学校生活

2021年10月の記事一覧

芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会でハンドフルート奏者の高山大知さんの演奏を聴きました。

新型コロナ感染対策として、低、中、高に分かれて鑑賞会を開きました。

手を楽器にして「さんぽ」や「ドラえもん」などみんなが好きな曲を演奏してくださいました。

低中高学年で選曲を変えていただき、それを楽しそうに聴いている子供たちの様子が見られました。

演奏を聴いた後には感想を発表する機会がありました。

とても素晴らしい演奏でしたね!

児童集会・情報プログラミング研修

今日は朝から放送による児童集会がありました。

図書室の使い方について、図書委員会が発表をしました。

校長先生のお話です。トイレのスリッパについてのお話をされました。

児童集会の後に自分からトイレのスリッパを並べる子供の姿が見られました。

放課後はプログラミング学習に関しての研修を行いました。

先生たちも頑張っています。

フッ化物洗口

コロナのリスクレベルが下がってきたことで、フッ化物洗口も再び行うことになりました。

みんなでしっかりうがいをして、強い歯を作りましょうね!

救給カレー

今日の給食は救給カレーでした。

災害に備えた、アレルギーにも配慮したご飯も入っているレトルトカレーです。

災害に備えた食べ物ですが、子供たちは笑顔でおいしそうに食べていました。

4年社会科見学旅行

今日は4年生の社会科見学旅行がありました。

通潤橋や円形分水を見学しました。

水の科学館やエコエイトにも見学に行きました。

とても楽しく学習することができていましたね!

 

体育の授業

今日は運動場で、全力で体育に取り組む子供たちの姿がみられました!

がんばっていますね!

クラブ活動

コロナのリスクレベルは下がりましたが、まだまだ油断はできません。

給食時は前を向いて黙食に取り組んでいます。

今日はクラブ活動がありました。それぞれのクラブで楽しそうに活動する姿が見られました。

写真はパソコンクラブでタイピング練習をしている様子です。

社会科見学に向けて

10月になりましたが、まだお昼には31℃まで気温が上がっています。

4年生は社会科見学に向けて学習を進めています。実際に通潤橋を見るのが楽しみですね!

 

避難訓練・理科・生活科

今日は火災避難訓練がありました。(写真は撮ることができませんでした)

静かに放送を聞き、行動する姿が見られました。

校庭では理科や生活科の学習をする様子が見られています。

かげの動きを調べる学習をしています。

1年生は生き物を探していました。皆さん楽しく学んでいますね。