学校生活

2018年6月の記事一覧

研究授業


今日は5年2組で国語の研究授業が行われました。
子どもたちは一人で考える時間、
みんなで話し合う時間のめりはりをつけて
学習に取り組んでいました。
どのようにすれば子どもたちの力を伸ばしていけるのか、
職員全員で考えながら、今後も取り組んでいきたいと思います。

朝の元気アップタイム


毎週月曜日の朝の元気アップタイム、続けています。
7:50~8:05までの15分間、
全学年の児童がグラウンドを走っています。
走ることで体のスイッチが入り、
すっきりした気持ちで週のスタートをきることができています。

町探検(2年生)とプール掃除(6年生)


2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。
住んで地域の生き物や植物、建物など、いろいろなものを
探しながら歩きました。
たくさんの発見がある探検になりました。


プール掃除もありました。
6年生みんなで協力して、とてもきれいになりました。
子どもたちもプール開きを楽しみにしています。

新体力テスト



先週から新体力テストを行っています。
写真は2年生と5年生の20mシャトルランの様子です。
一生懸命に走り、終わった後は汗びっしょりでした。

自転車大会


今日は八代市子ども自転車大会が行われました。
松高小学校からも6年生5人が参加しました。
これまでの練習の成果をしっかりと出し切りました。
団体2位、個人3位という見事な結果でした。
学んだことを生かし、これからも安全に気をつけてほしいと思います。

メダカ贈呈式


メダカの贈呈式がありました。
YKK AP九州製造所が地域貢献活動として
市内の小学校にメダカを寄贈されており、
今回累計1000匹を達成しました。
子どもたちも「大切に育てていっぱい増やしたいです」
と笑顔で話していました。

昼休みの様子


今日の昼休みの様子です。
ドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、たくさんの子どもたちが
外に出て元気に遊んでいます。

縦割り集会(1・6年生)



今年度からの縦割りでの異学年交流活動に取り組んでいます。
今日は、朝から1年生と6年生が一緒に活動をしました。
○×クイズなどを行い、楽しく活動していました。

あいさつ運動


今日は朝から3年生のあいさつ運動でした。
このところ、みんなのあいさつがとてもよくなっています。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

交通安全教室(3年生)


3年生の交通安全教室を行いました。
3年生は自転車の安全な乗り方を学びます。
飛び出しをせず、止まるべきところできちんと止まる。
スピードを出し過ぎない。
守るべきことはたくさんあります。
自転車に乗る機会も多くなると思いますが、
学んだことをいかして、事故や怪我のないようにしてほしいです。