学校生活

2016年6月の記事一覧

6/9(木) 表彰式

昼休み時間に校長室で表彰式を行いました。

まず、「熊本県学校版環境ISOコンクール優秀賞」を本校が受賞したので、その取組をリードしてくれているロストアーティクルズ環境委員会が全校児童を代表して賞状を受け取りました。

次に、「高円宮賜杯少年野球大会八代地区予選準優勝」だった野球部の6年生が賞状を受け取りました。

体育館工事のため全校児童の前での表彰はできませんでしたが、学校放送で表彰式の様子を録音した音声で紹介しました。表彰式のような機会で学校中に頑張りが広がっていってほしいなと思います。






6/29(水) 5年生研究授業

3時間目に5年生の研究授業がありました。
学校では、全職員で研修テーマに沿って授業研究会を行っています。みんなで授業について成果や課題を出し合い、研修を深めています。
多くの先生方が見守る中、子どもたちは積極的に意見を出しあい、学習内容を深めていきました。
私たち職員にとっても子どもたちにとっても、大変有意義な時間になりました。

子どもたちが自分で考えています。

子どもたちの意見を聞いていくところです。

6/28(火) 3年生保育園との交流

先週から、3年生の4つの学級で、松高校区内の4つの幼稚園・保育園とそれぞれ交流をしています。28日は、3組と4組が交流をしました。
3年生の子どもたちは、自分たちで考え、準備した交流会で、立派なお兄さんお姉さんとして活躍していました。とても貴重な体験になったと思います。

園児にクイズを出題しています。

園児の手を引いて、お世話をしています。

6/28(火) 朝の読み聞かせ

火曜日の朝から、保護者や地域の方の読み聞かせがありました。
子どもたちは、読み聞かせをされる保護者の方を向き、お話に聴き入っていました。
ご多用中ありがとうございました。

6/27(月) 3年生校区探検

27日に、3年生の校区探検がありました。
子どもたちは校区を歩いて回り、自分たちの住む校区がどんな様子か見てきました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは「田んぼがある」「家がある」など校区の様子に気付いていました。
今回の校区探検には、保護者の方にもサポーターとしてご協力頂きました。本当にありがとうございました。

6/24(金) 校内童話発表会

本校体育館が耐震工事で使えないため、八代高校体育館で、校内童話
発表会がありました。
各学年の代表が、気持ちをこめながら、大勢の前で発表していきました。
どの発表もとても素晴らしかったです。
なお、今日の発表者の中から、低学年及び高学年の代表が決定します。

発表おつかれさまでした。

6/17(金) 1年プール開き

金曜日、1年生のプール開きがありました。
みんなで渦つくりや宝さがしなどをして楽しみました。
これからたくさん水遊びをして、楽しい思い出をつくりましょう。
お宝をさがすぞ!

渦にさからって歩くぞ!