

個人跳びでは自分の跳んだ記録を知って、「やった」と喜ぶ子どもたちが多かったです。

大なわとびでは、うまく跳べないことがあっても「大丈夫」という声が聞かれ、

協力しながら頑張っている姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 閉会式の様子。3年生が進行しました。

 たくさん跳ぼうと頑張っています。    

5年なわとび大会

1月28日(月)に5年生のなわとび大会がありました。

前半は個人でいろいろな跳び方に挑戦し、後半は大なわとびを行いました。

個人跳びでは、一人一人が目標に向かって一生懸命跳ぶことができました。

大なわとびは、跳んだ回数の合計をクラスマッチ形式で競いました。

どのクラスも、息を合わせるために声をかけ合いながら、見事なチームワークを見せてくれました。

みんなで協力しながらたくさん跳ぼうと頑張る姿が見られ、大いに盛り上がったなわとび大会になりました。

 

八代市小学校駅伝大会

1月26日(土)に球磨川河川敷グラウンドで小学校駅伝大会が行われました。

松高小からは、男女共に2チーム出場しました。

風が強く、気温も低いという厳しい条件の中でのレースとなりましたが、

選手たちは、次の走者にタスキをつなごうと

懸命な走りを見せてくれました。

日頃の練習の成果を発揮することができ、

今年度から始まった女子の部はAチームが優勝で初代王者になりました。

男子はAチームが3位に入賞することができました。

寒い中に応援してくださった保護者や地域の方々、本当にありがとうございました。

 

 

3学期始業式

今日から3学期スタート。

1時間目に始業式がありました。

校長先生からは、

○「あいさつ、ききかた」を頑張ってほしいこと

○目標を持って、1日1日できることから小さな努力を積み重ねてほしいこと

この2点について話がありました。

進級・進学に向けて、素晴らしい3学期にできればと思います。

どんどや

 

今日はどんどやがありました。

5年生の児童が、年男・年女として挨拶をしました。

天候にも恵まれ、やぐらも勢いよく燃え、その残り火で

焼いたもちを最後においしくいただきました。

また、ちょうどこの日は部分日食の日でもあり、

遮光グラスを使っていつもと違った太陽の様子を観察しました。

今年1年、病気をすることなく、元気に過ごせることを願います。

お世話をしていただきました松高自治協議会及び松高小PTAの皆様、

本当にありがとうございました。